※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
サプリ・健康

5歳の息子が歯医者を嫌がり、虫歯治療が難しい状況。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ5歳になる息子がいるのですが、保育園の歯科健診で虫歯か見つかったのですが、ものすごく歯医者を嫌がって口を開けることが出来ません。1ヶ月程通ったものの上と下の歯やっと5秒ほどブラシ出来たのみで、虫歯の治療に至りません。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ちょろ

口を開けることができないとは泣いたりするのですか?
痛いことされるからとか分かってるんですかね?🤔

我が子は4歳くらいまでギャーギャー泣いて私の上に座って検診とか受けてました😂
家で歯医者さんごっこをしてお口見せる練習したりしました!
あとは今通ってるとこは終わるとガチャガチャできるのでそれも楽しみになっているようです。
5歳頃~中にも1人で入っています。(私は待合室)

お子さまは何か怖がってるのでしょうか??

• りーこ

りーこ

歯医者さんの機械や椅子を倒して口を開けることを怖がっています。
    なかなか治療に至らないので、困っています💦

• 12月11日
ママリ

息子も嫌いな時期ありました!YouTubeとか好きなスマホつけてもダメですか?
あとは、ヒーローにハマってたので、ヒーローみたい!って褒めちぎってました🤣

ちゅーん

私は逆にボロッボロの歯の写真見せて早く治療しないとこうなるよ!!!って脅します😂今は虫歯ないんですが定期的にその写真見せて、こうならないように予防しよう!!って説明しています😂

luvflower

小児歯科で勤務しています🦷
歯医者が苦手な子はなかなか難しいですよね💦
色々な方針の歯科医院があるので、そこの方針だとまだ虫歯も緊急で治療するほどではないから上手にできるまで練習しよう!ということなのでしょうかね!!

もしママさんが早く治療して終わりにしたい!と思っているのなら、無理矢理にでも治療してください!ということも可能だと思います!!
ただ子供に慣れていない先生だと、他の小児歯科に行ってと言われてしまう場合もあるようです…。

私の小児歯科でも初めての治療は泣いてしまう子も沢山いますが、その後の検診などで徐々に慣れて行く子がほとんどなのでママさんの判断で良いと思いますよ💗

• りーこ

りーこ

コメントありがとうございます‼️
    経験上コメント頂けて、嬉しいです😀
    今行っている歯医者でトレーニングをしてから治療だということでした。通い出して1ヶ月でも子供はまだ慣れないものですね💦
    そろそろ治療をしてほしいなと思っています💦

• 12月11日
  • luvflower

luvflower

慣れる慣れないはその子によって違うので、いつ治療できるのか分からないのは不安ですよね💦

さすがに虫歯が進行していたら治療してくれると思うので、お子さんが慣れるのを願いつつ、なかなか進まないようなら子どもの治療に慣れてる歯科医院を探すのも手だと思います🦷

違う歯科医院に行ったら意外にできちゃってママもびっくり!という場合もあるので💗
    ご参考までに🦷

• 12月11日