※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉が出ないことで心配しています。成長や発語の遅れを感じており、日々不安を感じています。でも、指差しや簡単な指示は理解し、行動に移すことができるので、不便はないです。他の子供の成長に焦りを感じつつも、息子の成長を信じています。

1歳半の息子がいます。言葉が出ません😭😭長いですが相談乗ってください😭😭💦
発語が全然なかった息子でほんとに毎日心配しています。
言葉以外では心配するところは目立ちませんが、なかなか出ないので2ヶ月連続で市の育児相談にいきました!
アドバイス通り、がんばって毎日話しかけて、いろんな事を教えて語りかけてきました。苦手な児童館やキッズルームなどに行って少しでも同年代の子達と触れ合わせて遊ばせました。それで少しでも刺激になればと思いアドバイスされたことは行動に映してみました。
そして、1週間前にやっと車のことをブゥーと言いだしました!😭✨それまではブゥーという発音も聞いたことなかったので、ものすっごく嬉しくて泣きそうでした。でもたまになにもないとこでもブゥーというし、バイクや電車の絵をみてもたまにブゥーと言うので、わかって言ってるのかわかりません。。でも車の絵や、車のCMを見るとブゥー!と高確率で言うようになりました。あとは1歳3ヶ月頃から、シャボン玉やお風呂でのシャンプーの泡を見ると「あわわ」「わわ」とは言いますが、これも単語なのかよくわかりません。。

常に、「んー!!」と指差しです。
「あー」とわたしが言うと真似して「あー」するし、バイキンマンの笑い方をすごく小さく「ハッハッハー」も真似します。笑
あまり色んな発音も聞いた事ないので、この先ほんとに話すようになるのかなぁ…と日々思います😢😢😢

ずっと指差しで今まで意思疎通してきたので、不便なことはないです。応答の指差し、要求の指差しもできます。
簡単な指示も通ります。
例えば、ドア閉めて!、バイキンマンをお椅子に座らせてあげて!、よしよしして!、お腹ポンポンして!お風呂にいくよ!、ねんねしよ!など他にもいっぱいわかっている事があり、ちゃんと行動に移してくれます。
同年代や少し年上の子達が公園や児童館にいると喜びます。✨

ただ、ハッキリとした言葉だけが出ないのでずっと不安です。ママと言って欲しいな…と心から願ってます😔比べてはいけないですけど他の子が言葉でてるのみると焦ります。来週1歳半検診ありますが、日に日に不安です。。

でもドンっと構えてなきゃいけないですよね😭長文失礼しました💦😭話し聞いてもらうだけでもありがたいです。

コメント

ゆいちゃんママ

うちもあまりしゃべりません(笑)一才7ヶ月です。

パパ、ジィジ、まんま、パイパイ、パン【アンパンン】、ぱっ【葉っぱ】
ばあ【いないいないばあ】
くらいです。なしを沢山かけてみてます。

頑張りましょう

• くっくでみ

くっくでみ

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません😭いっぱい言葉出てて羨ましいです。がんばります😭

• 3月8日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

もしかしたら話してる部分もあるかもですよ。

無理なく無理なくいきましょう

• 3月8日
  • くっくでみ

くっくでみ

常に指差して、んー!!なんですよね😩なんか話さなくても伝わるから話さないのかなぁ…と思ったりもします。
    無理なくがんばります😣💦

• 3月8日
まめぴ

うちもですよー(^^)毎日支援センターにいき、たくさん話しかけ、これ以上もう愛情かけれーんってくらいたくさんの愛情かけまくってますが喋りません!笑
指示したことは出来るしこれと言って問題ないのかなって勝手に思ってます。ママは?と言うとママ〜と言えますが、自分からママとかパパとかは言えないですね。
今はインプット中、男の子は遅いっていうしこの子のペースとのんびり待ってますが、
明後日一歳半健診で正直ちょっと不安です( ; ; )

• くっくでみ

くっくでみ

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません😭一言もまだ喋りませんか?
    わたしももう声枯れるわ!ってくらい語りかけているのですがなかなかでたまにしんどくなります(;_;)なんだかわたしの一方通行な感じで…(;_;)

• 3月8日
ママ🫧🤍

私の従姉妹の子ども(男の子)は3歳まで喋らなかったです😅
声を出すのは指差ししながらの「あっあ」とかそのくらいだったと思います。でも言われていることはちゃんと理解していたし表情もしっかり出ていたのでまぁ大丈夫なのかなーと思っていたところ、幼稚園に入ってからまわりの刺激もあってか急に喋るようになり、今では同年代の子と同じようにお喋りしてます😁
きっと頭の中に語彙をためてたんだねーって今でも話題になりますよ☺️
親なので心配しないようにするのは無理だとは思いますが、私の従姉妹の子どものような子もいるってことを知ってもらって少しでも気持ちが軽くなるといいなーと思います⭐️

