※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

多子世帯大学無償化について、3人目を産むと2人目と被らず費用が半分になる可能性がある。将来の政策不安もあるが、3人目を考えるタイミングに悩んでいる。

多子世帯大学無償化について。

うちは上2人が2歳差です。
3人ともが扶養にいる間、なおかつ私大なら70万が上限の案が出ましたね🤔

うちは今から3人目を産んでも2人目と小学校すら被りません。

もし3人目がいれば2人ともが大学に在学しているうちの費用負担が約半分で済む。

歳の離れた3人目は満額かかるけど上2人はすでに社会人だから家を出てると仮定して少し楽になる…ってことですかね🤔

ずーーーーーっと3人目悩んできましたがそろそろ私もタイムリミットが迫っています。

今なら気持ちに余裕ある子育てできるな〜とか、赤ちゃん好きな上の子達は可愛がるだろうな〜とか、妄想しては2人が大学被っているときの費用がネックで、このタイミングでもし3人目が部活とかガッツリやってたらきついなと思うと作れませんでした。

実現するなら3人目欲しいです。
18年後までこの政策が維持されてる保証は無いけど🤣

こういう考えの人に向けた政策なのかな😂

コメント

はじめてのママリ🔰

大学まで行けばですけどね〜😅
結局無しになったり制限がつく気がします😅
ただ、歳の離れた兄弟の赤ちゃんってめっちゃ可愛いですよ🩷