※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハハリ
家事・料理

主婦歴2年目。父子家庭で育ち、ごはんふりかけ納豆、レトルト食品、外食…

主婦歴2年目。父子家庭で育ち、ごはんふりかけ納豆、レトルト食品、外食をして質素な生活をしてきました。おかげで料理が全くできません…。

我が家では1日夜だけご飯作っています。
1品作るのに時間がかかってしまい、毎晩、白ご飯プラス簡単な1品か2品ほどです。
いつも携帯片手にレシピを調べて作っていますが、何も見ないで作るなと言われたら、本当に何も作れません😰

その残りを次の日の朝とお昼にもしています。
旦那が朝早いときは、朝と夜だけ、お昼から仕事の時はお昼と夜だけ、私はいつもお昼と夜だけ食べて生活しています。

幸い旦那は文句を言わずありがたく食べていますが、
子供が大きくなって、1日3食しっかり食べているかと聞かれたらどうしようとか友達から何か言われたらどうしようと思って今焦っています😰
お弁当なんかも作ったことがなく…😫

1日の献立ってどうしていますか?
毎週同じメニューをローテーションでもいいので…。
主婦のブログを見てると、若い子でも食卓にバーっと料理が並んでてどこで覚えたんだろうとかみんな凄いなぁ(T . T)って思います。。

昨日は白ご飯+豚の生姜焼き+もやしとほうれん草のサラダでした。これを作るのに1時間以上かかり、味付けも調べないと何も分かりません( i _ i )

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

同じく主婦歴2年くらい。
料理も最初はコップの中にたまご
入れてぐるぐるかき混ぜてチン!
とかでしたがクックパッド見ながら
献立決めて材料買ってきて
作ってます(笑)

旦那も多い量はあまり食べなく
お酒を飲むので我が家も白ご飯+
おかずだけだったりもう1品
くらいですよ!!

ブログに載せてるようなズラーっと
何品ものおかずなんて下手しい
何かのイベント行事以外
作らないです(笑)

• ハハリ

ハハリ

同じですね(^.^)
    私もクックパッド頼りに作っています!白ご飯と目玉焼きとウインナーのときもあります。他のお宅では朝ごはんみたいで恥ずかしいです(>_<)

• 3月6日
くまやん

私も最初は、そうでした!

簡単に出来るものを書きますね!
ほうれん草と卵を炒めてみるのはどうですか?
味付けは、塩とこしょうのみです。
自分が味見をしてみて、おいしければOKです。

市販のミートソースを耐熱皿に引いて、その上に柔らかくしたじゃがいもを潰し、乗せます。そして、更に、その上にチーズをかけて、トースターでチーズに焦げめがつくまで焼いたら、じゃがいものグラタン風ができます。

• ハハリ

ハハリ

作り方ありがとうございます♬
    簡単にでき、作るところを想像できました♬
    じゃがいもいつもダメにしてしまうので、そちらのレシピ使わせていただきます😊

• 3月6日
  • くまやん

くまやん

じゃがいものレシピとして、ポテトサラダをリメイクしたものをもう一つ!
    ポテトサラダが余ったりした時は、なんちゃってコロッケは、どうでしょう?
    最初に教えたものに似てるのですが、
    合い挽きのミンチとみじん切りの玉ねぎを塩とこしょうで炒めて、余ったポテトサラダを混ぜあわせて耐熱皿にたいらく乗せて、チーズを乗せ、パン粉をかけて、トースターで焦げめが付いたら、出来上がり!
    これは、どうですか?

