※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子を嫌いになってしまう自分について悩んでいます。息子との相性が合わないと感じ、一緒にいるのがつらいです。

6歳の息子を嫌いと思ってしまう事が増えました。
全て私の責任ですが、なんでこんな風に育ってしまったんだろう、可愛くないな…と思ってしまいます。最低ですよね。
悪いところばかりに目がいきます。というか根本的に合わないんだと思います。疲れます。一緒にいるのがしんどいです

コメント

抹茶

私も一時期そんな感情でしたよ🫨息子が少し不登校になった時期があり、ずっと一緒にいすぎて精神やばかったときありました😅
逃げたくて逃げたくて仕方なかったです🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに今はどうですか?だいぶ変化はありましたか?

• 12月11日
  • 抹茶

抹茶

今は大分変わりました。
    息子も酷くて酷くて。私のせいなんですが、癇癪やら怒りっぽいやらで。これじゃいけないと思ってちょっと子育て?について学んるんです。私の接し方を変えたらすごく変わって、息子の見方が変わりました😌

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり親の接し方ですよね…
    分かっているはずなのにどうしても変えられません…
    明日は優しくしよう、もっと接してあげようと思うのに結局イライラしてそう思えなくてつい怒鳴ってしまったり今日なんて頭を叩いてしまいました。
    怒りっぽいし口悪いし下の子には意地悪だし話も聞かないし言うこともきかない、都合の良い時だけママーみたいな。私自身イライラしてしまうとすぐに大きな声で怒ったり放っておいたり感情の起伏が激しくて、こうなってしまったのもこんな自分のせいだ…と思うと余計にイライラして虚しくなって人生やり直したい、子供が私のところに来なければ2人ともこんな風にならなかったんだろうな…とか余計な事を考えてしまいます。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどのような接し方で息子さんは変わってきましたか?

• 12月11日
  • 抹茶

抹茶

めちゃくちゃわかりますよ。
    私も完全にそうでした。まず、どこを優しくすればいいのかわからない状態でした。こんなに言うこと聞かないでと。

でも、色々教わったらやっぱり肯定してあげることが大事みたいです。
    最初のうちは、やらなきゃいけないことも見て見ぬふりでいいらしいです!

肯定のやり方もご飯食べてたら、食べてるねとか美味しそうに食べてるねだけを言えばいいみたいです!

着替えてたら、着替えるだねと!
    そういうことを最初は繰り返すだけでいいみたいです🤔

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、どこを優しくすれば良いのか分からないしイライラし過ぎて褒めてあげる事が出来ずにいます…。
    なので肯定してあげる事も最近あまりしていなかったかもしれません…。
    教えて頂いたやり方でまず始めてみます!
    その時はやはりニコニコしながら言っていますか?

ちなみにイライラしてしまった時はどうしていますか?グッと我慢出来たら良いのですがすぐ感情的になってしまって気持ちを抑えられなくなって怒ってしまいます…。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして息子の良いところがどこかと聞かれると全然出てこないんです。酷いですよね、肯定していくうちに良いところも見えてきますか?

• 12月11日
  • 抹茶

抹茶

褒めるって難しいですよね😓私も2.3ヶ月かけて、なんとなく自分が少し前より変わってきたかもと思えてきました💦
    でも出来たことを?結果を褒めるんじゃなくていいみたいです。字を書いてたら読みやすい字だねーとか(あまり思ってなくても🤣)当たり前のことをそのまま言うだけでいいみたいです🤔

無理な笑顔は作らず、普通に接してます😃言い方だけ嘘くさくならないように演技ですね😂 笑

良いところ見えるようになるというか、悪い所が気にならなくなりました!なんかもう、元気に生きてればいいみたいな😂 笑

わかります!私も短気ですぐに感情的になるので。これも時間かかったのですが、イライラしてきてるな自分と感じたら私はその場から逃げてます😂笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝は昨日怒りすぎてしまった事をまず謝りました。やはり優しくしている時は息子も穏やかな気がします…😅
    ですが調子に乗り過ぎて周りを不快にさせてしまう事がよくあるので、つい怒りたくなくても怒ってしまったり…
    そういう時に周りの子と比べてしまったり、なんでうちの子は出来ないんだろう、なんでうちの子はこんな性格なんだろう、と悪い方に考えてしまって余計にイライラしてきて怒ってしまったり…😞
    私も悪いところが気にならないくらいに思えたらきっとお互い生きやすいですよね…。

• 12月11日
  • 抹茶

抹茶

あります、あります!人をイラつかせる天才だなと息子のこと思ったことあります 笑笑

息子も、習い事も全部やめて、学校も行かず何もしない子だなと思ってふつふつと怒りがありました。周りはできてるのになんでこうなるの。もう、顔を見るのも嫌ってことも。

でも距離が近いからイライラしちゃうんですよね😓子育てってすごく難しいなって思いましたもん。

• 12月11日
抹茶

何ヶ月とかかってますが、まず怒らなくなりました!