• くっくでみ

くっくでみ

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません😭単語も3歳までなかったのでしょうか?確かに周りでも2歳、3歳まで話さなかったとは聞いたことあります。うちの子も貯めてるだけだといいんですけど…😢

• 3月8日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

単語も3歳までなかったですし、3歳になりお喋りするようになっても、滑舌が悪いというかなんというか聞き取れるような言葉はしばらくなかったです😅
    今ではいっちょまえに関西弁ペラペラ喋ってておもしろいですよー(笑)

• 3月8日
  • くっくでみ

くっくでみ

えーすごいですね😳✨なんだか希望がでてきました(;_;)💕詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨✨💕

• 3月8日
悠☆ママ

息子も言葉っていう言葉喋りませんよ。

一歳半検診もあって行きましたが、ちょっと言葉が遅いので心理士の先生にみてもらうんですが、市役所は混んでるので来月また行く予定です。

保健師さんも言ってましたが、一歳半検診で引っかかったと言っても、何か障害があるとか心配はいらないと言ってました。

息子の場合ですが、お茶など何か欲しいとサインを出す前にしてあげてることがもしかして、言葉が出るのを遅くさせてるのかもしれないから、言葉じゃなくてもサインが出るまで親が待って下さいと言われました。

指差しもここ数日前に、たまに指差しするぐらいです。

この間、子育てサロンに行きましたが、2歳でまったく喋らない息子さんもいましたし、言葉はその子のタイミングで話してくれると思って気長に待ってます。

親としては心配ですがね😅

• くっくでみ

くっくでみ

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません😭わたしも保健師さんに同じこと言われました!自分が先に言っちゃったり行動したりすることあります。うちの子は指差しは1歳前からやってたので、もうそれで通じちゃうから喋らないのかなぁ…って思えたりもします😔確かに本人のタイミングですよね💦

• 3月8日
ベイマックス

ハッキリと断言出来ます!
息子さん、何も心配ありません♪

うちの息子たちも言葉が遅かったです。脳の作りが違うので、男の子は言葉が遅めと言われています。長男は3歳健診でも自分の名前が言えませんでした。三男&四男は言葉らしいのが出てきたのは2歳過ぎです。四男は今はまだ宇宙語がほとんどですよ(笑)

発語って本当に個人差が大きいです。発語が遅い子は決して遅れてる訳ではないですよ。ママの言うことが分かるということは、頭には言葉がたくさん詰まってるんです。私も昔悩んでいた頃、よくコップで例え話を聞きました。子供には形や大きさが違うコップを持っていて、言葉がコップから溢れだすと発語になります。小さいコップや浅いコップの子は発語も早い、大きいコップや深いコップの子は発語が遅いんです。でも発語が始まったら滝のように溢れ出します。本当に急に喋りますよ(笑)

親の願望も重なり、焦る気持ちもすごく分かります♪1ヶ月しか違わない姪ッコは普通に会話していて…私も四男と早く会話したいです♪

• くっくでみ

くっくでみ

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません😭わたしもコップの話し聞いたことあります。うちの子もいずれかは溢れ出すのかなと思いたいですが、語りかけてもなかなか成果がでないのでたまに声かけしすぎて疲れてしまいます😢親の気持ち押し付けちゃダメだな…と。。
    いつかお話してくれる日を楽しみに待ちたいです。😢

• 3月8日
ママリ

上の子が1歳半頃はそんな感じでしたよ(*´ω`*)
かろうじて バナナ→ば、ご飯→んま、お茶→ちゃちゃ と言えるくらいで、これは単語なのか?って疑問でした(笑)
1歳半検診の時は周りの子がママと会話したりする子も居て少し不安になりましたが、指差しで会話が出来てるし言ってる事が理解出来てるので大丈夫ですよと言われたのであまり気にしなくなりました☺︎
2歳過ぎてから急に言葉が出るようになり、今ではかなりお喋りです( ̄▽ ̄;)(笑)
今まで教えてきた単語が一気に溢れ出してきた感じです😳
りんりんさんのお子さんももう少ししたら急にお喋りさんになるかもしれませんね❤︎( ˊᵕˋ )

• くっくでみ

くっくでみ

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません😭うちの子は、ばの音を聞いたことないです😭っというか、喃語も少ないです😩うちの子も指差して会話みたいな感じです!指示も通るしそこらへんは心配ないですけど、発語がなかなか…(;_;)
    同じようにいつか溢れ出してお喋りしたいです(;_;)それが今の夢です(;_;)

• 3月8日
ねこじ

すみません、だいぶ前の質問にコメントしてしまいました。その後、息子さんの発語はどうでしょうか?実はうちも、あー以外の発音をあまり聞いたことがなくて状況が似ていたので、気になってしまいました💦