※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小1の息子がイライラさせる行動が多く、怒鳴ってしまうことも。着替え、お風呂、歯磨き、支度、食事に問題があります。

小1の息子に毎日イライラします
着替えの時は毎回着替えさせてと駄々をこね、お風呂は入らない、歯は磨かない、支度はできない、学校への持ち物の忘れ物をすると私のせいだとキレる。口答えばかり、食事は偏食で出しても食べない、
今朝は私も頭にきて怒鳴ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます✨
小1男子を朝学校へ送り出すまで、、戦いですよね😭
反発、口答え、母親のせい、、
全く同じです😓
菩薩になんてなれません😂😂

毎日お疲れ様です〜!!!

  • ママ

    ママ

    おはようございます✨本当に毎日送りだすが大変です😭いつまで続くんだろうって思ってしまいます💦朝から怒らない生活を早くしたいです😂

    • 12月11日
ももかっぱ

何も親が言わずに支度やお風呂入ったり歯磨きしたり宿題したりできる小1っているんだろうか??ってこないだ思ってました😂
どこも一緒ですね!うちも言わないと動かず、言うのも疲れる…が、言わないと何もしないし…。。

  • ママ

    ママ

    冷静に考えるとそうなんですよねー😭
    小1だとそんなものなんですよね😭怒鳴ってしまったことに後悔です😅
    毎日毎日で言うのも疲れますよね😭

    • 12月11日
○pangram○

小1の娘ですが、
そんな感じです😅

着替えは手伝って!手伝ってもなんかムズムズするー!と発狂。前夜に選んでいても、なんか違うと選び直し。
お風呂はママ洗って!歯磨きして!寝かしつけして!水筒持って!校門の前まで付き添いしなければ登校しませんが、もう割り切ってしまいました😅

手伝える時は手伝うけど無理な時は無理。と伝えてます。
基本的に自分で出来るようになる事だからとロジカルに伝えて、その上で非同期発達なんだわね。と、思い、子供の癇癪に釣られないようにメンタルを切り離して接してます😂

怒鳴りたくなりますよねえ😱ちゃんとして欲しいからの、その気持ちと思います🥹

  • ママ

    ママ

    同じです!うちも毎朝、水筒を持って学校の門まで送っています😅着替えぐらいは自分でやって欲しいと思うのですが😭
    私自身がロジカル思考じゃないので、伝え方も下手なんです😓
    周りと比べてはいけないのですが💦支度できる子のお話をお母様から聞いてしまったりすると、もう小学生なんだから最低限の支度ぐらいはできるでしょう💢ってなってしまって😭

    • 12月11日
ママリン

イライラしますね!!朝はほんとに戦場です💦

私は皆さんみたいに絶対手は貸さないです!笑
鬼母なので、やらないで困るのは自分!を徹底的に叩き込んでます🤣
やっちゃった方が早いし良いのかな‥と思う事も多々ありますが‥💦

  • ママ

    ママ

    朝の戦場がぼんとにイライラします😂
    絶対に手を貸さないのも凄いです!やってしまった方が楽なので😣
    やってあげちゃうベースを作ってしまったので、やらないと全然やらなくなってしまいました😓
    後悔です💦

    • 12月11日
○pangram○

本当にね、ふざけてんの?って思う時あります…
でもほんと、言ってもできないっていう絶望感ったらすごいですよね。

なのでもう、言うには言うけど、自分が不安定にならないようにするって感じです😱