※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
ココロ・悩み

最近、喧嘩ばかり夫婦円満の秘訣なんですか。

最近、喧嘩ばかり
夫婦円満の秘訣なんですか。

コメント

ままり

思いやりだと思います。
長年一緒にいると、つい当たり前のことが出来なくなってきてるなって思います😞

はじめてのママリ🔰

すごくありきたりですが「思いやり」ですね。

思いやりの気持ちがあればお互い「やって当たり前」とも思わないし、
自然と感謝の気持ちが出てきます。

我が家はお互い思いやりがあると思うので毎日お互い「今日もありがとう」という言葉が出てきます。

なみ

お互いの思いやりですね。
あとは何かやってもらうたびに「ありがとうねー、たすかるー」と感謝の言葉を言います。

アメリ

喧嘩した後必ず仲直りします。
喧嘩はするものだと捉えてます。大事なのはその後かなと。 お互いに冷静になってからよく話し合います。

ぽろん

みなさん仰る思いやりだと思います😊
後は相手の良いところややってくれた事に目を向け感謝の言葉を伝えることです☺️

はじめてのママリ

皆さんの言う通り思いやりだと思います☺️
あとは期待しすぎない!
ありがとうは言い過ぎなくらい言う!ですね😊

ゆん

やっぱり、思いやりですねー。
言い方に思いやりを持つこと。
我が家は、相手に優しくしたら、相手も優しくしてくれる、優しさの連鎖を大切にしています。
夫婦は他人なので、言い方に気をつけないと、受け取り方でなんとでもなってしまいます。
相手に過剰な期待をしない、家事とかいろんなことに期待すると、できなかったとき、自分の思う様にしてもらえなかったとき、イライラするんです。
イライラしても相手にぶつけない。
スキンシップを忘れない!
夫婦円満の秘訣なんてたっくさんありますが、実践するのは難しいですよね!
小さなことから少しずつ、です。

はじめてのママリ🔰

あとは価値観は違って当然なので無理に合わせようとせず、違う2人が一緒にいる。という感じでいます。
夫婦というよりも子どもたちの親チーム!って感覚です。

はじめてのママリ🔰

私はスキンシップが大事だと思います😊
家の中でもすれ違いざまに
ヨシヨシされたり何もなくても
ちゅうしたり、多少のイライラは
これで治ります😂笑

我が家は旦那がごめんって絶対言わない人なので、仲直りもはっきりせず、なんとなく収束してます…私はすぐごめんって言いますが😢

あとは期待しない。期待しなければ、やってくれたときすごく感謝します😂
あと私も家事育児適当なので、お互い様!許して!と思ってます。
あと上の方同様スキンシップしとけばもう怒ってないよ~の合図が出せて便利です。

はじめてのママリ🔰

とりあえず話します
お互い思ってることは言わないとわからないのでムカついても自分の気持ち伝えて話す時間を設けます

ママリ

私は何かで読んだ「相手がやってくれなかったことに目を向けない。相手がやってくれたことに目を向ける」というのをいつも意識してます!

まめ太郎

みなさんコメントありがとうございます😭思いやりですか、、、思いやり持ちたいです。もてるように努めます。。。