
メルカリ等のフリマアプリよく利用されている方。発送方法をゆうパック…
メルカリ等のフリマアプリよく利用されている方。。
発送方法をゆうパックにしていたものを定形外でいいので◯円で購入させて下さいと言われ、了承したのですが、
取引画面で、こちらから2〜3日後に発送しますと伝えたところ、6日後には欲しいと言われました( ´•ω•`)まぁまぁ遠方です。商品ページには4〜7日で発送としています。
定形外って到着日指定できないのになんで定形外って言ったんだろう。。と疑問に思いました。
しかも私の名前は◯◯(プロフ必読)としていますし、プロフィールにも、お急ぎの方はご遠慮下さい、普通郵便など到着日の指定が別料金のものは購入前にお申し付け頂き、上乗せ料金のご負担をお願いしますと記載しています。。読んでいないんだと思いますが。
結局、もめたくないので即日発送しましたが今後働き出したら即日発送は絶対難しいと思います。
評価を下げるほどの事でもないかなとは思いますが…
もし皆さま同じような経験されたらどう思われますか?普通ですか?また、どう対応されますか…?よかったらアドバイスお待ちしています!
- にも⍤⃝(3歳1ヶ月, 9歳)
コメント

みおな
私も同じような経験があり、プロフにも書いてありますが
明日には発送して欲しいと言われました(><)
プロフ読んでないんだな。と思って
プロフにも書いてあり通り急ぎは対応してません。発送も4〜7日に設定しております。
とハッキリ言います(´Д`)
評価も相手の対応次第ですが下げます(><)

サニー
私なら、良い評価にはしません💦
プロフ必読などの個人ルールを破ることはメルカリ側は認めてないので、何とも言えません😢
ただ、発送日数を指定していたのなら、文句言っていいことだと思います。
私ならとりあえず普通評価にして、評価コメントに少し改善してほしい点を書きますね(´-`)。。
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にも⍤⃝
回答ありがとうございます。
特に個人ルールを破られたから…というのは気にしていません。
4〜7日はまれに遅れる場合があるためわざと長く設定していて、基本は2〜5日で発送とプロフィールには記載しています。
購入前にコメント頂いた時にすぐお返事ができず、2日ほど遅れてしまったので、こちらにも落ち度があるかなと思い早めに発送した次第です。。
今後はできないことはできないとはっきりお伝えしようと思います💧- 3月6日

退会ユーザー
私も、しつこい値下げ交渉に加え明らかにプロフィール欄読んでないなって思う方と取引した事ありますが困りますよね😅💦
すんごくイラッとします(笑)
即日発送してこれで評価下げられたら最悪だよなぁ、と思っちゃいますよね(°_°)
その方と取引してからは商品ページにプロフィール欄必読お願いします。と一言書いています☺💕
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にも⍤⃝
回答ありがとうございます。
困りますよね…
今回は購入前にコメントいただいた時にすぐお返事ができず、2日ほど遅れてしまったのでこちらにも落ち度があったかなと思います(> <)
メルカリではそれぞれのページにプロフィール必ずお読み下さいとしていましたが、フリルはあんまりトラブルがなかったので大丈夫だと思っていました。。
今後は商品ページにも記載しようかなと思います!- 3月6日

tarapi
6日後には欲しいということは、別に日時指定じゃないので、定形外でも問題ないし、
全然お急ぎのうちに入らないので普通に2〜3日以内に送っちゃいます。私なら評価は下げません。
(私はいつも即日発送、赤ちゃんがいて忙しくても2日以内に発送してきたので、4〜7日に設定する事ありませんが、設定していても)
「かしこまりました、6日以内に届く保証はできかねますが、迅速に発送します」と返事をし、なるべくすぐに対応しています。
購入後に「今日送って下さい」とか命令口調なら評価下げるかもしれませんが、
「〜日まで発送できますか?」なら、こちらが日程的に無理なら普通に断れば良いし、(購入後なら)キャンセルしますか?と対応します。
私は夕方に購入されたのに、明後日の午前までに欲しいと言われ、大きい郵便局に行ったり、ヤマトに電話したり(全然繋がらない)かなりバタバタして、航空便で発送して事なきを得た事があります。その時はさすがに普通評価にしました。
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tarapi
他の方の返信読みましたが、購入前に質問されていて、こちらの返事が2日も遅れたのなら、こちらにも非があり相手こそ問題ないかと思います。プロフ云々は関係ないと思います。
- 3月6日
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にも⍤⃝
回答ありがとうございます。
たしかに日時指定ではないですし、急ぎではないですが、郵便の到着目安が翌々日となっていても、ここ最近遅れて届く事が多く不安だったことと、今回は私に非があったので早めに送りました。
1歳児がいても即日発送、翌日発送しなければならないんでしょうか?💧迅速に、ということはそうなりますよね。。
そもそも私の今までの対応が間違っていたのかもしれません。ご不快な思いをさせたようでしたらすみませんでした。
tarapiさん、とても大変な思いをされたのですね。私もそういった事にならないように気をつけます。- 3月6日
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tarapi
いえいえ、私は不快な思いはしてませんが、こちらこそ言い方がどうもキツい口調になってしまいすみません💦
遅れて届いてしまう事は郵便局側の責任なので、(コメント重複しますが)「何日までに届くという保証はできませんができる限り迅速に発送しますのでご理解下さい。」
としてしまえば良いかなと私は思っています。
プロフは私もいろいろ書いてますが、隅々きちんと読む人、(はなから読まない人)が多いのでこのような問題が多いです>_<
読んでない事前提で個別に対応するようにしています。
最近も旅行中に商品の購入や質問コメントがあり、それぞれの人に旅行中なので発送が通常より遅れますがよろしいでしょうか?とわざわざコメント入れてました💦
コメント長くなりすみません^^;- 3月6日
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にも⍤⃝
いえいえ、そんなことありませんよ(> <)!
保証はできませんができる限り…としてしまえばあとはこちらもできる限りの事はしています、となりますもんね!!
読んでない前提の方がいいですね。
速達や到着日指定(郵便オプションサービス)を利用する場合に、購入者に負担してもらうのはどうなんでしょうか?出品者の負担が一般的ですか?💦
私は旅行や雪で外出が難しいときは、名前の後ろに(発送お休み)として、プロフィールに◯日までは対応が遅れます、発送も通常よりお日にち頂きますとしていましたが、それも見てもらえない可能性ありますよね( ´•ω•`)
今後は個別対応にしていこうと思います!- 3月6日

tarapi
訂正
隅々きちんと読む人→隅々きちんと読まない人
でした💦
にも⍤⃝
回答ありがとうございます。
平均2〜5日で発送していますが、小さな子供がいるため遅れる場合もございます。とも記載しています💧
初め、購入前にコメントいただいてから2日ほどお返事ができなかったのでこちらにも落ち度があったかなと思っているので早めに送った次第です。
ものが小さかったので梱包もすぐ終えられたのですが、これが大きなものだったら絶対無理でした( ´•ω•`)