• 3月6日
  • ハハリ

ハハリ

ポテトサラダ作ったことないです😅
    くまやんさん色々知っていて、料理できそうですよね〜😆♬
    ポテトサラダもし作ったらコロッケも作りますね

• 3月6日
  • くまやん

くまやん

私も何も出来なかったんですよぉ!
    やってるうちに、簡単に、早く出来るものないかなって考えてて…!
    私、実は、ズボラで!
    だから、耐熱皿とトースターのコンビ、大好きなんですよぉ笑

少しでも、お役に立てたなら嬉しいです😆

• 3月6日
(^O^)

私は利用しておらず、これからしてみようと思ってますが、宅配サービス(食材が人数分にカットプラスレシピ付き)を頼んでみてはどうですか⁉️

毎日違うレシピが届くのと食材も人数分に合わせて届くのでただ切って炒めたりするだけだから30分くらいで2品くらいできるみたいです⭐︎

• ハハリ

ハハリ

宅配サービス見てみたことあるんですが、普通にスーパーで買うより高くて、経済的にうちでは厳しいです(>_<)すみません💦

• 3月6日
ももんが

わたしなんて昨日は白ご飯、回鍋肉(CookDo使用)、しらす、大根のお味噌汁だけでしたよ(笑)
朝は作らないし、旦那はお昼お弁当ですがお肉焼いて焼肉のタレで味付けしたやつ、あとは冷凍食品入れてるだけだったり(笑)

クックパッド見ながら作ってます!
何回も作ってるうちに覚えたりするので、覚えるまでは何回でもクックパッドにお世話になります♡

ゆっくり出来るようになっていけばいいんじゃないでしょうか(*^^*)?♡

• ハハリ

ハハリ

お!仲間がいて安心しました(^.^)笑
    でもお味噌があるだけすごい!うちお味噌作ったの何か月も前でして💦笑

クックパッドで色々なレシピを作っていますが、何一つ覚えていません💦同じレシピを覚えるまで作り続けたほうがいいのかなぁ…?

• 3月6日
  • ももんが

ももんが

お味噌汁は体にいいと聞いたので、最近になって毎日作るようにしました(笑)

わたしは気に入ったレシピはお気に入りしといたり、お気に入り数に上限があるのでつくれぽ送っておいて、あとからすぐ見れるように工夫してありますよ( *´ω`* )/
    今日もそぼろご飯作りたいのにそぼろの作り方を忘れ(笑)
    前にお気に入りに登録しておいたクックパッドのそぼろ見て作りました(`・ω・´)

• 3月6日
  • ハハリ

ハハリ

体にいいみたいですよね(^_^)🍀
    お味噌って1食でなくなりますか?
    うち作っても余ってダメにしてしまうことがおおくて…だしとるのもめんどうでσ(^_^;)

私もお気に入り増やすために、作っては写真を撮り、つくレポ送っています!偶然ですが私も今日そぼろ作ろうと思ってました!笑
    ちなみに朝ごはん作ってないとのことですが、どうしていますか?

• 3月6日
  • ももんが

ももんが

あー!すみません!わたしお味噌は市販の使ってます(笑)
    市販のお味噌+市販の顆粒だしです(笑)

おおー!同じですね♡
    旦那は朝食べない人なんです(>_<)
    わたしはお腹空いたタイミングでパン食べたりしてます(*^^*)

• 3月6日
みるく

私は料理が好きじゃなくてレシピ見ないと作れません笑
一人暮らししてた時はそれこそ納豆ご飯だけとか、かなり適当でした(^_^;)
旦那と暮らし始めて半年ですが、ここのところ少しできるようになって来たかなとは思いますが、それでもメインの料理や久々に作る料理はクックパッド見ないと作れません(^_^;)時間もだいたい1時間半くらいはかかると踏んで、逆算して作り始めます。

献立を考えるのは本当に嫌で、毎日旦那に、明日の夕飯なにがいい?と聞いて決めてもらってます笑
自分で決める時は、和食、中華、洋食、丼モノ、などをローテーションして決めてます。
中華ならもっぱらクックドゥ使用して、シュウマイあたためて終わりくらいです(^_^;)
朝は旦那がパン派なので、パン焼いて、サラダ出して、目玉焼き焼いて、ヨーグルトなどを出しておいて品数多く見せて毎日くぐり抜けてます笑

