※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

母乳が出るか不安です。マッサージなどしても出るでしょうか?

妊娠した時からの疑問??なのですが
あたし完母で育てようと思っているのですが、母乳って
そんな簡単に出るんですかね😂😂
おっぱいマッサージとかしたり色々してるのですが、
ほんとに出るのかな~🥲と不安になってます(笑)

コメント

人それぞれだとは思いますが私はマッサージとか本当に特に何もしてなくても痛いくらいたくさん出ました😂

ママリ

本当に個人差だと思います。私は妊娠後期にマッサージしていたくらいでしたが、沢山出て完母でいけました。簡単でした。
でも出なくて悩んでいる人もいますし、私だって今回2人目は出ないかもしれないしわかりませんね💦

こなん

入院中に助産師さんにマッサージしてもらいました!
陣痛とはまた違った痛さなんですが😅💦出るようになりますよ🍀*゜
最初は出にくいと思いますが、赤ちゃんに吸ってもらうこと!出なくても吸ってもらうことで出るようになると思います♡

晴日ママ

私も簡単に出ました!笑
産後の乳の張りだけ痛くても耐えました🤣
あとは
病院の方針の
泣く度に授乳!でした
酷いと15分しか経ってないじゃん!とかありました😇

しま

産後3日くらいは、授乳前後に体重測りますが全く出ていませんでした。
3g増えた!とかです😂
おっぱいマッサージなどはなく、とにかく吸わせて!でした。
退院前になると15g、20gとかになってきて、1ヶ月以内に母乳だけで足りました。

上の子は1歳の断乳まで完母でしたが、下の子は8ヶ月には足りなくなり、9ヶ月で卒乳しました。

頑張って吸わせたり搾乳やマッサージしても全く出ない人もいましたし、お風呂に入ると温まってじゃぶじゃぶ溢れる人もいます。
母乳は本当にそれぞれですね💦

りこママ

体質によると思ったので何ともです💦

はじめてのママリ🔰のんたん

出る人は出るし出ない人は出ないので、こだわり持たないのが1番です😊