※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家族・旦那

専業主婦の一人っ子の子育てって時間に余裕があるんでしょうか。私は片…

専業主婦の一人っ子の子育てって時間に余裕があるんでしょうか。
私は片付けとか家事とかしたいのに、
精神的に元気が出ないこともあって、全然できないこともたくさんあります。
旦那が休みの日や帰ってきて面倒を見てくれてる間になるべくたくさんやるようにしていますが、
全然ゆっくりできないし、本当はもっとやりたいことがあるのに、と思ってました。

だけど、旦那からしたら、私は少しはゆっくりしてるし、
子供が寝てる時にやればいいのにと言われました。
子供が昼寝をしている時はたしかにフリーです。
でも、常に気は張ってるし、起こしたくないから
普段の家事はできても大きな音が出る片付けは避けています。
その間も子育てのことを調べたり、今後の就職活動のための資格勉強をしたりしています。

正直へとへとなのに、時間があると言われてショックです。
でも頑張れない私が悪いのかとも思います。
旦那からは片付けなんてしなくていいじゃん、
何を悩むのかが意味がわからないと言われます。

コメント

ママリ

私なんてきつい時は、旦那が休みの日や帰ってきてからも全然家事してないですよ😂

子供が寝てる時は私も寝てます😂
予定してた家事とか出来ないことの方が多いです!

つきさんは色々調べたり、勉強したりされていて本当にすごいと思います!!

考えすぎず、ゆっくり頑張りましょ🥺💗

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

旦那さんが寄り添った言葉がないとしんどいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
キャパは人それぞれですし、初めての子なら尚更気を張りますよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️

資格勉強とかすごいです⭐️寝かしつけたら自分の時間ですが、休むではなく隙間時間でも勉強にエネルギー使ってますよね!心身共にヘトヘトになりますよ(*´∇`*)💦

禰󠄀豆子

正直なところ、障がいや病気が特に無いのであれば、一人っ子育児なら、家事や片付け出来ると思います!それをした上で、昼寝の時は一緒に休んだり資格勉強されたりも出来ると思います。

ぽち🔰

わかります!!わたしも専業主婦です。最初旦那も専業主婦はヒマみたいな感じに考えてたと思います。でもこどもが起きてる間ってそんな家事できないし、できることって結構限られてますよね💦

やっと子供が寝てホッとしてるときが自分の時間。でも1〜2時間だけ!!その時間くらいこっちもゆっくりしたいですよね!!
掃除、ご飯、買い物、お風呂などなどほんとにこっちもそんなゆっくりする時間ないです!!!

はじめてのママリ🔰

私は2人より1人の時の方が余裕なかったです🥺理由はよくわからないですが💦
1人でも2人でも3人でも、子供がいる以上、一緒にいれば子供に全力で向き合うし、1人だから楽とか、兄弟いるから大変とか、一概には言えないと思います!

昼寝している間って、いつ起きるかわからないから結局やる事も時間も子供に合わせなきゃだから、フリーって感覚じゃないですよね💦

勉強されてるなんて凄いです✨

まろん

誰が悪いとかではなく、当事者以外にはわからないと思います。理解を求めないほうが楽かなと思います🙂

はじめてのママリ🔰

一人一人産んだ年齢だったり、メンタル含め身体の回復具合も違いますし、単純に一人っ子で仕事してないから色々出来る、とはいかないと思います。
子どもの個性も違いますしね。なかなか寝てくれない子だったりすると大変ですよね。

ご主人は何もわかってないですね。
見てるだけなら何とでも言えますよね。

• 🔰

🔰

横からコメント失礼します。
    同感です。皆さんのコメント読んでて辛口コメントもあってびっくりしましたが、これが日本の育児なんですよね😇
    一人っ子=余裕がある。って何なんでしょうね🫠

• 12月11日
ピィ

全っ然時間なんてありません、、
起きてから寝るまで1日中家事やら育児やらでほぼ立ちっぱなしで自分の時間なく終わります。。
子供が寝てる時は一緒に休まないと元気出ないし毎日やっていけないので休んでます💨

