※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

友達がバツイチで、相手を探しているけど最初からバツイチであることを言わず、後で言うべきか悩んでいる。バツイチを言うと引かれるかもしれないと思っている。最初から言った方が良いと思うが、どう思いますか?

友達がバツイチで
次付き合う人=結婚で
相手を探しています。

でも、バツイチのことを
最初から言わず…
いい感じになってから言うと
決めてるようで。

私からしたら始めから
言っていたほうが
さっぱりしていて
そっちのほうがいいのでは?
と思うんですが

バツイチって言ったら
引かれる。嫌がられる。
っていう考えみたいで。

余計なお世話かもしれないけど
最初から言ってたほうが
いいと思うんですけど

そしたら、相手だって
バツイチってわかってても
関わってくれたってわかるし!
そっちのほうが前に進みやすい
んじゃないのかな!って。

余計なお世話なのかもしれないけど

どう思いますか?

コメント

くま

最初から言った方が
いいと思いますが
結局はその友達次第なので
いいんじゃないんですか😷😷?

  • mococo*

    mococo*

    そ!そうなんですけどね💦💦
    ほっとけなくて(>.<)

    隠してると、嫌なこと
    いろいろ考えちゃう
    だろうし、と思って。
    最初から言ったほうが
    いいんじゃない?と
    言おうか迷ってるんです。

    • 3月6日
ドスプーギー

私も最初から伝えていた方がいいと思います💦😭それで受け入れてくれる人を探せばいいですよね\(^o^)/実は、、と後から伝えると相手がちょっとショックかもですね💦

  • mococo*

    mococo*

    ですよね!そう思います!私も!
    あとで伝えた時の反応に
    またさらに友達が傷ついたら
    と…それを考えると
    最初から言ったほうが
    いいんじゃないか!って

    • 3月6日
deleted user

確かに親密になってからバツイチを知った方が受け入れてもらいやすいって事はあるかと思います。初めから知ってても気にしない人は気にしないでしょうが、親密になってから知るのとは見る目が変わるかなと思います💨ですが、結婚に至れるような相手なら、先に言おうが後に言おうが関係ないと思います✨

  • mococo*

    mococo*

    そーゆう考えもあるのですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月6日
♡

その子がそうしたいならそれで良いんじゃないですかね?
良い感じになってバツイチと言って無理になる人は無理になるだろうし、それでもいいと言ってくれる人なら応援してあげればいいと思います
人それぞれなので余計なお世話かと。
私もバツイチになったとしたら、そんなすぐに自分がバツイチなんて言わないと思います

  • mococo*

    mococo*

    バツイチって言える人と
    言えない人がいますよね。

    やっぱり余計な
    お世話ですよね…(>.<)

    • 3月6日
しらす

そうですね。最初から言ってた方がいいかもしれませんが
友達のことなので…私ならほっときます😔
最初から言ってたら誰も相手にしてくれないでしょうし、もし本当にその友達を幸せにしてくれる相手ならバツイチって後から知ってたとしても関係は変わらないんじゃないかなって。成功するかしないかは友達次第です。
幸せが一番ですね〜

  • mococo*

    mococo*

    友達しだいなのは
    確かにそうなんですけど。

    私が言っても
    結局は友だちが判断して
    行動することなので。

    そら、幸せが一番です!

    • 3月6日
deleted user

私は反対ですね💦仲良くなってから言うって
相手の逃げ道を奪うような…
自分が傷つかないために言ってるようなものなので。仲良くなって、バツイチだって教えて去られたらそっちの方が傷つきますよね。
それなら最初から言って、それを分かってて一緒にいてくれてるって認識の方がいいです。気分的にも。
仮に離婚したら私はすぐにバツイチだって言えます(^^)

  • mococo*

    mococo*


    こーやってコメントを
    見ると、言える人言えない人
    それぞれいますね(>.<)

    そうなんです!
    もし、あとで言って
    ダメな反応をされたとき
    傷ついたときのことを
    考えると(>.<)
    絶対ないとはいいきれないし

    最初から言うほうが
    お互いにとっていいような
    気がするんですけどね。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に色々な人がいるんだなぁと実感します(^_^;)。
    最初は隠してて、いい感じになったら言う…
    私がそれをされたら、え?今まで隠してたの?って不安になります。一緒になる上で隠し事が他にもあったり、隠し事されて衝突する事がこれからあるのかな?とか疑ってしまいます。仲良くなってからのカミングアウトって逃げにくいですしね。そういう大事な事を隠す人って、、、ってなっちゃいます😰

    しかもダメな反応されたらかなり傷つくのが目に見えてるので最初から言った方が絶対にいいと思うんですがそうでは無い方もいるんですかね…

    • 3月6日
  • mococo*

    mococo*


    そうなんです!
    絶対傷つくの目にみえてる。

    言わない、言うの
    いろんな回答ありましたが
    やっぱり私は言ってみようと
    思います。それで、本人が
    いやそれでもあとがいいというなら
    それはそれで応援しようと
    思います!

