※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん(*゚▽゚*)
お金・保険

松本市での生活費について相談です。月18万円の収入で心配しています。

おはようございます(*゚∀゚*)
今月、長野県の松本市に引っ越してきたのですが、月々の生活費はどれくらいかかりますでしょうか。
旦那の収入は、少なく18万くらいです(ボーナスなし)。
色々心配で…(-。-;

コメント

ゆかそた

おととしまで松本市民でした(^_^*)
手取りが18万ですか?
アパート借りるのでしょうか?

• にゃん(*゚▽゚*)

にゃん(*゚▽゚*)

コメントありがとうございます!
    手取り18万です。
    アパートは借ります。駐車場代込みで6万5千円です(;ω;)

• 3月6日
  • ゆかそた

ゆかそた

ローン返済とかなくてにゃんさんもパートなりに働くとしたら大丈夫だと思いますよ!
    下の方が言うように、旦那さんの扶養に入るか自分も働いて社保に入られたほうがいいですね、国保だとキツイと思います😖💦
    私はいま旦那の扶養になっていてローンもなく車2台ありますが、旦那の手取り18万くらいで足りています!家賃は53000円ですが💦ただ私が働かないと貯金がなかなか難しいです😓
    なので、やっていけないこともないですがアパートも家賃安めを探したりにゃんさんも働くなりしないとかつかつで辛いかもですね💦

• 3月6日

私は去年まで松本市で一人暮らししていましたが、アパート4万ちょっとのところで、光熱費、食費、ガソリン代、携帯代、保険込みで最低でも12万はかかりました。もちろん単身価格での計算です。(結構節約家です。)

貯金はありますか?
長野県は車ないと暮らしていけないし、駅近隣は大型ショッピングモール建設などで家賃上がってます。
ボーナス無しで月18万のみの収入だと、結構厳しいかもです。

• にゃん(*゚▽゚*)

にゃん(*゚▽゚*)

コメントありがとうございます!
    貯金は、殆どない状態です…苦笑
    相当節約しないと厳しいですかね(゚ω゚)

• 3月6日

退会ユーザー

にゃんさんは旦那さんの扶養に入ってますか?国民年金は別途支払いになりますよ。
    18万では相当厳しそう💦

• 3月6日
蒼★夏♡彩♥晴☆

元松本市民です。地元が松本のお隣だったので、そちらのが詳しかったりします(笑)。
手取り18万円ですか…ちょっと厳しいかも知れないですね。
うちは当時、戸建ての賃貸(家具家電で使えるものは大家さんの計らいで置いておいてもらいました)に40,000円の家賃(駐車場込み)+町内会費で住んでました。
当時は私も仕事をしていて、二人の収入で約30万円でギリギリな生活でした。内訳は
〇食費…25,000円~
〇電気…6,000円(夏)~16,000円(冬)
〇水道代…4,000円
〇ガス代…2,000円
〇生活雑費…20,000円
〇ガソリン代…15,000円
〇携帯代…30,000円
などなど…それに加えて車の維持費や車検で出ていく時も有ったり(;´Д`A。
次女が生まれてから退職してしまったので、私の退職金や出産で出た手当をを切り崩して生活していました。貯金が尽きて今は義実家に同居を決断。2年経って隣に家を買ったので、マイホームです。山の中で不便ですが、何かあれば義実家に頼りながら生活してます。
松本は物価は安い方かなと思います。一つのスーパーだけでなく、どこのスーパーは何が安いみたいなのをリサーチしたら節約になりますよ(*^_^*)。
後はやはり共働きしないと貯金は厳しいかなと。未だに我が家は子ども以外の貯金ない状態です(´°ω°)チーン。