※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

8ヶ月の離乳食についての相談です。息子はまだ一回食で進んでおらず、焦りを感じています。進め方についてアドバイスをお願いします。

8ヶ月の離乳食についての質問です!

5ヶ月半から離乳食を始めたのですが頑なに口を開けてくれなかったので全く進んでおらずやっと最近かぼちゃなど好きなものは口を開けて食べてくれるようになりました😭

8ヶ月になると周りは三回食にしたりする子も多い中息子はまだやっと一回食を少し食べ始めたくらいなのですがもうすぐに二回食にした方が良いのでしょうか?

周りと比べるのは良くないし離乳食始めた頃に息子のペースでゆっくり進めていこうと決めたのにどうしてももう8ヶ月なのに大丈夫かな?と焦ってしまっています😢

離乳食全然進まなかった方はどのように進めて行ったのでしょうか?

アドバイスお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

つい最近まで全然食べなくて体重も増えなかったです😰
食べなくても二回食にしました!
リズムつけるためにです😊
先週ぐらいまでスプーンで5口食べればいい方だったのが本当に急に一回食で80gぐらい食べるようになりました!

薄く味つけたり
水少なめの軟飯にしたり
スプーン変えてみたり
上の子&私と同じタイミングで食べるようにしたり
色々やりました😅💦

• yuri

yuri

回答ありがとうございます😭
    確かにリズムつけるために食べなくても二回食にするのが良さそうですね!
    わたしも明日から二回食にしてみます🙋🏻‍♀️

離乳食急に食べれるようになったんですね😳!
    きっと__さんが色々試して頑張ってるのが伝わったんですね🥹

わたしもスプーンを色々変えてみたりしたのですがまだ薄く味つけをしたことがなかったのでやってみます😊

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

スプーンで5口といいましたが半分以上べぇーするので実際はほぼ食べていなかったです😂
    そして離乳食の時間必ず泣くのでこちらの気持ちも折れそうでした😩💦

二回食用意するの大変になりますがリズムのため…と思い頑張りました😂

本当に急です!
    味付け&軟飯にしたのが良かったのかな🤔なんて思ってます!
    私はBF使っているので抵抗なければ使ってみるのもいいと思います!
    お子さんが少しでも食べてくれるといいです🙏

• 12月12日
  • yuri

yuri

泣かれると気持ち折れそうになりますよね😭😭

早速今日から2回食にしてみました🙋🏻‍♀️
    ほとんど食べないのに用意するの大変ですがいつか食べてくれると信じて頑張ります!笑

もう食べてくれるならなんでも試そうと思ってます!
    ちなみになんのBF使ってますか?🤔

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

本当に気持ち折れそうで離乳食やめちゃおうかなー。なんて一瞬考えちゃいました😂😂

2回食大変ですけど、いつか食べてくれると信じて頑張るしかないですね👍🏻 ̖́-︎

和光堂
    キューピー
    ピジョン
    色んなの食べさせています🤭
    量そんなに食べないのであればキューピーの瓶タイプ購入して、小分けにして冷凍しておくのおすすめします👌

グットアンサーありがとうございます😊

• 12月13日