    • 3月6日
deleted user

私も最初から言うかなって思います。自分が無駄に傷ついたりしないし、隠してて言ったら相手を悩ませることになるし。
でも、本人がそれでいいならいいと思いますよ。失敗して学ぶこともあると思うので。

  • mococo*

    mococo*

    失敗して学ぶ。
    それもありますね(>.<)

    • 3月6日
あーか

私の兄がバツイチ子持ちさんと結婚しましたが、2回目に会った時に聞いたと言ってました(・ω・)/

  • mococo*

    mococo*

    2回目ですか!経験談を
    ありがとうございます!

    • 3月6日
  • あーか

    あーか

    初めで引かれちゃったらかわいそうですし、まず初日は言わずに接してみて、今後に繋げたいと思ったり良い感じかな?と思えたら言えば良いと私は思います(・ω・)/
    初めの好印象があったから兄は引かなかったそうですが、初めから子持ちと知ってたらむしろ会ったのかな??(友達の紹介です)と言ってました!

    • 3月6日
  • mococo*

    mococo*

    子持ちさんだとさらに
    いいにくいですよね(>.<)

    でも2回目で知って
    その方と結婚された
    お兄さんはほんとに
    優しい方なんですね(*^^*)

    • 3月6日
deleted user

私はバツイチの夫と結婚しました。
初めて連絡をとった日にバツイチと聞かされました。初めてあった時もこんにちは!の次に「本当にバツイチだけど会っても良かった?」と聞かれました。
私の親にあった時も「聞いているとは思いますが僕はバツイチです」と言っていました。
私の夫はバツイチという過去の失敗を隠さず素直に打ち明けたことで、好感度が増した男です。
逆に結婚を考えている頃に打ち明けられたら、そっちのショックは大きかったと思います。裏切りではないけど隠されていたことに、心の穴が空いたかもしれません。

お友達、上手く行く人が見つかれば良いですね。子供がいないならそれほどハードルは高くはない気もしますが・・・。

  • mococo*

    mococo*

    その人その人の受け取り方ですよね(*^^*)最初からはっきりいってくれて好感度が増す場合もあるし、逆にとられる場合もあるし。
    でも、そーゆう体験談を聞けてありがたいです!
    たぶん、友達のまわりに離婚した子があまりいないのも引け目を感じる理由にあるのかもしれないです(>.<)

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かにお友達が若いなら、同年代の方はバツイチは避けるかも・・・。そんな年代もありますよねー。私も20代の頃はバツイチと聞くだけで終了していましたもん・・・(^^;
    晩婚年齢だった私はすんなり受け入れられたのかも知れません。
    バツイチも離婚原因と人にはよりますが、マイナス要因ばかりでは無いと私は思うのでお友達にも良い人が見つかると良いですね。

    • 3月6日
  • mococo*

    mococo*

    はい(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 3月6日
YJM

私も旦那も再婚同士ですが、付き合う前から伝えてましたよ😅

深い話はプロポーズされてから2人でじっくり話しました(笑)
過去の結婚について(笑)

でも友達がそうしたいのであればもう決めてるのでこちらが何と言おうと多分後で言うつもりだと思います😂🙌

もしかしたらバツイチって言ったことによって嫌な思いしたからとかもあるかもですよ(笑)

  • mococo*

    mococo*

    離婚してからいい感じになってきた方々には言ったことはないそうですが、元職場の方々や親戚や友達だった人達にバツイチになってからの態度が変わったそうで、それで嫌な思いをしたそうです(>.<)

    • 3月6日
ちび➰ず

私は、バツイチ子持ちで再婚しましたが、今の旦那もバツイチの再婚同士でした

子供がいるかいないかで、話すタイミングは人それぞれかなって思います
私の場合は、付き合う前から、子供がいるって事はわかってたので、それでもいいならって感じでした
私の場合、付き合うイコール子供を受け入れてくれる人また、子供がいいよって言った人にしたので

  • mococo*

    mococo*

    お子さんがいらっしゃると
    やはり子供を受け入れてくれる人ってなりますよね。

    人それぞれ。そうですよね(>.<)

