※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

身体の発達がゆっくりで、言葉の発達も気になる。指差しはできるが、言葉が出ないことも。理解はしているか不安。全体的にゆっくりなのか気になる。

身体の発達がゆっくりだと言葉などもゆっくりになりますか??

身体の発達がゆっくりで1歳10ヶ月頃からようやく他の子達と同じように歩けるようになったんですが2歳になった今も言葉があまり出てないんですが言葉の発達もゆっくりになるんでしょうか?
言葉が出てなくても理解をしていればそれでいいんですが、あまり理解してるかどうか分からず…。

簡単な指差し(わんわんどれ?にゃんにゃんどれ?)などは分かりますが日によって全然出来てないこともあり呼んでも自分の世界に入っていて聞こえてない時があると思います(遊びたくて無視してるようにはみえないです…💦)

全体的にゆっくり、とかのレベルではないのかな〜と思い質問しました。

コメント

3kidsma

次男は歩き出してから少しずつ言葉増えてきてました!
自閉症なので、平均よりは少なかったですが💦

• ママリ

ママリ

自閉症の特徴が当てはまったり当てはまらなかったり💦
    人に興味はありそうですし、よく聞くタイヤとか回るものが好きとかは無さそうですが玩具は大体同じものしか遊ばなかったり痛みに鈍感なところはちょっと気になってます💦

• 12月11日
  • 3kidsma

3kidsma

検診とかではどうでしたか?
    回るものが好きかどうかよりも、2歳でこちらの言ってることが分からないのは気になりますよね🥺

• 12月11日
ぴぴぴ

1歳、1歳半検診等でなにが言われてますか?
うちの息子は発語少なく、体の発達もゆっくりだったので、2歳、2歳半…と検診のフォローをしてもらってました。
息子は自閉スペクトラムですが、言葉の発達にも検査があります。耳がちゃんと聞こえてなくて、親の言葉の真似がうまく出来ず遅れてしまうとか、舌の使い方が分からないとか、うちも聴力から調べてもらいました。