※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうぴな
家族・旦那

義父母が急に娘を連れて行くことが多く、帰りが遅れた際の連絡がないことに不満。義両親との付き合い方や頻度に悩み、旦那に相談できずストレスを感じている。

すみません、この場お借りして愚痴らせてください( ; ; )

つい昨日の話なのですが義父母が上の娘を
地元地域の忘年会?に連れていきたいと旦那に連絡が来たみたいで連れて行ってくれました。
(旦那実家は自宅から車で30分ほどの距離)
誘ってくれたときも当日急に、"今日の夕方少し娘お借りしたいんだけど…"的な電話が義母から来たそう。
大抵、遊びに連れて行ってくれるときは旦那に連絡で、私に事前に連絡してきてくれることはほぼありません😓
また、旦那も会いに来てくれることを断りずらいのか濁らせて返事をするから向こうもOKと思い、家まで迎えにきます。
なので遊びに誘ってくれた日はほとんど娘を会わせています。(今のところ、頻度は月2回以上)

今回モヤっとしたことは、
その地域の忘年会に連れて行ってくれたときに
"夕方から行って夜もそんなに遅くならないと思う"と言ってくれて晩ご飯は食べてくるんだろうなーと思っていたし、義父母も"20時すぎくらいに出て21時くらいには送っていくよ"と言ってくれていたので娘を預けました。
実際に帰ってきたのは23時頃で大幅に遅れ…
その間、遅れる等の連絡は一切なかったです😭
あまりにも連絡来ないので途中LINEで旦那が"何時ごろ帰ってくる?"と義父に尋ねたところ"今はまだ終わってないから、もし遅れそうなら明日の朝7時ごろに送っていくけど🎵"と返信がきていました。(そういう問題じゃないんよ😂💢)

遊びに連れて行ってくれるのは感謝しています。
娘本人もじぃばぁに懐いていて嫌がってもいないです。
が、勝手に自分たちの都合で急遽連絡してきたと思えば外出して帰ってくる時間大幅に超えても連絡なにも無いってことに凄く苛立ってしまいました。
私が過度に心配する神経質なのでしょうか😓
ここ最近は会う頻度も多く、私も義両親に会うと気疲れします。

みなさんは義父母と娘会う頻度など決められていますか?🙇🏻‍♀️
また、義父母のこういう態度や言動が嫌だった!みたいなことは旦那に直接相談しますか?😔
今回のこと寝る前に旦那に言おうか迷いましたが、相手の親を悪く言うみたいで傷つけてしまうと思ってしまい言いだせていません💦でもこういう日々のちっちゃな悩みがストレスとして溜まっていっているようで、すごく嫌です😅
長い付き合いになると思うので、嫌だなと思うことって言っておく方がいいと思っていてもなかなか言えません😥
遊びに誘ってくれて断るのも、娘も行きたがっているので変な話かなぁと…💭

長くなりましたが、
昨日あったことの愚痴でした!!😂💧
義両親とうまく付き合っていくのってみなさんどうやってますか?🥲参考程度に意見聞かせてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは‼️

むりむりむりむり(΄◉◞౪◟◉`)
何してくれてんの?
孫とはいえ、人の子を遅くまで連れ回すとか神経疑う!
しかも5歳!5歳よ!
そこにきていた周りの大人にも少なからず引くわ!帰らせろよ!というか、親に迎えにきてもらったら?とか言えよ!

は?なに?旦那断れよ!
娘の安全が第一!
親として濁すじゃなくて断れよ!
どこに行くかも確認取れない旦那にもイライライライラ!

言葉悪くてすみませんが、23時でどこで何していたか、帰宅するのか、無事なのか、不安でたまらないですよね。ドン引きです。

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

会う頻度は決めていません。ざっくり年末年始が決まっているのみで、あとは適宜会う形で年7-9回になります。

義母が約束破った時に私怒りのLINEしましたよ!結婚当時👰‍♀️それがあったので今は関係良好です!
    義父に苛ついたことは旦那にぶちまけますよ(*´∇`*)相談ではなく、話し合いからの私発散になります💡

義父母と今回のことで、
    かなり心配しちゃいましたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)次からはどこに行って何時ごろ帰宅か早めに連絡欲しいです⭐️娘も楽しみにしています!
    と一報して改善なければ、会う回数を決める。家族予定や遊びで予定を埋める、旦那同伴、とシフトチェンジする必要ありますね。
    お子さんが大きくなれば、昨日以上に遅くの帰宅、泊まりパターンも予期するのでね(*´∇`*)
    お互い楽しく安心して、が1番ですからね(*´꒳`*)

• 12月10日
  • すうぴな

すうぴな

ご回答ありがとうございます😭✨
    いやっ!ほんっとに私の心の気持ち代弁していただきありがとうございます😂💦💦さすがに遅くまで、なにも連絡来ないと、何してるのか?とかもう寝てしまって明日の朝に帰ってくるのか?とか気になってこちらも眠れませんでした😓
    夫にも相談しましたが、改善すること祈るのみです…🥲笑

• 12月10日
はじめてのママリ

23時は遅いかなぁと思うので、夜のそういうのは控えてもらうように夫には伝えます。

そうでないのであれば日中は普通に遊んでもらってもいいかなぁとは思いますが、、、。

義父母の付き合い方は難しいかもしれませんが、旦那さんにきちんと嫌な思いをしたら伝えるのが良いかなぁと思います。

何でもかんでも懸念感から伝えたらそれはあまりいい気はしませんが、今回みたいに遅かったりする分にはきちんと遅くなる時は連絡もしくは今後夜は次の日にも影響するからあまり誘わないでもらうように伝えてもらうのはいいかなって思います😊

色々思うことはあると思いますけど、お子様が懐いてるのであれば最低限のことは守りつつ遊んでもらうかなあと思います!

• すうぴな

すうぴな

ご回答ありがとうございます😭✨
    さすがに今回は夜遅かったので、生活リズムにも影響すると思いました😔💦
    夫にも相談しました🥲
    すぐには無理でも少しずつ改善すれば良いなと思います…🥹

• 12月10日