• ハハリ

ハハリ

料理を作らない生活から半年でできるようになっただなんてすごいです‼︎
    毎日毎日献立考えるの大変で嫌ですよね💦1人の頃が本当に楽でした。
    私もさゆさんくらいに作れたら満足しちゃいます(^.^)

• 3月6日
ぐでたま

1日の献立は朝はパン食なので、
市販のパンやいたり、ホットケーキつくったり、手作りパンやスコーン、蒸しパンなど作って
ヨーグルト、果物、牛乳、サラダ、スープのどれか二種類ほど。

昼は冷蔵庫にあるもので納豆かけごはん、その他ちゃちゃっと作ったりして味噌汁とかです。
ウィンナー焼いたり…
子ども2人が卵アレルギーなので卵料理は基本しないのでそこら辺はめんどくさいですね。

夜は3品、4品と汁物、ご飯が多くて魚と肉を交互になるように栄養など考えて作ってます。
あとメインが決まれば副菜など適当に考えたりマンネリもあるので調べたりして作ってます。

• ぐでたま

ぐでたま

お店に出せるとか言われる料理もありますが、私もよく携帯片手につくったりしてますし、美味しかったのを配合変えてノートにまとめたりもしてます。

• 3月6日
  • ハハリ

ハハリ

なるほど!_φ(・_・メモメモ
    朝と昼は簡単にして夜だけ考えて作っているんですね!
    夜そんなに作れるなんて尊敬します( i _ i )✨
    ぐでたまさん家の朝と昼が分かったので、そちら真似させていただこうかと思います🙏

• 3月6日
  • ぐでたま

ぐでたま

全部も手をかけれないので朝、昼は簡単に、
    で昼だと子どもたちと私なので具沢山の野菜など入れて暖かいうどんや、焼きうどん、ナポリタン、タコライスとかちゃちゃっとしちゃいます。

※主人はお弁当です。

• 3月6日
  • ハハリ

ハハリ

簡単なのに考えられていて、しっかりしたメニューですね(^_^)⭐️勉強させていただきたいです(>_<)

うちは主人には外で食べてきてもらっています。私がお弁当作れないので💦

• 3月6日

私も作れません!!(笑)
クックドゥとか○○の素とかそういうものを買ってよく作ってますよー💦
キャベツを入れるだけ!とか書いてるのでその通りキャベツを入れるだけ。(笑)
ご飯とおかずと味噌汁があればとりあえずいいかな?って感じです😂
あと主人はお漬物とか好きなので、白菜の漬物を常に常備しておいて食卓に出すのでなんとなく品数多く見えます😂👏

お弁当はご飯とおかずの残りと冷食とかです!(笑)
あとはウインナー焼いたり、卵焼き入れたり、、そんなもんです😂

• ハハリ

ハハリ

仲間です😂同じく私もレトルト買って作ったりだとかよくあります。
    でもちゃんと作ってるんですねーすごい!👏そこでうちと差がついちゃってますが…💦
    うちではお味噌汁滅多に作らなくて、味噌の期限きらしてしまうことが多いです(>_<)ちゃこさん家ではどれくらいでなくなりますか?

• 3月6日
あーちゃん

私もです…
実家にいるときも、ごはん、汁物、おかずドーン!(煮物とか)って感じで…それが普通と思ってました。

嫁いで、旦那のお母さんが色んなもの作って出してるのみて、ここのお家はこれが普通なのかと驚きました!
何プラスすればいいかさっぱり…調べて作ってます💦
子どもが産まれたら頑張ってと言われてすごいプレッシャーです…
今は作り置きでメインおかずにプラス副菜とかにしてます!

• ハハリ

ハハリ

そうでしたら、旦那さんのお母さんに教わってみては?出来る方が身近にいるので♬
    私には頼れる人がいないので…😞
    出来ないことをいきなりやってみるのって難しいですよね(>_<)💦

• 3月6日