※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

知り合いと同じ名前を付けるのは微妙で、気になる状況。夫も同意。共通の知り合いは同級生だが、今後会う予定はない。漢字や画数にもこだわりがある。

子供の名前を考えるとき、付けたい名前が知り合いと同じになるのは微妙ですかね😅
同じ状況になった方いますか?

例えば、
知り合いの名前:裕介
考えている名前:裕輔

みたいなイメージです。
せめて一文字目の漢字が違えば、、なんですが、私が画数を気にするのとすんなり読みやすい良い意味の漢字がそれなのです。

ちなみにその方は大学の部活の先輩で学生の時にしか交流はなく、今後会うこともないと思います。
共通の知り合いは同級生なので、今は全然ですがもしかしたら連絡取ることはあるかも知れません。
ただ、同級生の子供の名前を聞いたこともないので、教える機会もないと思います😫

肝心の私達夫婦の考えですが、
私はやっぱりその人のことが少し思い浮かぶ笑
夫も名前はいいと思うけど気になると言っています(1人目のときも、夫の知り合いにいるとかでやめた名前があります)💦

コメント

︎︎︎︎☺︎

その名前が気に入っててその名前しかない!って感じだったら気にしないで付けます!
名前が被るなんてよくある事ですし、あまり絡みのない知り合いなら私だったら気にしないです🙂

  • ママリ

    ママリ

    今のところそうですね😵
    上の子と関連付けた名前にしたかったのと画数で、かなり限られてしまって💦
    漢字の意味もいいなと思っています。
    絡みは全然ないです😅

    • 12月10日
はじめてのママリ

今後会うことがないなら気にしないです😆
実際、私も夫がすごく推していた名前を付けることになり
同級生に同じ名前の子が二人いましたが2度と会うことはないので気にせず付けました!

  • ママリ

    ママリ

    そうですか😫
    同級生と同じ名前にされたんですね!ちなみに漢字も同じですか??

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    漢字は違います☺️
    ちなみに友達は異性です!男女どちらでもいる名前を付けたので!

    友達に子供の名前を聞かれた時に◯◯と同じ名前だけど…って前振り?してますが
    あー、そういえばいたねぇ
    くらいの反応しかされないです😂

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    漢字は違うんですね!
    それならいいのかなって思います。他の漢字で考えてみようかな、、

    もしそうなったら私も前振りすると思います😅
    そういえばいたねぇくらいならいいですね😂

    • 12月12日
mm

私は誰かが思い浮かぶ&知ってる人や知ってる人の子供でつけてる人がいれば避けてつけました!なんとなくその人が浮かんでしまうのが嫌で😂

  • ママリ

    ママリ

    私もそう考えていたんですが、今回候補がかなり限られてしまい、その中でこれがうちの子にはふさわしいなって思い、、
    確かにその人が浮かびますよね😅

    • 12月10日
はるまき

会うことないならつけてもいいとは思いますが、
その先輩が苦手とかイヤな印象が強いなら、今後もずっと気になると思うのでやめておきます。

  • ママリ

    ママリ

    苦手とかイヤな印象は全くないです🙆
    私も、イヤな人だったら却下してたと思います😂

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

なんとなくその人が頭に浮かんでしまうなら、自分は避けるかなと思います😊

画数でいろいろ候補を考えていたときに、たまたま「あんなふうに育ってほしいなー」と以前から思っていた人(今は全然交流も接点もないです)と同じ読みのものがあって、それは最後まで候補に残しました😂結果的に違う名前になりましたけど😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません!
    そうなんですよ~浮かびます💦

    あんなふうに育って欲しいな~って思う方っていますよね✨
    読みだけなら、今交流無ければいいかなと思うんですけどね😅

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も、名前を聞くとその人が浮かぶタイプなので、そういう名前はやめました😅
関係性的には名付けても問題ないと思いますが…気になるならやめた方が無難だと思います💦これから一生呼ぶ名前ですから😥

  • ママリ

    ママリ

    浮かびますよねぇ💦
    他の名前も含めて改めて考えてみようと思います😣

    • 12月11日
とまと

今後会うことないなら気にしないです!
うちは夫が提案した名前が
私の元彼と同じ名前だったので
それはさすがに拒否しました🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    気にされないなのですね!
    あ、元彼と同じ名前😅💦何も言わずナシですね😂

    • 12月11日