※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
家事・料理

最近食事を拒否する1歳児についての相談です。麺類は食べるようですが、他の食べ物は受け付けない状況。同じ経験のある方、工夫された方法を教えてください。

1歳児のご飯について
半年ぐらい前から現在までよくご飯をなんでも食べてくれていたのにここ最近全く食べてくれません
色んな方法で試しても最初っから拒否したり
1回口に入れても出してしまいます
食べたとしても味が少し濃いものを食べます
時間が経つとそれも出してきます
何をあげたらいいのかわかりません
麺類はまだ食べるほうなのかなと言う感じです
同じような経験されたことある方
どんな工夫されてましたか?

コメント

ぱっころりん

食べムラですよね😭
心が折れる音がしますよね…作っても作っても食べなくて相談に行ってましたが、しんどくて、最終的に諦めてました😭

うちの子は、私のお皿にあるものだと食べたがるので、最初から取り分けておくのをやめました😅
食べたい感じなら私のお皿から子どもの取り皿に、子どもの目の前で取り分けるようにしてます。
あとはご飯はおにぎりにするとか、海苔巻きにするとか、食べやすいように…
ちょうどいないいないばあでおむすびの🍙歌をやっていたので、ワンワン効果でおむすびなら食べてくれました😂
上の子のものを欲しがるなら同じものにしたり…
みんな少し味を薄めにして作っておいて取り分けたり…
工夫しても食べない時は食べないので😂
何かしら食べるならオッケー!にしてました!
ヨーグルトだけとか、フルーツだけの日もありましたよ😅
絶対これは食べる!っていうものがあると少し気が楽になりますが、何かありますか??🥺

らむ

上の子は取り分けしずに欲しがったら私の所から上げたりして食べてくれます
問題は下の子です
まだ完全に大人と同じ物ていう訳にもいかず
まだ奥歯も上2本生えてきたかなて感じなので硬い物あげれないし
ご飯も海苔巻いたりしましたがダメでした
自分で食べたい欲もたまにあるのでさせてみようとしても遊ぶだけで…
お菓子ばかり最近食べてます
特にグミが多いですね
なので栄養があるグミだったり
キシリトール入ってるグミを買おうかと悩んでます
歯が痒いのかなて思ったり
果物ならまだ食べるほうなのかな
うちの子もわんわん好きなので
チャレンジしてみる価値は少しあるかもしれません