※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が同年齢の子にツンツンしたり、おもちゃを取られたときの対応に悩んでいます。他の子に取られても我慢してしまう様子で、自己主張はできるが、どう対応すべきか不安です。

1y8m女の子です。

児童館や公園等で自分と同じくらいの子どもがいると、その子をツンッと押したりしてしまいます。
ドンっ!(邪魔ー!)みたいに押しのける?感じではなく、存在自体が気になってツンツンする、って感じです。
お友達ビックリしちゃうよ。と伝えているのですが、この対応でいいのか‥
また、このくらいの年齢だとあるある?なんでしょうか。

保育園等には行っておらず、同じくらいの子と出会う機会はほとんどありません。(公園は毎日行きますが田舎なのでそこまで人に会わない)

自分より上のお姉ちゃんたちにはしません。

あと、児童館で娘が遊んでるおもちゃを他の子が無言で取ったとき、娘はポカーンとしていて(ビックリしてる感じです)、泣いたり取り返そうとしたりしないので、他のおもちゃを渡してまたそれで遊び始めるのですが、娘が遊んでたおもちゃなのに取られて、別のもの渡すって我慢させてるのかなぁ‥でも取り返そうとしないからそこまでじゃないのかなぁ‥と、これも娘にとってこの対応でいいのか悩んでいます。
(取っていった子の親はなにも言いません‥😂見てるはずなのに、、)
ちなみに家で自分のおもちゃで遊んでいて、私がちょーだーい!ってやるとまだ遊びたいときは全力で拒否されます。なので自己主張はできると思うのですが。。

長々と失礼しました。

コメント

モケット

ツンツンされたり、したりは全くなかったです。
1歳8ヶ月くらいだと、まだとられてやだ!とまではいかないコも沢山いると思いますよ!
うちの子供もそんな感じでした。
図々しい子やゴネる子、大泣きする子にはめんどくさいので貸したら?て言ってたんですけど、娘に我慢させてたなと思い、そういった助言は辞めました。お友達に終わるまで待っててね!終わったら貸すね!て言うように、教えしました。元々穏やかな性格で待ったり譲ったりするのは平気で優しいです。なので、ちょっとでも待てずに3歳すぎてギャン泣きとかされると、うちの子が悪いみたいな雰囲気で、、、どうしたら、、、ていつも思います😅
感情を出せる子はストレスが少なそうで羨ましいです🤣(笑)

ひ

お友だち触ってみたりするのはあると思います😄☝️
うちの子はまだやらないですが、もう少し動ける子はやってました😅

この前支援センターでおそらく2歳前後の子に押されたりおもちゃや持ってる物とられたりしてました😅
その子のママは見てなくて、「これはお兄ちゃんに貸してあげよーねー」って言って、息子には違う物渡したりして誤魔化しました😂
さすがに押し倒されそうになった時は「こっちおいで〜」って抱っこしましたが…
その時もその子のママは見てなくて🌀
対応難しいですよね😳