※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

家のオプションで旦那さんと揉めた方いますか⁉️うちは旦那が太陽光パネ…

家のオプションで旦那さんと揉めた方いますか⁉️

うちは旦那が太陽光パネルをつけたいらしいのですが、今のアパートで月2500〜3000円程度です。

オール電化の予定なんですが、我が家は旦那帰宅が22時朝は7時出発で在宅時間が短めですし、南向き土地を買ったので、陽当たり抜群で、冬もそこまで暖房使わない感じになりそうです🤔

工務店に聞いたら、その金額だったら付けなくていいと思いますと言われました😂

アパートガス代がちなみに4000〜5000程度です。

皆さんならどうしますか⁉️😂

ちなみにつけるなら100万前後です!😂

コメント

ママリ

どのくらい乗せるかにもよりますが、太陽光でもとは取れないと思いますよ💦
蓄電池つけるならつけて良いかと。

みゃおみゃお

我が家は子ども産まれてからは一年の殆どをエアコンつけて過ごしてるので太陽光&蓄電池付けました!
電気代2万だったのが今は1〜2000円です。
何年後かには子ども部屋でもエアコン使うことを考えて、太陽光&蓄電池つけました!
停電時も蓄電池があれば溜まってる分使えますし、停電時にも少しは役立つかなと思って付けました!

• 平手ちゃん

平手ちゃん

電気代2万は賃貸暮らしのときですか⁉️

• 12月11日
  • みゃおみゃお

みゃおみゃお

そうです!笑

• 12月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

ちなみに、賃貸時代、ガス代はどの位でしたか⁉️

電気代2万近くなら、付ける価値ありますよね🥹✨

• 12月11日
  • みゃおみゃお

みゃおみゃお

ガスは賃貸も今も6〜8千円ぐらいです!

• 12月11日
ぽん

日当たり抜群の土地に、家建てましたが、太陽光も蓄電池も付けてません😂
売電価格も下がってるし、メンテナンスとか考えたら、大損じゃん!って話になり、付けない、ってなりました笑
ハウスメーカーも、「今、売電価格下がってるから、付けるメリットはほぼないです」と言ってました😅

あと、太陽光付けたら、中国が得するだけらしいです😇

• 平手ちゃん

平手ちゃん

うちも、陽当たり良好な土地です!
    陽当たり良いからこそ、旦那的には付けたい!という考えになったみたいなんですが、良いなら暖房代安く済みそうだし、尚更要らなくない⁉️って私は思います😂

メンテナンスやら故障とかも機械ですし…ありえる話ですよね💦

ちなみに関係ない質問なんですが、陽当たり良すぎる土地だと夏は暑すぎですかね?😭そこが地味に不安で💦

• 12月11日
  • ぽん

ぽん

暖房代安く済ませるために、今シーズンはストーブ買いました笑
    電気代より、灯油の方が安くて笑

夏暑いですが、我が家は風がよく抜けるので、熱風じゃなければそこまで暑くない感じです😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

日当たり良好の土地です!夏場はかなり取れると思いますが

元は取れないし、100万もかけてつける魅力もなく
太陽光乗せるなら蓄電池?必要ですしそれも何百万かかるし
私は不要でした。

戸建てに引っ越してきてそもそも電気代もガス代も水道代も下がりました🙄

• 平手ちゃん

平手ちゃん

蓄電池も高いですよね…😭
    何百万とかける価値があるのかって話しですもんね💦

陽当たり良いからこそ、要らなくない⁉️って思います😂

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10〜15年前なら元は取れるし良かったと思うけど
    今はあんまり意味ないし
    私はなし派でした😱義実家は
    15年?17年前?に建てましたが
    その時は売電もそれなりにあり
    よかったけど
    修繕費?もかさむし、
    蓄電池つけてやくらオール電化なので
    給湯器?壊れたら終わるし売電も良くないし
    つけなきゃよかったって言ってました😅

• 12月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

売電価格って下がってるらしいですもんね💦確かに昔と今じゃ価格ちがいますよね🤔

結局太陽光に限らず、機械はいずれは故障しますし、そのタイミングとかいろいろ重なると出費痛いですよねきっと🥲

ちなみにママリさんは、ガス併用ですか⁉️オール電化ですか⁉️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はガスでプロパンです!
    オール電化ではないです!
    プロパンも毎日お風呂沸かしてもガス代6000円です😁

• 12月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

毎日お風呂でその金額は安いですね😳うちは湯船は週1で5000とかなんで🤣

その金額なら太陽光パネル必要ないですね!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏場は週1か2週間に一度しかお湯沸かさなかったので、
    ガス代は3000円とかでした。
    今月電気代も毎晩エアコンつけてて日中も家にいる時はつけてますが
    7000円でした。