    • 3月6日
たんぽこ

それは結構デリケートな部分だから友達に任せといたほうがいいと思いますよ。
私もバツイチってなかなか友達以外には言えなかったです。正直、自分の経験上女性のバツイチって印象良くないですから。特に私の場合20代で独身だらけなので‥
私も今の旦那にバツイチだって言うのはかなり勇気が必要だったし、すごくドキドキしましたよ。何回か遊びに行って仲良くなって、言ったほうがいいな‥と思って言いました。
旦那は初婚だったし、かなり驚いて少し考え込んでたけど、「考えてみれば、オレの職場にも結構離婚した人いるしなぁ。そんな特別なことじゃないのかもね。ゆたこと一緒にいたい気持ちはやっぱり変わらないから気にしないで」と言われて安心して泣いたことを覚えてます。
旦那に後で聞いたら、「逆に先にバツイチって言われて気にしてないようだったら、そんなオープンにしてるってまた離婚しそうで怖いな‥と思ったと思う」と言われました💦
色々な人がいるので、一概には言えないですよ〜?

  • mococo*

    mococo*

    そうですね(>.<)いろいろな方がいらっしゃる、一概に言えないのもそうですね。

    感じ方がもそれぞれですもんね。

    ゆたこはすてきな方に
    出会えたんですね(*^^*)

    私も話してはみますが
    あとは、友だちが判断する
    部分なのでそれでもあとで
    というならそれはそれで
    応援しようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    ほんっとおせっかいですよね💦

    • 3月6日
  • mococo*

    mococo*

    『ゆたこさんは』でした。
    呼び捨てになってしまい
    すみません!

    • 3月6日
たろう

"私だったら"ですが、
もしご友人の立場なら
「彼氏いるの?」
と、聞かれた時に
「昔旦那はいたよ~今はいないけど‼(笑)」
くらいに言っちゃいますね。
そうすれば後が楽だし、
それでダメならその後はないので
後になってからよりダメージも少ないですし☺

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!
    そう言えたらきっと
    気持ちも楽なんだろうけど~
    そう言えない子も
    いるんですよね(>.<)

    • 3月6日
ぽっこり

バツ1子ナシで35才で再婚しました。
最初って出会った時にってことでしょうか?
だとしたら言わないです!!
会う人会う人みんなに言うのは結構しんどいです。
性格や年齢にもよるかと思いますが…
実際バツがあると安くというか、低く見てくる男性は少なくないです…
私はうろ覚えですが、仲良くなってきて過去の恋愛の話などになってから今の旦那さんに話したと思います。
バツがある人にも色々な考え方がありますし、ましてやバツのついたことのない方から突っ込むべきではないですよ💦
それよりまた離婚するような男性に引っかかってしまわないか見守ってあげて下さい(^-^)

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!
    バツのついたことない方が首をつっこむことではない。。。
    ほんとにおっしゃるとおりです。
    おせっかい、余計なお世話なのも十分承知です。

    ここにコメント下さった方々のように、あとあとに打ち明けて受け入れてもらった方達はほんとに幸せだと思います。
    でも、もし受け入れてもらえなかったら?そのあとまた友だちが傷ついたら。
    考えすぎなのかもしれないけど。
    友だちだってきっと、打ち明ける時は受け入れてくれると思って話すんだろうから大丈夫なのかもしれないけど。

    ま、でも、ほんとおせっかいですよね(>.<)

    話してみて、友だちが判断して
    そのやり方を応援したいと
    思います!

    貴重な体験談を話してくれて
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月6日
  • ぽっこり

    ぽっこり

    お友達が傷付いてしまわないか心配なんですね!
    優しいmococo*さんがそばにいてくれてお友達は幸せだなぁと思います(^-^)
    ただ、私ならバツの伝え方について言われたくないなぁと思ってしまいました…
    男性の受け取り方も様々ですが、私が婚活してた時は バツがあるから何か欠点があるんだろう バツがあるからさみしい女なんだろう みたいに見てくる男性もいますから…(;д;)
    なかなか難しいところです…
    お友達に素敵な方との出会いがありますように(^-^)

    • 3月6日
  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!

    いえいえ!そう言われても仕方がないことしてるのは私ですし!

    ほんと難しいですね(>.<)

    でも、私の気持ちは伝えたのであとは友達を見守るのみです。

    こんな質問に回答してくれて
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月6日
mococo*

こんなおせっかいな私の質問に
たくさんの回答を、貴重な体験談を話してくださりほんとにありがとうございました(*^^*)

友達のこと、そばでみまもり
応援していきたいと思います!