※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
お仕事

長男と次男の子育てと仕事の選択で悩んでいます。①はパートで責任重く、②は新しいパートで不安あり、③は正社員で安定を望む。どれを選びますか?

みなさんならどちらを選びますか😫
もう悩みすぎて禿げそうです。。涙
子どもは来年1年生の長男と来年年中の次男。
次男はこども園1号認定のため、新2号認定をとるためには月に60時間働かないといけない。
この条件の中で、以下で悩んでます。

①社会人になってずっと続けてきた仕事のパート。
時給3000円ほど。(水商売じゃないです😂)
現在週5で17時間分働いており、前後はしますが、毎月15万前後。多い時19万。無給月あり。

メリット 。1日3.4時間で効率よく稼げる。うまくいけば週3日とかにもできるかも。

デメリット。まじで大変。普通に家でも仕事しないと無理です。責任も重い。基本1年縛り。途中でやめるとかなかなかできないです、、。そこは私の性格もあるし、実情を知ってるからこそ、というのもあります💦こんだけ責任は重いのに保障も何もない。自営業扱い?

②全くの新しい世界に飛び込む。パート
時給1000円ほどが多い。

メリット。家での仕事はないことが多いと予想する。

デメリット。①の仕事しかしたことないのでスーパーポンコツすぎて病む可能性😫😫とにかく勝手がわからん。。あとは収入はガクッと下がる。①が特殊すぎるのでそもそも同じは目指しませんが💦

③全くの新しい世界に飛び込む。正社員
適度な安定した収入が得られるし、賞与ももらえるかも。

メリット。普通の仕事ならばそこまで家に帰って仕事はしないであろう。それなりの安定が得られる。子育てが落ち着いたら、①の正規に戻る選択肢もなくはないが、正規だと、ほんと命削ってるのかと思うほどきついことを知ってるので、ここで新たな道の正社員を踏ん張ることで、子供が大きくなった時の収入の安定につながる。

デメリット。正社員だと、融通はききにくいだろうし、子どもの習い事とか全て辞めるとかしないといけないとおもう。。おそらく月〜金まで朝から夕働いて家での仕事はなくともバタバタな日常にはなりそう、、。

みなさんならどれ選びますか😭

コメント

遥か

ごめんなさい、私は小学1年の壁で一時的に仕事辞めました。そして全く違う分野の仕事してます。
元看護師です。
それだけ小学1年の壁ってキツイです。
特にウチの付近は集団登校ありません。だから毎朝7時半に一緒に登校してました。帰って来ると8時。普通なら出勤時間です。兎に角、気が付くと夏休みでした。
ますます悩ますかもしれない意見しか言えないですが、仕事っていざとなれば何でも出来ます。ただ給料面とか色々考えるとなかなか踏み切れませんが。子供との時間は今しかありません。
どっち選びますか?
そこだと思います。

• よーぐる

よーぐる

遥かさんも大変だったんですね🥲
    本当にどれを選ぶかをずっと悩んでるんですー💦

• 12月12日
はじめてのマママリ🔰

私も同じような時給で仕事をしてきました。うちは、非常勤講師で、職場でできなかったものは、家での仕事もあり、責任も重くて、しんどくなって、②の時給1080円のパートに変えました🥹
責任もそこまで重くなく、やりがいもあるので、とても気に入っています☺️収入は減りましたが、ストレスはほぼ無くなりました🥲💕

悩みますよね😣💦うちは、せっかく資格取ったのに辞めていいのかな?と悩みに悩みまくりました😂💦

• よーぐる

よーぐる

まさに!やっぱわかりますよね😂同じく現在は非常勤講師です😂
    もともと正規採用で働いていたのですが、育休復帰後、これはまじで早死にする!て思ったし、なんか毎日生きてるのかどうかもわからんってレベルに大変で大変で、退職を決意したんです💦それで非常勤講師になり、そりゃ正規と比べたら相当楽ですが、それでもしんどいですよね😂😂なんで家でも必死こいて仕事してんだ?て思うし、これまではそういうこともすっくない月給に含まれたり、それなりにボーナスに含まれるし、と思えたり、その他何かと保障はされてるじゃないですか。でも非常勤ってそんなのもないのになぜそこまでしなくては?という気持ちも少しあります💦ただお給料日に嬉しく思えるようになったのは大きくて、、大変だけど、子供との時間それなりに取れてこの給料か、頑張ろ。と一応思えます😂正規の時は明細破り捨てたいくらい少ないなと思って、全然嬉しさ感じなかったので😂

新しい世界に飛び込まれて、その勇気本当に尊敬します💦でもやっぱりオンとオフ、しっかり分けたいですよね、、それってすごく当たり前のことのはずなのに、この世界では当たり前にそれが守られないのなんでなんでしょうね、、それ含めの時給3000円でしょうが🥲

• 12月12日
  • はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

非常勤講師かな?と思ってました😁こんなに時給の良いパートってなかなかないですもんね🥹
    私も担任していましたが、独身の時は残業できましたが、子どもいる生活で担任を持つのは無理で倒れてしまうと思い、子どもが生まれる前に退職しました。
    非常勤は、月給も良いしボーナスも出ますが、一年契約でいつ切られるかもわからないし(私は妊娠したから、きられました😂)、授業もするので成績も付けないといけない、教材研究、他の先生の手伝いなどもしてました😂
    私は、いつ切られるかわからないストレスと授業する責任から解放されて、スッキリしました😂今は、人手不足なので切られるといったら、妊娠出産ぐらいかもしれませんが😂
    でも、時々ふと戻ろうかな?と思うこともありますが、またいろいろストレスになってしんどくなると思うようにし、思い直すようにしてます😂😂

