※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ❤︎
妊娠・出産

不妊治療クリニックを卒院し、産院に転院します。母子手帳はクリニックでもらい、妊娠届出書は自分で記入する必要があるのか不安。産院では母子手帳をもらってから初診に来るように言われた。

教えてください!

昨日不妊治療クリニックを卒院し
今週の木曜に産院に転院します✨

クリニックでは卒院してから
母子手帳はもらってくださいと言われたので
月曜に早速もらってこようと思っています🌸

ですが、昨日最後のクリニックの際に
妊娠届出書?をもらわず帰ってきました。

妊娠届出書はクリニックからもらうんじゃ
ないんですかね?自分で記入するのでしょうか?

転院先の産院には母子手帳もらえるなら
もらってから初診に来てくださいと言われました😟

コメント

はじめてのママリ🔰

渡し忘れかもしれないので
不妊治療のクリニックへ電話して聞いてみた方がいいかもです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご妊娠おめでとうございます☺️💓
    私も不妊治療で息子を授かりました👶🏻
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰

    • 12月10日
  • ぽにょ❤︎

    ぽにょ❤︎

    まじですか😭そんなことあるんですね💧
    クリニックまで遠いから困った💦
    明日聞いて診ます!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし渡し忘れの場合は郵送してもらえるか聞いてみた方がいいですよ☺️

    • 12月10日
  • ぽにょ❤︎

    ぽにょ❤︎

    ありがとうございます😊❤️
    早く赤ちゃんに会いたいです👶🏻✨
    治療は大変だし精神的にもキツかったですが頑張って良かったです✨

    • 12月10日
  • ぽにょ❤︎

    ぽにょ❤︎

    わかりました!
    渡し忘れではない場合は自分で記入することもあるんでしょうか?
    ほとんど病院からですか?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的には病院から渡されると思いますがもらえない場合は市役所の母子手帳交付窓口にどうすればいいか電話で聞いた方がいいと思います☺️

    • 12月10日
  • ぽにょ❤︎

    ぽにょ❤︎

    なるほど🧐
    明日役所の窓口にまず電話して聞いてみます🌸🌸

    • 12月10日
kn

自治体によるんですかね、、、?
私のところは何も持たずに役所行って、妊娠しました〜って言って窓口で予定日とか出産予定の病院とか記入したら母子手帳もらえました😊

  • ぽにょ❤︎

    ぽにょ❤︎

    そ、そーなんですか!?😱😱
    窓口に聞いてみた方がいいのかな…

    • 12月10日
  • kn

    kn

    自治体のホームページ見てみるといいかもです!私も、何ももらってないけど、、、?と思って市のホームページ確認したら、持ち物は本人確認ができるものだけでした😊

    ちなみに私も不妊治療で息子授かりました🙋‍♀️母子手帳もらった時の嬉しさ蘇りました〜🤭
    寒暖差激しいので、風邪とか気をつけて下さいね☺️

    • 12月10日
  • ぽにょ❤︎

    ぽにょ❤︎

    そーなんですね!ホームページ見てみます☺️
    knさんも治療して授かられたのですね❤️
    母子手帳もらったらまた実感増して泣いちゃうかもです😅
    お心遣いありがとうございます☺️

    • 12月10日
まっちゃん

上の方と同じく、うちの自治体も手ぶらで行って、届出書は自分で記入します!
そこに妊娠を確認したクリニックや医師名を書くだけです☺️

  • ぽにょ❤︎

    ぽにょ❤︎

    結構自分で記入するところが多いんですね😱💦
    直接窓口行っちゃおうかな😟

    • 12月10日