※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてミルクを欲しがるので困っています。夜中のミルクやおしゃぶりは良くないのでしょうか?白湯に変えた方がいいでしょうか?

今、完全ミルクで育てています。
生後6ヶ月です。
これまでお風呂入れて20時過ぎにミルク200ml飲んで寝ています。
そうすると朝まで起きないか、起きても夜中3〜5時の間に一度、その時に200mlミルク飲ませてまた朝まで寝ています。
最近、なぜか0時前後に起きるようになり、時間的には4時間くらいは空いてるからお腹すいたのかなと思ってミルクをあげています。160〜180mlは飲みます。
そこからまた3時前後に起きて泣いて、一応3時間くらいたつし、お腹すいたのかなーなんて思い、トントンとかでも寝ず、おしゃぶりで落ち着いても口から離してまた泣いてそこから寝ないのでミルクをまたあげていました。
その時は200mlほとんど飲んでしまいます。
それでコテンと寝るのですが、また6時頃には泣いて起きて、その時はおしゃぶりでなんとかまた寝ます。起きるのは7〜8時に起床させます。
夜中のミルクは良くないという記事も見ますが、やはりあげないほうがよいのでしょうか?
また、夜中のおしゃぶりもよくないのでしょうか?癖?になるのかとか。。
白湯に変えた方がよいのでしょうか?
寝てくれていた頃と生活パターンを変えたわけでもなく、いつもと同じように過ごしてたのにこうなったので、ちょっと困惑しています。
ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします(・ω・`)
仕事もあるのでなかなか体がキツく、何か良い方法や実体験などお聞きしたいです。

コメント

ひでみ

泣いたら、夜中にミルクあげてましたよ。
そろそろ、夜間断乳の時期だから夜中のミルクがよくないって事ですかね?

お仕事があって大変なら、さほどきにせずミルクをあげてもいいと思いますけどね。

下の子は指しゃぶりで寝付くのでおしゃぶりは使ってませんが。

上の子の時に使ってました。
おしゃぶりは、なかなか離せなかったですねー。
一歳から保育園行きましたが、保育園行ってもなかなかやめられず。
保育園の玄関でおしゃぶりを離して、家に帰るとまたおしゃぶりで。
結局一歳半くらいまで使ってたような。

9歳になった今は、歯並びガタガタです。

さいち

ご回答ありがとうございます。
夜間断乳って母乳のことを言うのかとばかり思い込んでおりましたが、ミルクでも夜間断乳って言うんですよね😵
そろそろ考えた方がよいのでしょうか。。
仕事は4月から復帰します。
おしゃぶりは前ほどよくしゃぶらなくなって、でも夜中の泣いた時は吸い付きがよくて、でもすぐに口から出しちゃうしで、よくわからず。。

ひでみ

ミルクでも、夜間断乳って言うと思いますよ😊

そろそろ時期的には夜はグッスリ寝る時期になってくるかと思うので、日中散歩したり、一緒に遊んで適度に疲れさせると夜もグッスリ寝るかと。

めいっぱい疲れさせると、グズリ泣きになるのかな?と。

ただ、寝る子寝ない子は個人差があるので、何とも言えないですが。

我が家の場合は、夜中に泣いたらメリーをつける→指しゃぶりで寝付く。って感じです。
オルゴール音がいいんですかね。

おもちゃのホームシアターもありますが、上の子が目を輝かせて色々喋り出してなかなか寝ないので、あまり出せません💦

おしゃぶりの回数が減ってきてすぐに口から出すなら、おしゃぶりも卒業時期に入ってるのかな?なんて思いますよ。

ミルクが微妙に足りないんじゃないですか(*´ω`*)?
うちの子はお腹すいてるときおしゃぶり咥えさせてもすいませんよ〜ぺってします.°(ಗдಗ。)°.

• さいち

さいち

ご回答ありがとうございます!
    今200〜220くらい飲んでるんですが、もう少しあげたほうがよいのでしょうか??
    おしゃぶりもやめたほうがいいのでしょうかね。。
    夜間断乳ってまだ早いのでしょうか?

• 3月6日

退会ユーザー

うちの子は240飲んでいますよ( ;´Д`)
    その子によりけりですが、うちは日中3時間開かなくなったり飲んだ後もぺろぺろ舌を出して愚図るので、それを目安に増やしました
    おしゃぶりは必要そうなら辞めなくていいんじゃないですかね(´・ω・`)?
    うちは寝かしつける時使ってます。
    上の子も2歳まで寝かしつけに使っていました(*´ω`*)
    夜間断乳…は、上の子も下の子も完ミなのでよくわかりませんが、うちは幸いどちらも2ヶ月ごろから夜中は纏まって寝る子なので、断乳を意識した事ありません(°_°)
    でも夜中起きてしまった時はひとまずおしゃぶりを咥えさせてトントンしたり手を握ったりして、それでも寝ないときはミルク飲ませていましたよ!

• 3月6日
のん

こんにちは(・∀・)ノ

うちも完ミで、4月から保育園と、仕事復帰が決まっております。
泣いたらというか、お腹空いたらあげてますよ~
おしゃぶりくわえさせて口から出すと大体お腹空いてるので欲しがるだけあげてます。200位飲みますよ😃

私も夜間断乳って母乳の事だと思ってましたがミルクもなんですね😨初めて知りました(*_*)

うちもここ二日間、夜中にミルクで起きてます。グズグズで二時間おきで起きます。この頃は歯の生え始めとかでムズがゆがったりで眠りが浅いとか色々あるみたいですが、うちもよくわからないです😰
回答になってなくてすみませんm(。_。)m
同じような状況で、コメントさせて頂きました☺