ほんと子供生まれてからこんなに時間がなくなるとは思いませんでした😭😭

めろんぱん

生後4ヶ月の頃は私は時間あるなぁと思ってました🤔

ちょこれーと

専業主婦=フリーの時間が多い
ってイメージが旦那様は強すぎる感じがしますね🥹💦

確かに子供が昼寝してるときは、時間空きますけど、その時間って意外と自分のために使うこと少なくないですか?💦
子供の気になることや発達のこと調べたり、離乳食のこと調べたり、旦那の夜ご飯のこと考えたり、物音立てずに洗濯畳んだりとかしてたら、あっという間に昼寝の時間って終わっちゃいます...😭(私だけかもですが笑)
その中で、資格の勉強されてるなんて凄すぎます😭✨✨✨

専業主婦って、フリー時間が多いように見られがちですが、
結構自分の事って後回しになってるのに...それに気づいてくれないんですよね🥲

はじめてのママリ🔰

1人目が赤ちゃんの時は、つきさんと同じ感じでした🥹
産後で、初めての育児、産む前とは全然違う生活、寝不足、日中1人でお子さんを見てるんですから、時間なんてないですよね🥹本当毎日おつかれさまです!

私は1人目の時はいっぱいいっぱいでしたが、今は結構時間を持て余していています✨この生活に慣れたのもあると思います。

生後4ヶ月くらいは赤ちゃんのお世話、あやしたり、授乳して寝かしつけたりするのに1日の大半を費やしていました。
赤ちゃんと過ごしていると、すごく穏やかで、ゆったりしているようで、時間はあっというまに過ぎてます😂
これはほんとに毎日赤ちゃんに付きっきりの人じゃないとなかなか理解しづらい時間の流れ方、感じ方ではないかと思います。

そして赤ちゃんが昼寝した1〜2時間、自分の時間!と横で一緒にゴロゴロしたり、今のうちにとご飯の支度をしたり。
なかなか家事まではできなかったですね。。

すごく幸せな時間の反面、毎日赤ちゃんのお世話だけで社会と距離ができてしまったことに焦りができたり、産後のホルモンの乱れによる不安感だったり、なんか無駄に自分を高めようと必死に在宅でできる仕事はないかと探したり、赤ちゃんが夜寝てから夜中に資格の勉強したりとかしてました💦
産後すぐの精神的に落ち着かない感じや、赤ちゃんと過ごす時間の流れ方、そのあたり私は自分にも経験あることなのでわかる!となりますが旦那さんからすれば何を悩むのかわからないのはもっともかもしれません。けどなんでちゃんと片付けができてないんだ!と怒るような人じゃなく、片付けなんてしなくて良いじゃん、と言ってくれる旦那さんで良かったです。

赤ちゃん産まれて4ヶ月って、正直とても大変な時期だと思います。
色々やらなくちゃ!とかほんとはあれもこれもやりたいのに!と焦らず、今はお世話で精一杯でへとへとだからのんびりしちゃお、でいいと思います😊
毎日お疲れ様です。

yume

上の子が1歳半の時に保育園に行かせてパートを始めましたが、専業主婦の時よりもそのときの方が家事ができてました😅
私もつきさんと一緒で、専業主婦のときは精神的に元気が出ないことが多かったです。
ずーっと子どもが一緒だと気が張って休めないですよね。
わかります。
やりたいことがあるのにやれないって、けっこうしんどいですよね‥
仕事だったら何かする為だけの時間もらえるのになぁーなんて思ってました🙄

そんな私も下の子の妊娠を機に専業主婦に戻りまして‥😅
ほとんど何もできてません🙌

ママリ

時間に余裕ができるかどうかはお子さん次第だと思います☺️
1人目は夜何度も起きる、昼は90分おきの授乳&抱っこじゃないと寝れない・奇跡的に布団で寝ても小さい物音で起きるタイプだったのでヘトヘトでした💦
とにかく子どもが寝てる時に一緒に寝ないと睡眠時間が無さすぎて😭
卒乳するまで時間の余裕が無かったです💦

2人目はベビーベッドに置いてたらいつの間にか寝るし、昼も夜も結構ぐっすり寝るタイプだったのですっごくラクに感じました✨

旦那がなんと言おうと大変な時は大変です!!!
つきさんが悪いわけじゃないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の赤ちゃんのお世話はそんなにハードでは無いですが、産後4ヶ月の体はしんどかったです💦

ご主人の歩み寄りが足りないと思いました😣

姉弟弟のママ🔰

余裕がある専業主婦は子供が入園、または入学してる主婦で、自宅保育してる人達は余裕なんかないと思います🥺赤ちゃん育ててるのに、昼寝中に家事して勉強までしてて凄いです!!尊敬します😭