※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

マンションでの騒音に悩んでいます。夜泣きが隣や上下に迷惑かかっているか心配。挨拶もしておらず、子供の泣き声が気になります。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

マンションにお住いの方にお聞きします🙇‍♀️

去年マンションを購入しました。実家は一軒家で、それ以外はアパート住まいだっため、マンションの騒音がどの程度なのかイマイチ分かりません😣

最近夜泣きが始まり、耳を塞ぎたくなるくらい泣きじゃくるのでお隣さんや上下の方に迷惑になってないか不安です。

エレベーターに騒音の苦情についての張り紙もしてあるし、もしかしてうちだったらどうしようと…。

住み始めて半年ですが声が聞こえたことはありません。物音はします。特に上の方がDIYでもしてるのかトンテンカン、ブィーンと…😅なので物音には気をつけて、マットを敷いたりドアの開け閉めなどには気を使っています。

ただ泣き声だけはどうしようもなく…夜中ということもあるので、やはり聞こえていますよね?💦

引っ越してきたときに上と両隣はまだ空いていて(新築だったため)結局挨拶には行っていません…。下の階には挨拶に行き、3歳と半年くらいのお子さんがいて『うちもうるさいのでお互い様です』と、とても優しい方でした。両隣にはお子さんがいるかは分かりません。

もちろん子供がいるからうるさくても仕方ないなんては思っていません。ただ多少は理解してもらえるかなとチョット気持ち的に楽になります…😞

最近では、うるさいとか早く泣き止ませろよとか思われてるんじゃないか娘の夜泣きが怖いです😢

マンション住まいで同じような境遇の方、または苦情を言われた、苦情を言った…など、色々聞かせていただけると勉強になります。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

noripi111

打ってたら長文になりました(゜Д゜)
すみません😭

分かります…😭
夜泣きしてませんが、お風呂前後や夜中、お腹すいたとギャン泣きされるので、児相に通報されないかヒヤヒヤしてます😅

上か隣か分かりませんが、おじさんが怒鳴ってる声が時々聞こえますが、話し声やテレビの音は聞こえません。
となるの、ギャン泣きしてる声は、バッチリ聞こえてますね、きっと!
でも、ぐっすり寝てられるほどなので、余程神経質な人じゃないと起きたりしないと思います!
うちの旦那は、息子が隣でギャン泣きしてても寝てるので(笑)

もし、赤ちゃんの泣き声で苦情言ってくる人いたら、私は人としてどうなんだ?って思います。
赤ちゃんですもん、泣くのが仕事ですから!
もし言われたら、あなたの子どもの頃は、誰にも怒られずにいい子でしたか?って聞きたいです…

泣き止むように、色々ぷよままさんも努力されてると思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
それでいいと思います!
何もしないで放置してるわけじゃないんですからね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
これからもっと大きくなれば、走り回る音とかも気になるようになると思いますよ!
でも、子どもですから、仕方ないです。

苦情来ないかって怖い気持ち分かりますが、ぷよままさんはやることやってるので、少し堂々としてていいと思いますよ!
泣き止ませるの、無理に等しいですからね!
泣き止んでくれるなら、世の中のお母さん達は、苦労しませんから(o´罒`o)

• ぷよまま

ぷよまま

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

ギャン泣きされるとヒヤヒヤしますよね💦早く泣き止ませなきゃと思うとそういう気持ちが伝わるのか余計ギャン泣きするし😭

確かにうちの旦那も起きません(笑)お隣さんもそういう方だといいですが😭気になる人は気になると思うので…毎日ビクビクしております…😱

今は泣き声だけだけど、これから歩くようになったらもっとうるさくなりますよね💦最悪、直接苦情が来ると思うので、それまではできる限りの対策しようと思います😣

ありがとうございました❤️

• 3月6日
  • noripi111

noripi111

グッドアンサーありがとうございます(●´ω`●)

泣き止ませることは出来なくとも、泣かないようにしてあげることはできます。
    でも、夜泣きは別です…😭

私は、最近換気扇まわすとタバコ臭いので、管理人さんに文句言おうかしら?って思ってます。
    タバコは、外ですってほしいですし、なぜ家の換気扇通して臭うのかが謎です…

私もできる限り泣かせないよう頑張ろう!って思う今日このごろです(●´ω`●)

• 3月7日
とうあ

顔合わせた時にあいさつしますよね?
その時とかにいつもうるさくてすいません(>_<)
とお互い声かけあってますよ!
うちは、上も横も子どもいてお互い様だなーと思っているので。

• ぷよまま

ぷよまま

前に玄関前ですれ違ったことがあり、挨拶したら会釈だけで目も合わせてくれませんでした😭それもあり余計に気にしてしまいます💦会ったのは一度だけです…

もし話す機会があったら伝えたいと思います!ありがとうございました✨

• 3月6日
arc

賃貸マンションですが、カナリ大型のマンションに住んでいます。
窓を開けていない限りは上下左右の声や生活音が聞こえたことはありません。
夏だと、窓を開けていて尚且つうちが静まり返っているとお隣のテレビの音が聞こえたりもありましたが、普通に生活している分には気になりません。
うちは苦情も言われたこともないです。

だけど、同じマンションに住むお友達のおうちは引っ越して1週間で下の階の方から苦情が来たそうです😅
2、3歳の年子の子供がいるので走り回っている音が響くと下の階の犬が吠えまくるので。ということでした。

泣き声に関しては窓を閉めていればお隣にまで聞こえるほどではないのかなと思いますよ。

• ぷよまま

ぷよまま

マンションだとある程度の生活音は大丈夫なんですね🙆✨アパートの頃は下の人のテレビやイビキが丸聞こえだったので、マンションは凄いなぁと実感してます😁

でも友達さんは苦情言われてしまったのですね💦犬は敏感なんでしょうね😵引っ越して1週間で苦情言われてしまったら、今後生活しづらいですよね😞💧

窓は閉めていますが、寝室が通路側に面しているので聞こえてそうです😣苦情がこないことを祈ります…

ありがとうございました❗️

• 3月6日
ひでみ

マンション住まいになって1年くらいです。

うちのマンションは、夜10時頃に子供の声がうるさいと張り紙がありました。

赤ちゃんの声よりも、小学生やそれ以上の子でも時間を問わず駐車場とかで大きい声を出したりするので、あまりに気にしなくていいんじゃないかと思いますよ。

子供の泣き声なんて、たった数年ですよ。
マンションに住むなら、ほんとお互い様です。
アパートやコーポよりは、防音力あると思うし。

• ぷよまま

ぷよまま

なるほど、確かに赤ちゃんより子供の方が声響きそうですね💦

周りの方もみなさんのようにお互い様と思ってくれてたらいいのですが…😭上京するまで田舎の一軒家で育ち、生活音とか気にしたことなかったので😂共同生活って難しいですね💦とりあえずできる限りのこと頑張ります👊✨

ありがとうございました❗️

• 3月6日