※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新NISAの活用方法について、月30万円を5年間積み立てることが理想的とされていますが、家計状況によってはリスクが高いかもしれません。現金預金と投資のバランスを考え、慎重に判断することが重要です。

新NISAについて教えてください🙇‍♀️

年360万✖️5年で1,800万の枠を使い切るのが1番理想の新NISAの活用方法と意見を見たのですが、本当にそうなんでしょうか?

年360万なので、月30万の積立設定をして、それを5年間継続すればいいということでしょうか?

これが本当ならば、子どもたちの教育にそこまでお金がかからない今のうちにさっさと新NISAの枠を使い切りたい気持ちが強いので、5年間は現金貯金より新NISAへの投資優先してもいいのかなと思っています。

ですが、月30万は、我が家にとっては大金なので、そんなに投資にまわしてしまっても大丈夫なのか?という不安はかなりあります😅
今は、月28〜30万くらい現金預金+月3.3万投資しています。
これが逆転すると思うと…やはりリスクが高すぎますかね?💦

ちなみに、田舎暮らしの共働きで世帯年収1000万くらいの31歳夫婦で、子どもは4歳と2歳。
中学受験は無いため、塾は早くても中学生から。(田舎すぎて受験で入るような中学校がないため。笑)
現在の現金預金は1,000万。投資預金が400万。
住宅ローンは月9万。(ボーナス払いなし。)
車1台所有。(ローンなし。)

この状況で毎月30万✖️5年間、新NISAにまわすのはやめるべきだと思いますか?😅

知識不足で、アホな質問をしているとしたらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

理論上はそれがベストです。
ただあくまで年360万(120万、240万)を回してもゆとりがある人の場合はだと思います。
トピ主さんの場合毎月十分な貯蓄が出来ていますし、生活防衛費も問題ないので下がるリスクはもちろんありますが10何年単位で大きなお金が動く予定がないならありだと思いますよ。

しまうま

単純に考えると360万ずつがベストだと思います。ただ大金なので、積立枠、成長投資枠をどの銘柄にするかなど少し勉強してからのほうが安心して運用できるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

家計に関わってくるお金を無理に投資に回すのはリスキーです。
多分皆さん余剰資金が1800以上あり、置いておいても仕方ないので最短で、ということだと思いますよ。
わたしも、独身時代運用してたのが2500超えたのでこのまま持ってても課税されてしまうだけなので一度精算してその資金で最短5年で入れてしまおうと思っています。これは家計には一切関係のないお金なので独断でやりますが、家計でやるなら余裕のある家庭でないと最短は難しいしリスキーだと思います。

年360万を一括×5年間が理想ですが、必要な貯金や生活防衛資金を削ってまですることではないので、あくまで余裕資金で投資、か鉄則です。一時的に資産が半分になることもありますから。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
そして、とても参考になりました🙌
我が家は、余剰金1,800万は到底ないので🤣
とりあえず積立枠の月10万から新NISAは始めてみようと思います!
残り20万はこれまでどおり現金預金に回すことにします🥹
ありがとうございました!!!