• 12月13日
  • よーぐる

よーぐる

え!ママリさんのところボーナスあったんですか!!🥹めっちゃ羨ましいです!
    寸志でもいいからくれてもいいだろって思ってました笑

そうなんです、今は何時間でもいいから来てほしい、という感じで、よほどトンデモ人材でなければ行き先はありそうなんですが、やはり大変なんですよね😣
    新しい道を見つけておられるなら、絶対戻ってしまうと再びあの大変さに襲われ、一見いい給与をちらつかせられるのでやめた方がいいです🤣
    私は今が分かれ道だなーと思って、本当にどうしようか答えが出せませんね、、🥲

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼致します。今年度末で教員を退職する者です。
    はじめてのマママリさんは、今はどんなお仕事されていますか?もし差し障りなければ教えて頂けたら幸いです。

• 12月18日
  • はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

遅くなりましてすみません。
    私は、子どもが大好きで、子ども関係の仕事はやめれなかったので、保育士の資格を取り、今は保育士のパートをしています😊時給は安いですが、担任の補助や子どもたちのサポートなので、ストレスなく仕事しております😊持ち帰りの仕事もないし、子どもたちもめちゃくちゃ可愛くて、とても楽しいです😊

非常勤講師の時は、正規の先生たちとの壁があり、いいように使われるし、毎回の授業の準備等のストレス、いつ切られるかもわからない非常勤講師は本当にしんどかったです😂

今は、切られる心配もないし、職員扱いをしてくれる、これだけでもストレス無くなりました🥲💕

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常勤講師のときに感じていらっしゃった壁、授業準備のストレスもよく分かります🤣
    今は私も学校からは少し離れたいなという気持ちになってしまっています😅
    保育士さんとして、楽しく働かれているのですね😆
    楽しいと思える職場羨ましいです💡

ご回答ありがとうございます。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりすぎて投稿しました。
私も今年度復帰したばかりの教員ですが、今年度末に正規採用から退職します😣
この仕事は本当に休日もやる事がたくさんあり、子どもとの時間がとれないし、周囲は人ばかりなので精神的にも疲弊してしまっています。
うちはよーぐるさんのお子様より、それぞれ一つ下の学年の子どもが2人います。
私は、来年度の事はまだ決まっていませんが、仕事をするなら②になりそうです。
かと言って未知の世界に飛び込むのも、続くか分からないし、本当に勇気がいりますよね😣

• よーぐる

よーぐる

うわあああ😭😭私もママリさんの気持ちがよくわかります😭😭😭
    正規の退職、本当に勇気が入りますよね🥲この仕事って県採用だから、辞めたらおしまい、感が強くないですか?🥲他に活かせるところもなかなかなくて😭
    なんか、なんのために仕事をしてるのか、自分が生きてるのかどうかもわからないって言葉があの時の自分にはぴったりでした😭本当に日々をいかにうまくまわすか、そのためにこれをしないと、仕事もしないと、、ばかりで子供のことなんて全然考えられなくて、自分の子よりよその子のこと考えてる時間が圧倒的に多いの本当に悲しかったです。稼いだお金を使う時間もなくて。ネットショッピングする時間もない。休日は本当に死んだように動けない。食材の買い出しで精一杯。日曜は平日をスムーズに回すために一日中キッチンに立って作り置きとかしてて、楽しみもなくて、本当に何してんだ?て感じでした😭
    そう思うと、非常勤は生きてる感じはします!😂
    正規の時は給料日も嬉しくなくて、こんなにしんどいのに、こんなに仕事に時間を使ってるのに、こんだけかよ。て思ってむしろ悲しい通り越して怒りだったんですが、非常勤はまあ納得できる金額、と言うのもまた判断を悩まされるポイントですね🥲
    とにかく持ち帰りの仕事がなくなれば、、と思いますが、授業もつ限りなかなか、、😭

結局、上記の選択肢が自分にはある、ということははっきり伝えた上で、一応継続で出しちゃいましたが、毎日求人見てます🥲

仕事が自体を嫌いにはなってませんが、職業選び間違えたな、と思ってしまいます🥲
    逆に言えば、今だからこそ少し踏ん張って新しいキャリア踏み出す時とも言えるんですが、どんな道に進めばいいのか、ほんと悩みませんか?🥲

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに辞めている人はほとんどいないので、辞めたらもったいないと、さんざん言われるんだろうなと思います😣
    でも、時短勤務の今でさえ寝る時間も遅くなり、通勤距離が長いので帰りは眠くて仕方なく、このままでは体ももたないと思い、決断しました。
    よーぐるさんは、日曜日に作り置きまでしていたんですね😭私は部屋の掃除だけで精一杯です🤣
    非常勤でも、授業の準備や成績で大変だと思います。
    私も求人見てますが、どれもピンと来なくて😅色々と模索中です💦

• 12月19日