※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
ココロ・悩み

旦那が暴力を振るう理由や、喧嘩後の対応に悩んでいます。義父の暴力歴も心配。喧嘩後の話し合いが難しく、旦那の態度に疑問を感じています。

旦那になぜ暴力を振るうのか聞いたら私の態度が悪いから、私次第だと言われました。
手が出るのは喧嘩を売るような態度で度を越したからだそうです。
普段は暴力全くないです。イラッとすることがあっても手は出ませんが、2〜4年前は数回ありました。離婚話までいきましたが旦那の謝罪でここまで来てます。
普段は全くその気がない分、昨日久しぶりに手を出され話し合ったあと私がなぜ手が出るのか、殴られると話にならない。止めれないのかと聞くと、最初の言葉を言われました。

ちなみに義実家では1ヶ月前、70代の二人がお義父さんの暴力でお義母さんが1週間ほど家出しました。
お義父さんは普段普通ですが昔はお義母さんにも子供にも暴力振るってたと聞いてましたが、まさかこの歳でもするとは思いませんでした。
そんな環境もあるのでしょうか。
旦那はお義父さんのことは信用してるけど、お義母さんは大嫌いだと常に言います。他の兄弟もそうだと。

旦那に戻りますが、喧嘩してすぐ話し合いができるなら手は出ないみたいに言われました。私は喧嘩すると口を聞きたくないタイプで話しかけられたくもない、数日ほっといて欲しいのですが旦那は逆です。そっちの都合なんじゃ、、と思いましたが向こうが酔って眠そうだったので話にならないので今日は就寝しました。
やっぱり直らないですよね、、、話すだけ無駄なんですかね、、、

コメント

mm

一生治らないと思います😇笑笑

うちの父親がそうでした😌😌いまだに喧嘩したら暴れて殴ってますよ👊👊(40代後半です)

• さくちー

さくちー

ですよねぇ、、、やっぱり私次第ですか、、、😞
    話し合ってて私に落ち度があるのは反省はするんですけど、やっぱり暴力に腑に落ちない。意味がわからない。何かポジティブに考えられる思考とかないですかね笑

• 12月11日
  • mm

mm

下の方と同じくDV男の口癖は、お前が悪い、お前が怒らせたから。ですよ!

怒らせたと腹が立ったから殴るは別問題です…。

日常的にあるならやばすぎますがたまにあるのも異常です!
    お子さんがいる以上ポジティブに考えるも何もないと思います🥲

お子さんに手を出されないうちに…誰かに間に入って話をしてもらったりした方が良いと思います!

• 12月11日
  • さくちー

さくちー

ありがとうございます。
    下の方にも書きましたが、お義父さんの話には結構耳を傾ける方なのでお義父さんに相談しようかな、、でもお義父さんも殴る側だし、、と悩んでおります

• 12月11日
  • mm

mm

うちの父もそうでした😇自分の父の話なら聞くので母も何度も相談しましたが怒らせた母が悪いような結果にまとめられ…解決せずです!耳を傾けたとしても殴る人には理解できないと思いますよ!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

自分の父親と元彼がDVでした。

DV男の口ぐせは、「お前が自分を怒らせた。」

でも、感情はその人自身のものなので、キッカケにはなったかもしれないけど、あくまで自分で怒ることを選択しただけです。

DV男が、このことに自分で気づくのは、かなり難しいと思います。

ちなみに、私の両親は私が子供の頃に離婚してます。

• さくちー

さくちー

結局人のせいにしてるだけじゃん!と私も思いました。
    私の父は暴力というより激しめの説教という感じでDVまでは母も感じては居ないようでした。
    お義父さんのことを尊敬はしてるみたいだからお義父さんから何か言ってもらうように、話してもらうようにしようかなぁ、、逆効果かなぁ、、と思ったり、、。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

自身の暴力を理由つけて肯定している時点で直らないし、直す気もない、悪いとも思っていないような気がしました。

手が出るのは仕方がない?
仕方がない暴力なんてないです…

• さくちー

さくちー

旦那と話した結果、私次第だと言われました。自分が殴ったことは謝罪されましたが私の態度も悪かったと。

• 12月12日
さ🦖

暴力は、置いといて
結局お互いがお互いの、都合じゃないでしょうか⁇

暴力はダメです
だからと言って殴られるような行動、言動もダメだと思います

• さくちー

さくちー

私はそこまで殴られる言動と行動をしてしまったんだと反省しました。
    旦那と後々話していて暴力には謝罪がありました。
    確かに私も良くなかった、と。
    私自身が殴る思考がないからなのか、殴るほど挑発をされたことがないからなのか分かりませんが人を挑発する言動や態度はたとえ身内でも良くないと気づきました。

• 12月12日
  • さ🦖

さ🦖

他の方も仰ってますが、DV傾向がある人は
    殴る原因を肯定します
    ただ、投稿を読んでいて
    さくちーさん自身喧嘩すると口を聞きたくないとあったので
    私は喧嘩になったとしても、話し合いしたいタイプなので
    もし、無視をされたとしたら
    腹立つなと思いました
    それがもしかしたら、手を出す理由になったんじゃないかなと

暴力で解決する事は、基本ありません
    自分より弱い相手に手を出す事は、男女問わずダメです
    友人に彼氏に殴られたと相談された事ありますが
    話を聞くと、暴力はダメだけど
    態度言動にも問題あるよね?
    って事正直あります

• 12月12日
  • さくちー

さくちー

ありがとうございます。
    旦那に言われると、正直ムカついて殴る言い訳にしてると思いましたが、こうやって第三者に言われると、やはりされる側にも原因があるのだと改めて感じました。

• 12月13日