※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

生後1ヶ月で 生活習慣(保湿とかなんでも)や、朝夜リズム整うように、…

生後1ヶ月で 生活習慣(保湿とかなんでも)や、朝夜リズム整うように、夜寝てくれるようにこれしたらいいよ〜などあったら知りたいです🥺🍀

コメント

まる

カーテン越しでも朝日を浴びるとか朝とわかるように保湿前に顔をぬるま湯につけたガーゼでポンポンするとかはしてました😄

🔰タヌ子mama

朝日を浴びる
寝る前のルーティンを決める
寝る環境を整える
の3つは意識してやってました。
2ヶ月から夜はしっかり寝るようになりました。

• るり

るり

寝る前のルーティンは例えばどんなことでしょうか??
    今、お腹が空いたら大体3時間毎に起きてくる感じで🤔20時以降に寝そうな時は行うという感じですか?😳

• 12月11日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちの場合は朝8時にはカーテンオープン!16時にはクローズって感じでした。寝る前は3時間前から準備開始!部屋も徐々に暗くしていったりミルクからの風呂、保湿や着替えする場所は寝室で豆電気のみなんてしてましたね〜💦娘が眠そうというよりかはママが時間を決めてこの時間になったらこれをやるってスケジュール決めてました。

• 12月12日
  • るり

るり

なるほど、寝る時間も決めるのですね🤔? 今は空腹で起きてくるサイクルにお風呂も合わせてますが親が1日のリズム作ってあげた方がいいのですね😳!

• 12月12日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

うちはずっと8時就寝を目指してやってました。今は時間になるとセルフ寝んねできるように👍2ヶ月から地道に成長に合わせてスケジュールを変化させてきました。

• 12月12日
まる

お風呂の時間と寝室に連れていく時間を固定しました!
朝は1時間程度の誤差で起こす時間決めてましたがお風呂はズレても30分でガチガチに時間を固定して入れてました!
3人とも生後2ヶ月には夜通し寝てくれましたよ!

• るり

るり

生後1ヶ月でお風呂と起こす時間決めるのですね😳!
    今はお風呂は15-18時で起きてる時、朝は空腹で起きてきた時授乳するって感じでした💦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

上の子が居るので新生児の頃から上の子に合わせた生活リズムに無理矢理してました🤣
毎日決まった時間になるべくミルクをあげるようにして前後しても1時間くらいで朝は必ずカーテン開けて朝日を浴びさせて完全に覚醒するまでは寝室でミルク飲ませて寝かせたりして覚醒したらリビングで過ごさせる!
寝る前の3時間はずっと起きてて
夜は決まった時間に寝室に行って
すでに寝る準備を整えて豆電球の状態にしておいてスワドルを着せてミルクをあげて寝かしつけというルーティンをやってたら今じゃ夜中は4〜5時間まとまって寝てくれるようになりした🥺
朝起きたらスワドルを脱がして
夜寝る前に着るというのを習慣にしてこれを着ると寝るんだと思わせてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夕方までは無理矢理起こしたりせず本人が寝たい時に寝かせてて起きたい時に起きてる状態にしてます!
    その代わり必ず寝る前の3時間は全く寝ませんが🤣
    たまに夕方頃からずっと寝るまで起きてる事もあります🤣

• 12月12日
  • るり

るり

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!お腹空いたら起きてくるって感じなので毎日授乳時間バラバラです🥲時間大体決めてるとのことですが、起きなかったら起こして授乳してますか? 
    朝授乳後すぐまた3時間程寝る場合それまで寝室でしょうか?🙇‍♀️

寝る前の3時間寝ないというリズムができてるのもすごいです!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳なのですね!
    ウチはミルクなので泣いても3時間は必ずあげるようにしてます!
    夜は起きなかったらそのまま起きるまで寝かせてますが朝から夜までは起こしてミルクあげてます!

あと寝る前の寝かしつけはホワイトノイズを流して抱っこはせず寝る前だけおしゃぶりをさせてます!
    あと夜中のミルクの時はオムツ替えも絶対に声をかけないようにしてます!

• 12月12日