※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛知県豊橋市の吉田方小区に引っ越す予定で、高州若葉幼稚園、吉田方保育園、吉田方西保育園について情報を知りたいです。先生や園の雰囲気、行事の規模、延長保育、幼稚園のクラス数、入園について教えてください。地元情報がないため、ご存じの方、お願いします。

愛知県豊橋市 高州若葉幼稚園、吉田方保育園、吉田方西保育園について教えてください。
旦那の実家のある吉田方小区に引っ越すかもしれません。
先生や園の雰囲気、行事の規模、延長保育、幼稚園は満3クラスがあるのか、入園は抽選なのかなど何でも良いので教えていただきたいです🙏🏻
私自身は地元ではなく全く土地勘もなければ情報もないので、ご存じの方ぜひお願いします🙇‍♀️

コメント

cana

吉田方と吉田方西は激戦区ですよ😄私は求職中2歳児クラス4月入園で落ちました。仕事が決まっていればよっぽど大丈夫かと思いますが、乳児さんはより激戦です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

激戦区…そうなんですね…
    年少からの入園でも激戦ですか?💦

• 12月10日
  • cana

cana

年少からならまだマシかもしれないですが、生まれ年によって子どもの多い少ないもあるので、その年によるかもしれません。あとは競争相手次第ですかねー😩
    園の雰囲気自体は特に特徴のない普通の保育園です。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の保育園なのに激戦なんですね🥲
    ありがとうございます😭

ご存じだったら教えていただきたいのですが、高州若葉幼稚園は満3クラスあるのでしょうか?
    この幼稚園、ネットで探しても情報がほとんど出ていなくて💦

• 12月11日
  • cana

cana

子育て支援系の仕事をしているので、市から出されている園に関しての冊子を今日見てきたんですけど、高州若葉はそこにも詳しいことは何にものってなかったです💦
    詳しくは園に問い合わせてくださいってなってました。

昔からあんまりいいウワサがなく、吉田方方面の方でも入れる方少ない気がします。遠くないところに住んでますが、通わせてるって人に会った事ないです😅
    吉田方の子は悟真寺幼稚園に通わせてる子をよく聞きますよ。吉田方校区は遠くの園のバスも通っています。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます!
    情報とってもうれしいです🥹

通わせてる人がいない…良いこと聞きました😂
    悟真寺幼稚園は初めて聞きます。調べてみます!
    ありがとうございます🥰

• 12月11日
  • cana

cana

悟真寺さんは運動バリバリの園なので、好きな子は楽しいですけど、苦手な子にはツライので、気をつけてください😅悟真寺さんは園庭開放もやってますよー。

結構、校区関係なく入れてる方も多いです。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HP見てみました!
    たしかに運動バリバリですね😳
    上の子は運動大好きなので、合いそうですが下の子はまだ小さいので分からず😅
    豊橋に行くタイミングがあったら開放も行ってみようかと💕
    ただなんとなーく、教育が厳しそうなので迷います💦

豊橋ってたくさんこども園がありますね!びっくりしました!
    才能こども園もたくさん課外あったりで気になりました☺️

質問つづきで申し訳ないのですが、吉田方にバスをだしてる園って他にご存知でしょうか🙏🏻

• 12月11日
  • cana

cana

あ、正解です。悟真寺は結構ピシッとしてます😄

才能さんは初期費用がお高いです。入園の時に諸々で10万円必要だそうです。制服ブラウス1枚8,000円とからしいので🤣でも、他で習い事させる必要なく、園で習い事経験できるので、そこが魅力だそうす。追加料金ですけど。

むさしの幼稚園、仔羊幼稚園、たかくら幼稚園、は見たことあります。きっと見た事ないだけで、他にもあると思います😊

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいのですね😰
    長男はどちらかと言えば、のびのび系で考えていたのでますます迷います🤣

10万!!すごいですね…
    でも習いごとできるのは魅力的です!共働きでなかなか連れて行けなくなってしまうので😖

4つもあげていただいてありがとうございます😭助かります!
    さっそく調べます💕

• 12月12日
  • cana

cana

吉田方校区は難しくても、津田保育園や前芝保育園は距離10分程度で比較的に過疎地で競争率もそこまで高く無いので、調べてもらってもいいかもしれません。
    この2つは吉田方から溢れてしまった方もちらほらいかれますし、のびのび系です。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    たくさんの情報ありがとうございます🥰

機会があったら園見学に行きたいなって思っています♪
    この時期にやってくれるのかよく分からないですが、、
    制度のことは市役所ですよね
    そっちも情報見てみます👍🏻

• 12月13日
  • cana

cana

保育園なら卒園式シーズンじゃなければ、よっぽど見学させてもらえると思いますけど、個別に電話してみないとわからないところです。

保育園とこども園の保育園枠は、第5希望まで書くことができます。第一がダメなら第二などと全て市役所が選考します。書類の提出関係は市役所が詳しいですが、実際の空き状況は園に連絡した方がリアルタイムでわかりますって市役所でも言われるかと思います。

こども園の幼稚園枠、幼稚園はもう独自なので、それぞれに聞いてもらってとなると思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく詳しく教えていただけて、本当に助かります!!
    ありがとうございます🥹

気になっているところには電話してみるのが確実ですね

地元を離れて豊橋に行くのイヤだったのですが、こども園たくさんあるしそれぞれ特色あっておもしろいので少しだけ前向きになってきました🥹
    canaさんのおかげです☺️❤️

• 12月14日
  • cana

cana

豊橋は田舎だし、服とか買い物困るし、不便な所は多々ありますが、2人目は何歳から預けてもでも保育料無料です。そこだけは、市長頑張ってくれたかなと思ってます😅
    なので、やっぱりお仕事されるなら、保育園、こども園をオススメしたくなります。

我が子も、吉田方小に入学しますので、どこかで会えるのを楽しみにしてます😊
    準備大変だと思いますが、頑張ってください😄

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料のこと初めて知りました😳すごい✨

そうですね💕
    どこかで出会えると、とってもうれしいです!
    もしまたうかがいたいことが出てきたら質問させてください🥹

いろんな情報ありがとうございました❣️

• 12月15日