※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が夜驚症か心配。呼びかけに反応しないけど、絶叫時に叩く。爆音で見守れず、保育園の友達の名前を言っている。

お子さんが、夜驚症、夜驚症かも?って方いますか?💦

脳は寝てる状態(?)だから、呼びかけには反応しないって記事を読んだのですが、実際どうですか?🤔

3歳の娘、以前から『夜驚症かな?』と思うことがありましたが、そこまで気にしていませんでした。
でもここ数日、毎日、かなり激しいのがあり旦那と寝不足状態です😱💦

呼びかけに反応しないらしいですが、
例えば『やだやだやだやだー』と絶叫してるときに『どうしたの?大丈夫だよ』と声をかけると、何か気に障ったのか私を叩いたりもします💦(これは呼びかけに反応してる?🤔)
そして旦那が昨日『うるさいよー』と言ってしまったんですが(この件については、娘が悪いわけじゃないので今後そういうのは言わないようにと話し合ってます!)それを聞いた娘は泣き出しました(これも呼びかけに反応してる…?)

安全確保して見守るのがいいという記事も見ましたが、爆音すぎて見守れません😭💦

言ってる内容は、『やだやだー』とか『乗りたいのー』とか保育園のお友達の名前でした🥹

コメント

ママー

2歳半のとき夜驚症ありましたが、そのときは呼びかけには一切答えず、ただ泣いて廊下を何回も往復して走ったり、まさにパニック状態のような感じでした😰

4歳になってからまた夜突然起きて、やだやだー!どうして◯◯してくれないのー!とか叫んで大声で泣き叫ぶことがあります。
2歳半のときと違うのは、泣きながらもこちらの呼びかけには答えています。
昼の刺激が夜に出て、夜泣きに近いのかな、、と思っています。
夜驚症のときは小児科で漢方を出してもらいました。

夜中に爆音、通報されるんじゃないかと思ってこちらも焦りますよね😭

ぱくぱく

私はお返事して対応してしまってます💦

爆泣きで意味不明なこと言い出すので「うんうん 大丈夫だよ、ママいるから」と言って抱きしめるとすぐ治るので
夜泣きなのかなんなのか…

昨日は できないよぉ!!!!!ケーキ食べたかったヨォ!!!!ママできないかなしい!!!!!と泣き始めて 「おいで」の声がけには全力でイヤイヤ拒否

無理やり抱きしめると大体落ち着きます🥲💤