※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

4歳の子供が急に保育園に行きたくないと泣くようになり、先生に相談したが成長の過程だと言われた。様子を見ていいか相談したい。

もうすぐ4歳の子です。
最近保育園に行きたくない 怖い怖いと言って泣くようになりました
前まではそんなこと1回もなかったです。
家でも行きたくないと泣くし保育園着いてもバイバイする時泣いて
怖いと言ってきます😢
先生は特に問題もなくいい人そうなんですが…最近は色々見た目じゃ分からないので怖いです💦

先生に最近いきなり泣くようになりましたよね~と話したら
成長の過程ですね!と言われたのですが、
それで流して様子見ていいですか?!

またいきなり4歳くらいになり行きたくないって
なったりしてましたか?

コメント

しーあ

うちの子も少し前に4歳になりました。
最近は登園の時に泣いたりします。少し前に、怖いって言ってたので、事情を聞いたら、〇〇先生がシャワーで頭から水をかけるのが怖い(夏場で頭から泥を被った息子を洗っただけ)とか、〇〇先生が寝かせる時背中を擦るのが痛い(息子が寝ないため、さすってた)とのことでした。

理由を具体的に聞いてみると、結構答えてくれます!でもなんで怖いの??とかだとうちの子はわかんない。というので、誰かが嫌なの??とか嫌なことがあったの??とか、なるべく答えられるように絞りながら根気強く聞いてます💦

• れい

れい

名指しで〇〇先生が怒るから怖いと言います🥲

• 12月12日
  • しーあ

しーあ

その先生や、気になるようなら別の先生に話を伺ってもいいかもしれないですね💦うちの子は、明らかに自分が悪く、先生が注意してるだけなのに、怒ってる!!っていうこともあり、それは、〇〇くんがいけないから、先生は教えてくれたんだよ?と伝えてます💦先生たちにも伝えると言い方を変えてくれたり、様子を見てくれます。ニュースでも色々あるので、、不安にもなりますよね

• 12月13日