※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数や時間について悩んでいます。母乳が豊富で、10回授乳しているが、飲む量は変わる。頻回授乳をやめて5回にすべきか悩んでいます。他の完母の方はどれくらいあげていますか?

完母の皆さん質問です!

生後4ヶ月になりました。ネットや本を見てると授乳回数は5.6回と書いてることが多いですが、
10回は未だにあげてます。

新生児の頃から、ちょこちょこ飲みタイプでした。
2.3分ずつでいらない!とされて20回あげてることもありました。

ですが、今はしっかり飲む時は飲む、飲まない時は変わらず2.3分の時もあります

しっかり飲む時は10分ずつくらいのむのに対して、あげすぎなのでしょうか?
検診へ行っても標準だし、なんなら4ヶ月検診で体重は緩やかになってきました。

母乳は本当によく出るタイプです。
頻回授乳はもうやめて、5回にした方がいいのでしょうか?ミルクだと腹持ちがいいから5回っていうのは分かるのですが、母乳だと少ない気がしませんか?

完母の皆さんどれくらいあげてますか?

コメント

ママリ

そのくらいの時は欲しがるだけあげてました😂

はじめてのママリ🔰

気にせず好きなだけあげてましたよ〜😁
回数を気にしだしたのは断乳を考えだした頃です!

(°▽°)

欲しがるだけあげてました😌
1日で数えきれないぐらいあげてた時もあります💦笑

いーたんママ

はじめまして!
頻回授乳お疲れさまです!
助産師さんに赤ちゃんにもちょこちょこ吸いタイプとガッツリ吸いタイプ、色々だと聞きました。お子様はちょこちょこタイプなのですね😊
授乳回数はミルク缶に書いてある量を飲みきっての目安回数と思うので、母乳は欲しがるだけあげていいと思います!
同じく生後4ヶ月のベビちゃんほぼ完母ですが、遊び飲みが増えてきたので今は大体8~10回程度の授乳回数です!

はじめてのママリ🔰

完母で8-12回あげてます!
回数を減らすとかは気にしてません😊

ryo

上はしっかり飲むタイプ、下はちょこちょこ飲みタイプでした。記録をみたら4ヶ月で上は5.6回、下は10回以上飲んでましたよ😄
離乳食も始まってないし、ほしがるだけあげていいと思います!

なまけもの

夜だけミルクを50mL足していますが、5〜6回で、日中によく寝ると4回になってしまいます💦
ちなみに生まれは2878g、4ヶ月検診で6300gです。

はじめてのマタ

あまり欲しがらないタイプなのか、欲しがる前にあげて1日7回くらいです。
1回は6分×2くらいです。

はじめてのママリ🔰

かんぼ三ヶ月ママです。
1日6回か、7回です。
間隔は5時間開く時もあれば、2時間の時もあります!

ぴっぴ

調べると授乳回数5.6回とか書いてありますよね😭
お出かけすれば6回くらいでもちますが家にいたり、夜中起きたりも増えてるので10回くらいあげてます!
わたしも気にして調べまくってるのですが結構欲しがるだけあげてるって方いて安心しました!
ミルクは1日1回あげてますが100しか飲まず、うちの子もちょこちょこのみなのかなーと思ってます。
家にいると昼間2時間とかしか持ちません笑

おまめ

完母です🙂
1日7.8回はあげてます🙂
遊びのみのあとは次お腹空くのが早いみたいで、欲しがった時にあげてますよ。
夜はよく起きるようになったので、3時間おきぐらいにあげて、日中は外出とか遊びに夢中になってたら5時間あくこともあります💦
2時間で欲しがる時もあり、時間はほんとバラバラですね🤱