※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
子育て・グッズ

娘が幼稚園に通いながら習い事を続けたいが、幼稚園の降園時間と習い事の時間が重なる。幼稚園を早退させるのはどうか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

【平日の習い事のために、幼稚園早退】
来春から年少になり、はじめて幼稚園に通う娘のことです。今している習い事(水泳、体操)を継続させたいなと思っているのですが、調べたところ平日だと、午後三時半からとかのものが多く、行こうとしている園の降園時間だと間に合いそうにありません。幼稚園を早退させるのはまずいでしょうか?
最初は毎日園に通うだけでも精一杯だろうし、園生活に専念させてあげたい気持ちもありつつ、せっかく今までしていた習い事だし中途半端でやめるのもなぁと思ったり。どうしたらいいでしょうか。アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

早退させないと間に合わないって、幼稚園の降園時間は何時なんでしょう?
多くの園が13時30分や14時かなと思いますが、習い事先まで片道1時間半以上かかるんでしょうか💦

あと、通わせる予定の園の課外に水泳や体操があれば、園での習い事の方がお友達と一緒で良さそうにも思いますが、ないんでしょうか?

私なら、幼稚園に習い事としてあれば辞めます。値段も園の課外のが安いでしょうし、お友達と一緒の方がいいと思うので🤔

• ひもの

ひもの

降園時間16時なんです。遅くまで預かってくれるのはありがたいことなんですが。体操は年中から園で教室があるようですが年少はやってないようで。水泳は園では教室ありません。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅い園ですね😨
    こども園や保育園みたいな

それなら、私なら水泳のみ続けるか両方やめるかなと思います🤔体操は幼稚園で!
    入園したばかりだと疲れてきて今までなかったのに家でお昼寝する子も多いと聞きますし、何より風邪とかで休むこと増えて習い事も休み増えるの考えたら月謝もったいないなあと💦

何か参考になれば!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちは週1ですが、同じく習い事に間に合わないので30分早くお迎えに行ってます!
うちの園では珍しいことではないので、早お迎えのママさんちょくちょくいますよ!

• ひもの

ひもの

ありがとうございます。園によるのかもしれませんね。最初のうちはあまり目立ったことはしないほうが良いのかなと思ったりもしますが…悩みます。

• 12月12日
ゆか

いま年中ですが、習い事のため週1日早退してます。
ただ担任によりますね…帰りの会が大事だからなるべく早退はしないでほしいと言われました💦
お受験のためなので早退しますが、そうではない習い事なら午前保育の曜日に習い事をずらすとか、週末にするとか。

降園が遅いなら幼稚園で色々カリキュラムをさせてくれているということかと思いますが、それを早退してでも続けたいか…🤔
年少で入園する前に幼児教室とかやってましたが、入園して2学期くらいまでは幼稚園を中心に考えていました。
特にカリキュラムがないなら、早退するのもありですが…入園してすぐは悩みますね😅
降園してクラスのママさんたちと喋ったりする時間もありますし…

はじめてのママリ🔰

先生に応相談ではないですか?