※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

正月、義実家に行くか行かないかの相談です。つい最近、旦那と離婚騒動…

正月、義実家に行くか行かないかの相談です。
つい最近、旦那と離婚騒動があり両家の親を呼んで話し合いが行われました。私の中では義母に対してもかなり腹立たしい事があり(子育てやその他の価値観の押しつけてくる等)、もう縁を切るつもりで今までの思いを激しくぶつけてしまいました。結局離婚はしないことになり、今は夫婦努力して平和に暮らせています。義実家は車で20分くらいのところにあり、旦那と子供達は今でもかわらずに遊びに行ったり泊まりに行ったりとしています。ですが、私はもうこの時の話し合いで縁を切ったつもりでいるので義両親には会いたくありません。
ここで悩んでいることですが、旦那の弟(遠方にいる)に私の個人的な事で色々としてもらい、そのお礼がまだ済んでいないことです。お礼というのも、現金で考えていてそれも私の気持ち次第のことなんですが、それを渡す術がなく悩んでいます。私は電子マネーを使っていないのと、旦那に相談すると旦那の弟がお正月に帰省するから郵送とかでもなく直接渡したほうがよい、と言われていることです。当たり前だとは思いますが、そうすると一瞬でも義実家には行かないといけなくなります。それを考えるだけでもストレスで胃が痛すぎます。お礼を渡す問題関係なく、旦那にはお正月くらいは行ったほうが良いと言われていましたが嫁だからと行ったほうが良いのでしょうか…何か良い手段はありますでしょうか?

コメント

ママリ

自宅に弟さんを招待するのはどうですか?☺️
それか弟さんも一緒に外食するとかですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も子供も喜ぶしそれを提案したのですが、旦那が拒否しました…
    外食出来そうなら良いのですが、旦那の仕事の関係もタイミング的にそういった時間があるなら義実家に行けとなりそうです😫

• 12月10日
ママリ

離婚騒動ってもちろん旦那さん側ですよね?

私なら行かないです。
正月くらいは行った方がいい?
は?どの口が?って思っちゃいます。

弟さんももちろんその報道の話は知ってるんですよね?
それならその気持ちを話して郵送でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私は旦那と義母に対してかなりムカついていましたが、お互い様って感じです。ですが、旦那も私の母の悪口を言うし、私の家族を大事にしてくれないやつの義実家になぜ行かないといけないのだ?という感じです😮‍💨
    旦那は弟妹が3人(皆実家を出ています)いますが、離婚騒動があったことや義両親と仲が悪いことなどどこまで知っているかはわかりません。旦那も多分いわないので、義母が話していればですが…
    私にとっては、他人の家で気を使うばかりで何も楽しくないので逆に正月くらいは自分の家でゆっくりと過ごしたいです🥲
    最悪、郵送も考えています🥹

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私も離婚騒動を起こしたようなクソ旦那に『正月ぐらいは俺の実家に行ったほうがいい』とか偉そうな発言がめっっっちゃ腹立ちましたw
何様?主さんがはっきり言えないから私が分からせてやりましょうか?笑

話が逸れましたがw弟さんに会いたいなら義実家に行くのもいいですね。義母は居ないものとして視界に入れず無視すればいいんですよ☺️
それぐらいのメンタルで行ってやればいいんですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥹
    ほんと、正月だから行きたくないんだよって感じです。
    私、嫌いな人の前だと態度で出ちゃうので皆が集まる場で空気壊すのも嫌だな〜って思って💦
    両家との話し合いで、私も物凄い勢いで義母に反論しまくったので気まずいのもあります😅

• 12月10日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私も上のママリさんと同じ考えです!
正月くらい?…どの口が言ってんのー(΄◉◞౪◟◉`)⁉️と。

玄関先まで出てきてもらうのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    ほんとですよね🙄正月くらい何も考えずにゆっくりと過ごしたいです!
    玄関先まで私も行かないといけないのもなーっていうのもあります😭
    玄関先まで私が行く事で、子供達が変に思うのも嫌だなと思ってしまって💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

郵送はちょっと失礼かなと思います😣
弟さんを招待するのをなぜご主人が拒むのか…ママリさんの家でもあるはずなのに拒否って何様ですか😓

私なら旦那から連絡先聞いて、お正月に外で会うか、家に来てもらいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ほんとなぜ拒否るのか…新築を立てて、弟くんだけまだご招待も出来てないってのもあるのに。
    連絡先は知っているのですが、弟くんは都会の人で運転が出来ません。なので、来てもらうにも旦那が迎えに行くしかないのですが…
    来てもらえれば子供達も喜ぶのに、旦那も色々とめんどくさいんだと思います💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんから、ご主人に「家にお邪魔させて!」と連絡いれてもらったら断れないんじゃないですかね🤔(裏で主さんが義弟さんに連絡して)
    こんな周りくどいことせずに招待してあげたらいいのに…。

私も義父vs私たち夫婦でバトって(義父の過干渉が原因)一時期夫婦共々絶縁したり、喧嘩したりしてました。
    もうそういう人なんだな。って割り切って最低限の付き合いを続けてます。やはり旦那はいくらムカついても実父なので許してしまいますが、私は無理です🙄
    それでもやはり旦那の親なので、旦那が機嫌損ねない程度に避けてます😂

• 12月10日
らん

郵送でお手紙を添えるのはどうでしょうか?会いたかったけど事情を説明すれば離婚騒動にもなってるので分かってもらえるかと思います‼️

旦那が家に呼ぶのも拒否して義実家来いなんて本当無神経すぎますね!