※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家が近いが環境的に不安。育児サポートが必要な時、実家に頼れず心配。義理両親は手伝いに行く用意あり。実家を活用する方法についてアドバイスを。

産後どのように実家に頼るべきでしょうか。

現在、妊娠35週目の妊婦です。
両親の勧めで、実家からは車で5分程度のアパートに住んでいます。

実家が近いので産後色々と頼りたいと思うのですが、以下のように、環境的に不安な点がいくつかあります。

①家が散らかっており、母親にもし子どもを連れてくるなら部屋を片付けないと無理だよ言われている。
②小型犬4匹とうさぎが2羽おり、落ち着ける空間が少ない。
③姉が家にいるが、統合失調症のような症状がある。ほぼ寝ているが、意味もなく笑ったり時に暴力的になったりすることがある。私の部屋とは仕切りが無いため、新生児を連れて行くのが心配。
④実家の両親は共働きで平日は夜遅くまで仕事をしている
⑤実家の両親は仲が悪く、ほとんど会話が無く、家の空気はよくない。

夫は1ヶ月半ほど育休を取る予定です。
義理両親は、車で1時間ほどの所に住んでいます。いつでも手伝いに行くよ〜と言ってくれており、とても優しいですが、気を遣う面もあります。
夫婦2人で頑張ろうとは思っているのですが、いっぱいいっぱいになってしまった時に、せっかく近くにある実家に頼れないのではないかと今更ながら心配になっています。
このような環境の場合、どのように実家に頼っていくのがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

産後は実家に頼らなくても1人目なら特にやっていけます。
両親が共働きで平日はほとんどいないということでしたら、自分で頑張れば良いと思います!
必ず実家に頼らなきゃいけないということはないので🙏
しかも旦那さんが1ヶ月半も育休を取るのでしたらその間に沢山休めると思うので大丈夫だと思います!
産後、近くに親がいても1ミリも手伝ってもらえない方、近くじゃなく全く手伝ってもらえない方それぞれだと思います!

くま

ご主人も育休とられるようですし心強いですね😊

もし私なら料理が苦手なので、夕飯のオカズを作ってもらったりお弁当でいいので買ってきて貰えたら助かるかなと思います🙄💦

ご実家の環境などを考えると、実家にお邪魔せずともご自宅で頑張られた方が動きやすいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

わたしは実家の目の前に住んでます。
夫は仕事に行っているので、必要な時に親を呼んで手伝ってもらっています。
沐浴やご飯とか🤣何時に来てーって感じで。笑
ずっといられるわけじゃないので気が楽です😁

でも旦那さんが育休を取ってくれているのなら睡眠も確保できるのではないかと✨

うちの場合、夫が休みの時は、夜中のミルク、おむつ替え、寝かしつけはやってもらっています👍

助けて欲しい時だけ助けてもらったらいーのではと思います!

むーみん

旦那も自分の実家も車で2時間以上かかるけど旦那が育休2ヶ月とってくれるので全く実家帰る予定ないです‼︎

あお

①〜⑤を読む限りご実家に連れて行くという選択肢は無しかなと思います。
1人なら、ご主人も育休2ヶ月も取ってくれるようですし、お二人でなんとかなると思います👍
頼るなら、ご主人の育休が終わって、食事を作って持ってきてもらったり、夕方に来てもらって、主さんがお風呂入る間だけ見てもらうとかですかね🤔
お風呂も1ヶ月経てば一緒に湯船に入れますし、バスチェアなど利用すれば1人でも入れられますよ✨
せっかく近くにあるから頼らなきゃって思わなくていいと思います🙌もちろん大変な時は助けをお願いすればいいと思いますが☺️