• 12月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

す、素晴らしい…
    節約上手です‼️😭✨

ちなみにオール電化は検討されなかったですか?!うちはプロパンも選べる地域なんですが、ガスなくして電気のみにしたほうが安いと言われましたが、どうなんですかね😂💦⁉️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に節約はしてなくて😂
    ただ夏はお風呂に入らなくてもシャワーだけでいいよね?もったいないからって思ってるくらいです

オール電化は検討しなかったです!
    オール電化電気代バカ高いって聞きますし😅

停電した時にプロパンは復旧早いと聞きました!

• 12月11日
ママリー

南側に建物がなく、平屋で屋根の範囲が広くて太陽光には抜群の条件なのですがつけませんでした😅

蓄電池もつけないと意味がない
そうなると費用は高い
電気代が安くなっても設置費用と相殺ができない(もとは取れない)
故障したらどうする?
屋根が傷むかも
やるなら完全に災害対策用
いつあるか分からない災害対策のために何百万も使うか???
となってやめました😂

補助金とかがあったらやってたかもですね🤔

ってか今の電気代が3000円ですか!?安い!!
うちはマンション暮らしのときも冬場は2万超えてました😂

• 平手ちゃん

平手ちゃん

うちも平屋で計画してます‼️😳
    ちなみに、陽当たり抜群の土地に平屋だと、風通しとかどうですか?夏は暑いですかね😭💦

ママリーさんの意見めちゃくちゃ分かります‼️目的が災害時の為だけなら100万かけてカセットコンロとかレトルト食品買う方がよくない⁉️って感じかなと😅100万もかかるわけありませんが笑

電気代、15アンペアで、そもそも基本料が安くて😅家族の在宅時間も我が家は少なくその金額で済んでます!

• 12月11日
  • ママリー

ママリー

15アンペア😲うちはマンションのときは40で、今は60です😅

そうそう、数十万でポータブル電源とか売ってるし、それでもいいんじゃない?って思いました💡

平屋は窓の位置が難しいですよね🤔
    うちは元々あまり窓を開けないので建てるときは気にしてなかったんですが、窓の位置も風通し考えれば良かったなぁとちょっと思ってます😅
    でもサッシをいいものにしておけば断熱、遮熱は良くなりますよ!
    ちなみにうちはガス入りのペアガラスで、樹脂サッシです💡
    あとはリビングの大きな掃き出し窓には遮熱のレースカーテンつけたり、真夏はサンシェードつけたりしてます。

• 12月11日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

ポータブル電源⁉️
    初めて聞きました!!
    モバイルバッテリー的な物ですか⁉️🤣

我が家も、窓は樹脂サッシです!
    ペアガラスなら最強ですね😳✨
    今確認したら、うちもペアガラスでした!😂✨

遮熱カーテン重要ですよね‼️
    ちなみにママリーさんちはオール電化ですか?電気代ってどのくらいになりましたかね?🤣💦

• 12月11日
  • ママリー

ママリー

モバイルバッテリーのデカいやつ?みたいな。
    キャンプとか災害用のがあるみたいです💡ソーラーで発電します。
    家一軒分は賄えないと思いますが、数日ならそれでも耐えられるかなと思いました。

うちはコンロだけガスで(IHが苦手で😅)、給湯は電気です。なのでほぼオール電化と変わらないです。
    夏は15000円くらい、去年の冬のピークは38000円くらいでした😂
    うちは電気使う方ですね。

ドラム式洗濯乾燥機
    食洗機
    セカンド冷凍庫あり
    電気の床暖房
    オイルヒーター
    など…電気つかうもの多いです💧

あとは平屋なのでリビングとかのドア開け放ってエアコンつけてると広範囲になってしまうので、それで電気代かかるのもあります。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

義父が経営しているアパートにパネルつけてます。
今のところ順調に初期費用回収出来ているそうですが、廃棄時期に少しプラスになるかな?程度の見通しです。
また将来的に下記の問題点もあります。

①パネルの重みで屋根の劣化が進み修繕が早まるリスク有り。
②廃棄に数十万かかる。廃棄時期がまだ先なので正確な費用は出せませんが、昨今の物価高で下がることはないかと…

ゆくゆくは夫が相続するので上記問題がめんどくさくてなりません😱
東京都で新築パネル取付の義務化がーと言ってるので小池氏は狂ってます💦

はし

絶対つけた方がいいです。
昼にエコキュート沸かす設定にしたら蓄電池無くても恩恵ありまくりですよ。