※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

土日休みの方へ。月曜の朝がつらいですか?仕事中はなんとかなるけど、土日は辛い。怠け心との葛藤。

お仕事をされているつわり真っ只中または経験された皆様。
月曜日(または休み明け)の朝ってツラくないですか?

私は土日休みです。平日は仕事中はどうにかなるのですが、土日はほぼ寝てるかトイレに籠るかの生活をしています。土日の方がツライです。そんな土日明けの月曜の朝は非常に体調が悪いです。
が、なんだか怠け心なのではないかという思いとの葛藤です。

コメント

ちい

休み明けとか関係なく辛かったですT_T
ただ、仕事の日の朝は
休みたい、けど仕事行かなきゃ
の葛藤と戦ってました。笑
全然怠け心ではないと思いますよ!💦
あまり無理なさらないようにしてくださいね😊🌸

  • さ

    休み明け関係なくツライのもわかります。^ ^
    言葉が足りなかったです…休み明けは「特に」ツラかったので質問させてもらいました。
    怠け心ではないと言っていただけて、少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます。

    • 3月6日
むん

ものすご〜〜く分かります(/ _ ; )わたしも土日休みで、土日のほうが体調しんどいです。休み明けの朝のツラさ、半端ないですね。
わたしは、土日にずっと横になってたぶん体のリズムが崩れるんだな!と自分に言い聞かせて起きます(笑)
でも、吐き気がひどかったりどーにもならないときは休むこともあります!

  • さ


    わかっていただき嬉しいです( T_T)
    なるほど!リズムが崩れてると思うといいですね!
    今朝は吐き気がひどく、車通勤なのですが車に耐えられる気がしないので少し遅れていこうかと思っています。

    • 3月6日
うさぎのみみ

わかります。
私も平日仕事で土日お休みなので、月曜の朝が最悪です。
平日仕事はどうにかなって、土日に死んだように寝てます!
一緒ですね💓
週数も近いし✨

みんな同じ気持ちなので、大丈夫です🙆

私は今、つわりでめまいがひどいので2週間お休みさせてもらってます✨
無理なさらず、一緒に頑張りましょう♡♡♡

  • さ


    土日はホントツライですよね。土日こそ家事を片付けたいのに、トイレにこもって何もできません( T_T)
    同じ気持ちと言っていただき嬉しいです!

    めまい大丈夫ですか?お大事に✨
    私の仕事は妊婦の対応で時間休暇が取れるので今日は遅れていこうと思います。

    • 3月6日
  • うさぎのみみ

    うさぎのみみ


    平日は気が張ってるからですかね?
    頑張れるの。
    土日になると一気に何もできなくなりますよね。
    私もみんな同じだと思ってるんです♡
    自分だけって思ったら辛くなりますし。

    大丈夫ですよー!
    お気遣いありがとうございます😊
    先生から、お薬もらったので…とても良くなりました✨

    妊婦さんに優しい会社なのですね!
    羨ましいです♡
    無理せずゆっくり行ってください♡
    ママ無理しないでね♡って赤ちゃんからのサインですよ!♡♡♡

    • 3月6日
  • さ

    そうなんです、平日は気が張ってるのかなぁと。職場の女性の先輩たちもみんな昔そうだったと言ってました!

    めまいの方もいらっしゃるんですね!鉄分不足になりますもんね☆

    今日は結局1時間遅れで出勤しましたが仕事が結局たくさんあり、帰宅はそんなに早くなくて…
    でも、仕組み的に妊婦に優しい職場でありがたいです😂
    赤ちゃんからのサイン✨そうですね!そう思って無理しないようにします!ありがとうございます😍

    • 3月6日
えりこ99

全然 怠け心じゃないですよ
大事な時期ですので、無理されないように(^^)
私も休みあけ辛かったです。
休みは1日旦那さんと一緒に居ながら、自分が具合悪いという事が気を遣っちゃいまして、また変に辛かった(^^;)
仕事をしてる時の方が気がまぎれて良かったです。でも出勤が辛かったです。

  • さ


    仕事してる時って気がまぎれるのか気が張ってるのか平気ですよね!わかります。
    でも通勤前と通勤後がとてもツライです。

    ありがとうございます、無理したくないのと休めない仕事内容どの葛藤でモヤモヤですが、無理せず頑張ります!

