※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘が離乳食を受け入れず、スプーンを口に持っても口を開かず、舌で押し出してしまう状況です。離乳食開始が早い可能性があります。小さじ1が限界で、続けると泣いてしまいます。

離乳食を始めて5日経ちました。娘はスプーンを口に持っていっても、口を開きません。また、舌でスプーンを押し出してしまいます。嫌で押し出すというより舌を出して乳首を吸う感じ?になり、スプーンがうまく口に入りません。

これは反射がまだ残っていて離乳食始めるのはまだ早いんでしょうか??

ちなみに、小さじ1がやっとで、続けようとするとギャン泣きになります。

コメント

お餅☺︎

まだ早いと思います。
始める時期になるとスプーンは舌で押し出さなくなります(o^^o)

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    やはり反射がまだ残ってるということなんですかね(≧д≦)
    一旦中止した方がいいんですかね(≧д≦)

    • 3月6日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    小さじ1を食べられるのであれば続けてみてもいいと思います(o^^o)
    泣くようであれば嫌なイメージがついてしまうと思うので切り上げるか、一度お休みしてみるかがいいと思います(o^^o)

    • 3月6日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね!ではとりあえず、嫌がる前くらいで止める感じで続けてみようと思います!

    しばらく小さじ1を継続して、泣かずに食べられるようになったらステップアップしていく感じがいいのでしょうか(≧д≦)それとも、徐々に量や野菜とかの準備は進めていった方がいいのでしょうか(≧д≦)??

    • 3月6日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    小さじ3〜4位食べれるようになると野菜を始める時期なのでそのくらいまではお粥で様子を見てみてはどうですか(o^^o)?
    野菜の味が好きなお子さんをいらっしゃるので野菜を始めると変わったりたんぱく質を始めると変わったりします!
    時間やタイミングもいろんな時に試してみてもいいかもしれません!!
    1週間や10日経っても小さじ1で進まなければ違うやり方を考えてみても良いかもしれないですね(>_<)

    • 3月6日
  • とまと

    とまと

    小さじ3〜4なんですね(≧д≦)
    ちなみになんですが、今冷凍してある10倍粥を解凍して、白湯で水分足してるんですが、水分を足した状態で小さじ3〜4という認識でいいんですよね??
    前の状態で小さじ3〜4でしょうか(≧д≦)??

    野菜だと食べることとかもあるんですね✨
    確かに1週間経っても変わらなければ野菜を足してみるとか、一旦やめてみる等してみます(≧д≦)

    • 3月6日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    そんなに細かく計らなくて良いと思います(o^^o)小さじ3〜4てことは大体大さじ1なので水分を足して大体大さじ1を目安にしてみたらどうですか?

    アレルギーだけ気をつけて野菜やお豆腐、果物など少しずつ増やしてみるといろんな味が楽しめて離乳食が好きになってくるかもしれないですよ😊

    • 3月6日
  • とまと

    とまと

    確かにそうですね✨✨
    あまり深く考えずにざっくりやっていこうと思います(*' '*)

    そうですね!娘の好みを探ろうと思います!!(*' '*)ありがとうございました✨✨

    • 3月6日
ちゃちゃ

うちも初めは吸ってました。
まだ始めたばかりなので大丈夫と思いますよ。
まだ小さじ1とかで大丈夫です
欲しそうなら少しずつ増やしていいと思います。
泣いてるのに続けると食べるのがイヤになるかもです。
母乳やミルク以外を口にする練習なので🍀

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    吸ってしまうのは初めは仕方ないんですね(≧д≦)しばらくは小さじ1を続けた方がいいんですかね(≧д≦)??
    それとも一旦中止した方がいいんでしょうか(≧д≦)?

    泣いたらお互いしんどいのですぐやめてました!でもいつまで経っても野菜とかにステップアップできなくて、どうしようか悩みます……

    • 3月6日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ゆっくりでいいと思います。
    うちは6ヶ月なる前から始めました。
    大人のを見て欲しそうなら小さじ1やってみたり始めて1週間たったからすぐ野菜とかじゃなくても大丈夫と思いますよ

    • 3月6日
  • とまと

    とまと

    うちも周りが5ヶ月入ってすぐくらいに始めてて、うちも5ヶ月半で始めました(≧д≦)

    とりあえずしばらく小さじ1で様子みてみようと思います(≧д≦)
    ちなみになんですが、今は冷凍してある10倍粥を解凍して水分足してるんですが、水分足して小さじ1とかで合ってますか?それとも水分足す前が小さじ1なのでしょうか(≧д≦)??

    • 3月6日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    水分足して伸ばしてやってます。それでいいと思いますよ👍

    • 3月6日
  • とまと

    とまと

    水分足した状態でその日の量でいいんですね!!ありがとうございました✨もう少し頑張ってみようと思います(≧д≦)!!

    • 3月6日
posso

最初は反射でそんな感じになりましたよ。
ごっくんできていれば大丈夫みたいです。
でも泣いてしまうのなら、やっぱりまだ食べる意欲が薄いということなのかも>_<

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!
    やはり反射なんですよね(≧д≦)これはめげずに続けていけば、口を開けるようになるんですかね?それとも一旦中止した方がいいんですかね(≧д≦)??

    私たちがご飯食べているときは食べ物を見たりしてるのでいいかなと思ってましたが(≧д≦)
    今月中旬で6ヶ月になってしまうので、あまり進まないのは大丈夫なのか悩みます……

    • 3月6日
  • posso

    posso

    うちはどんどん食べるのが上手になってきましたので、続ければきっと上手になるかもです!
    私は一度泣いたくらいだったら、あやして少し気分変えたりするとまた食べてくれたりするので、しつこく続けますが(笑)
    お子さんが食事を嫌なものと思ってしまったらいけないですよね💦
    周りには、6ヶ月まで始めないお子さんもいましたよ^ ^

    • 3月6日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね!やはり慣れていくのもあるんですかね!!

    確かにすぐやめるよりは気分転換してまた挑戦でもいいですね!!
    その時はまた新しいお粥を準備しますか??
    前のやつそのままでしたら、改めて温めなおしたりしてますか(≧д≦)??

    私も主人も食べることが好きなので食事が嫌いにはならなそうと変な自信はあるのですが笑

    6か月で始める方もいらっしゃるんですね✨そしたら、余計に焦らなくていいですね(≧д≦)少し気が楽になりました(≧д≦)

    • 3月6日
  • とまと

    とまと

    ちなみに今冷凍してある10倍粥を解凍して水分足して小さじ1をあげているのですが、水分足して小さじ1でいいんですよね?水分足す前に の量が小さじ1なのでしょうか(≧д≦)??

    • 3月6日
  • posso

    posso

    遅くなってすみません!
    私はあまり何も気にせず、食べかけを冷蔵庫に入れてまた温め直したことあります。
    衛生的にはだめかもなんでしょうけど…冬だし、また数時間以内に食べるんだし、いいか!っと。

    小さじ1ばできあがり量だと思います。できたてのお粥を冷凍したとして、あたためたら水分が飛ぶから水を足すわけなので、プラマイゼロかな?と思いますよ〜
    でも、そんなきっちり小さじ1とかは、今はやってないです^ ^

    • 3月8日
  • とまと

    とまと

    確かにあまり気にしすぎても良くないですもんね!笑

    やはりそれでいいんですね!✨
    私も目分量で小さじ1を作って、水分足したりしてたら、旦那に、これ大さじ1くらいない?笑って言われるくらいざっくりしかしてないです😂😂

    ありがとうございました✨✨

    • 3月9日