※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

2歳の子供が癇癪が激しく、旦那が発達障害を心配している。他の子供はどうだったか知りたい。

2歳、ここ数日癇癪が凄いように思います。

嫌なこと、自分の思い通りにならない事があると
ギャーギャー泣き叫びます。
いやいや期ってそんなものですよね?

ぐずぐず言う度に、旦那が何か発達あるんじゃないの?と言ってきます。あると思うなら思うで手をうって、少しでも生活しやすい様にしてあげるとか考えてるのか?とも思います。
皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

4mama

2歳ならそんなもんだと思います。
我が家の2歳もゆったりおっとりだったのにここ最近、イヤイヤなのか赤ちゃん返りなのかただの自我の芽生えなのかわかりませんが、すんごいです🫠👽

• まめ

まめ

やはり、そういうものですよね。。
    妊婦さんなんですね!いやいや期のお子さんを見ながら妊娠出産、より大変だと思いますが、お身体大切に😭✨
    ありがとうございました!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もイヤイヤ期すごくて、旦那が発達心配してました。
イヤイヤが激しい子、そうでない子がいるので自分の子だけかと思ってしまいますよね。
私は、もうイヤイヤ放置してました。落ち着いた頃に話をしたりハグしたり。こちらのイライラが凄いので毎回ハグは出来ませんが😂
気になるようでしたら旦那さんに発達相談連れて行ってもらってはいかがでしょう?
少しでも安心材料が欲しいですよね。

• まめ

まめ

当たり前ですが、そうでない子もいるんですね!

私からしたら、イヤイヤは凄いですが、他の発達?面などを見てると自分の意思があるし、もどかしいんだろうな、成長してるな〜くらいにしか思わないんですが、、、(まだ発達を心配するレベルではないなと思ってます)

そもそも旦那はすぐにカッとなってしまうタイプだし、小さい子をあまり見てこなかったのもあるんじゃないかと思ってます。発達相談に行ってもらうの良いですね!他の人から話をされると少しは捉え方が変わるかもですね!ありがとうございます✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くの旦那さんて、奥さんから言われるよりも他人から言われたら素直に聞くところありますからね🤣
    私もすぐにカッとなってしまうし、子供は嫌いなので人のことは言えませんが、もうさすがに慣れました😅

• 12月10日
  • まめ

まめ

やっぱりそうですよね!笑
    他の人から言ってもらおうと思います、笑

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期って、どうしても「イヤイヤ言われて親が大変な時期」と思われがちですが、イヤイヤ期は「子供が一生懸命パパ・ママに伝えたい事があるのに、言葉を知らなくて伝えられない😭」と言う可愛い時期なんですよね☺️

なので伝わらなきゃギャーギャー泣き叫びます😂
うちもギャーギャー言ってました!!
「共感・代弁」を繰り返すと癇癪が落ち着きますよ✨

• まめ

まめ

伝えたい事があるのに伝わらない、、それはギャーギャーも言いたくなりますよね😂大変ですが、成長ですもんね🥺

旦那は自分に余裕がある時しか共感、代弁はしません。まぁ人間誰しもそうだと思いますが、、。イヤイヤ期よりも、すぐにイライラする旦那に対して、子どもだからギャーギャーも言うに決まってるだろ!とイライラして疲れます😂

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!
    男の人って教えて育てるというより、初めから出来ると思ってるというか…。だから、出来ないと「この子おかしいんじゃ?」って思う人も少なくないですよ😭うちの主人も最初はそんな感じでした💦

うちの場合は主人に伝える時は会社の上司・部下で例えてよく教えてます。笑

自分が新人で、分からない時や伝えたい事がある時に、上司に何て言われたらやる気でる?
    「こいつは伝わらないからダメだ」って諦められるより「あー!これ難しいよね!分かるよ!でもよくここまで頑張ったね!」って言われた方が嬉しくない?子供も一緒だよ☺️
    って主人にも伝えてます。笑

• 12月10日
  • まめ

まめ

素敵です😭✨
    たしかに!って思ってくれそうです🤣✨私もそう言ってみようかな!ありがとうございます!!

• 12月15日
はじめてのママリ

息子もここ最近すごいです😭
嫌なことや気に入らないことあるとすぐ泣きます😅
泣けばいいと思ってそうです😱
これからもっと酷くなりそうで怖いですよね😓

• まめ

まめ

泣けばなんでもしてくれると思うな!まさしく、旦那が言ってます🤣確かにそうは思われたくないので、諦めてもらう部分は諦めてもらいますが、、私は子どもの意見も尊重したいので、折り合いの付け方に悩む日々です…。

もっと酷くなったらどうしましょう🤣早く終わると良いですね🥺✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那もそんな感じで最近泣くとめっちゃイライラしてます😓
    もうすぐ下の子が産まれるので何か感じ取ってるのか最近指しゃぶりも始めたりしてこれから心配ですが私もできるだけ息子の気持ちに寄り添いたいなと思います🥺

お互い頑張りましょう💪

• 12月10日
  • まめ

まめ

イライラするのは分かるけど…ですよね😫
    子どもはよくみてますよね🥺元気な👶に会えますように🎵
    ありがとうございました😊

• 12月15日