    • 3月6日
  • えりこ99

    えりこ99

    そうなんですよね、休めないし安静にしなきゃと分かってるのに無理しなきゃいけない状況だったりしますよね(>_<)
    通勤前と通勤後の辛さも分かりますー!

    • 3月6日
  • さ


    そうなんです、年度末忙しすぎて…全然体をいたわってなくて心配になります😰
    気持ちわかっていただき嬉しいです😭
    無理しなくていいところは手を抜いて頑張ります☆

    • 3月6日
a

わかりますわかります😭
私も土日休みで月曜日が本当に辛くて休みたくなります😢

  • さ


    わかっていただき嬉しいです😭
    やっぱり月曜日ツライですよね!私も今朝は休む誘惑との葛藤でした😰でも今日の仕事の予定考えたら、絶対休めない日だったので、頑張りました!
    つわりが落ち着いたら頑張れるだろうけど、つわりの終わりが見えません😭

    • 3月6日
ちー

すごくその気持ちわかります😂
私も土日休みのお仕事してますが
金曜日の夜から脱力感ハンパないです😵💭
土日は基本的に寝てばかりです!
だから月曜日の朝は特に辛いです😣
今日は吐き気が酷いので、午前中はお休みしてます!
あまり無理しないように頑張りましょうね☺💕

  • さ


    金曜の夜、めちゃくちゃわかりますー!!1週間で1番ツライ期間はのは金曜の夜〜月曜朝ですよね!特に土日はホント廃人です(笑)

    吐き気大丈夫ですか?
    私も今朝は酷く1時間遅れて出勤しました。
    同じ10週目ですね☆早くつわりが終わるといいですよね😭頑張りましょう!

    • 3月6日
  • ちー

    ちー

    金曜日の夜は、1週間終わったー!!!って
    感じでダラダラしまくりです😁💦
    月曜の朝はほんとツライです!
    きっと気分も乗らないから余計なんでしょうね(笑)
    私もここ最近の土日は廃人になってます(笑)

    今日はずっとムカムカしてて気持ち悪いです😂早くつわり終わって欲しいですよね💧
    同じ10週ですね〜♡
    週数的にも今がツライ時期なのかもしれませんよね😅💦
    たまにお休みもしながら頑張りましょうね❤

    • 3月6日
noripi111

私は逆に、土日の朝はすっきりで(笑)
でも、月曜日の朝は、仕事嫌なんでしょうね、悪阻がいつも悪化してました(笑)(笑)
つわりも、終わりがありますので、今が辛抱どころですよ!
私はすぐ終わってしまい、月曜日の朝だるくて、ただ怠けたいだけでした(o´罒`o)

  • さ

    土日の朝すっきり、羨ましいです!!
    ゆっくりしたいし家事もしたい土日に、何もできない上にゆっくりしようという心の余裕なんてうまれない気持ち悪さに、今は土日が来るのが憂鬱です(笑)
    私もでも、仕事行きたくない気持ちも月曜日は強い気がします😅仕事行ってる間は確かにいつもよりつわりは軽いけどなんだかんだキツイですからね。
    早く終わりが来ることを願ってがんばります!

    • 3月6日
さっちょ:-)

わかります!

今2人目妊娠中ですが、前回は食べづわりだったものの、今回は吐きづわりっぽくて…
土日は寝たきりです😰
しかも今日無理すぎて休みました😂

会社にいるときって気張ってるのか、特に体調悪くならないのですが、行きと帰りは地獄です😱この世の終わりかってくらい…笑

でももうすぐ終わりがきます!
頑張りましょー🤗

  • さ


    今日休まれたんですね!体調大丈夫ですか?

    行きと帰りツライですよね…!
    私は現在車出勤なのでまだマシなのかもですが…以前は電車出勤してたのですが、その頃に妊娠してたらつらかったろうなぁと思います。都会のママさん達すごいです!
    と、言いつつ車も気持ち悪すぎて運転もフラフラになりそうになりつつ片道50分の道のりを運転してます😑

    早く終わりが来て欲しいです😭
    がんばりましょー😭

    • 3月6日