※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん返りについての質問です。2歳児が泣いて抱っこを求めることがあるが、これが赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期なのか悩んでいます。保育園での情緒不安定についても気にしています。

赤ちゃん返りってどんな感じですか?

今日上の子の保育面談があって赤ちゃん返りについて聞かれたので「特にないです」と答えると「ないっておっしゃってましたけど、進級してから泣いて抱っこを求めることがあって〜」と言われました、、
「お友達とのトラブルとか何もなくて急に泣いてってことですか?」と聞くと「いえ、何か思い通りにいかないことがあった時に泣いて『抱っこ〜』って、情緒不安定気味で〜」と言われたんですが、これって赤ちゃん返りなんですか😅?

息子は娘が生まれてからそれはそれは妹LOVEで、何かとお世話したがり、保育園から帰ると「〇〇ちゃん会いたかったよ〜」と頬擦りしたり、まだ遊べないのにおもちゃ貸したり、娘が笑うと「笑った笑った!」と喜んだり、、
わたしから見て、妹に攻撃的になったり、わざと親の気を引く行動を取ったりはなく、それ以外でも特に前と変わったなと感じることもなく、ザ!な赤ちゃん返りは特にしてないなと思ってました。
もちろん環境が大きく変わったのは事実で、我慢させてることもたくさんあるだろうし、息子の中で色々葛藤があったりもした(してる)と思います。

強いて言えば「ぼくベイビーになっちゃったんだから抱っこして〜、ご飯食べさせて〜」とかは言ったりしてましたが、これがいわゆる赤ちゃん返り?と思って可愛いなぁと思い「え〜?ベイビーになっちゃったの〜?じゃあおいで♡」みたいな感じで付き合ってました笑
でもこれもいつからか言わなくなりました。

今はちょうどイヤイヤ期でもあるし、思い通りにいかなくて泣く→抱っこして!なんて日常茶飯事だし、ちょっとしたことで泣いたりイヤイヤと駄々こねたりってこの時期あるあるじゃないですか😅?
赤ちゃん返りとは違うんじゃない?情緒不安定ってイヤイヤ期だからじゃないの?って思ったのですが、どう思いますか、、?

赤ちゃん返りって悪いことではないのはわかってますが、なんか「お母さん知らないみたいですけど保育園で情緒不安定なんですよ」って言われた気がして(被害妄想激しいかもですが笑)、なんかちょっと落ち込んじゃいました😅
極力息子優先で頑張ってたつもりだったので😂
それとも2歳児クラスでは、先生に泣いて抱っこして〜とかは、珍しいのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスならば、それは当たり前のことであって、保育士さんも色々状況的に考えて言ったとは思いますが、赤ちゃん返りかというより、ただ先生に甘えてるだけなのかな?と思いました😓イヤイヤ期とかも踏まえると、わざわざ赤ちゃん返りで情緒不安定と決めつけてはいけないと思いました😓
ちょっと、2歳児に求めすぎてますかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです🥰
    家でも抱っこ〜はあるので、家で言えないから保育園で、というわけでもなさそうです🤔
    引き続き、息子のことよくみていこうと思います😌

• 12月11日
ボンジュール

赤ちゃん返りではないと思います。

ただただ信頼できる先生に甘えただけだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信頼できる先生がいるのは安心しました😌
    ありがとうございます!

• 12月11日
ままり

うちの子も月齢同じくらいなのですが、そんな感じです☺️
ちなみにうちの子も「ぼく赤ちゃんなったんだ〜抱っこして〜」の自己申告型の赤ちゃん返りで、ザ!な赤ちゃん返りはしてないです!
うちの子そっくりだな〜と思いながら読んでいると、上の子も下の子も月齢がほぼ同じで、思わずコメントしてしまいました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己申告型の赤ちゃん返り、笑いました🤣🤣
    そう考えると可愛い!!!笑
    ほんとですね💓
    同じくらいのお子さん、嬉しいです🥰
    同じような感じ、とのことで少し安心しました😌

• 12月11日

歳とってる先生じゃないですか??

偏見まみれですが、歳とってるベテランの方って、保育士に限らず固定観念すごい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢不詳なのですが、、笑
    2人お子さんいるそうです。

• 12月11日
ままり

今まで園で泣くことがなくて、最近になって思い通りに行かないと泣くようになった、のであれば赤ちゃん返りもあるのかな?と思われたのかなと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに1歳児クラスの慣らし保育の時点から、泣くことなく親を振り返るでもなく、ズンズン遊びにまっしぐら!タイプで、あまり泣く感じじゃなかったので、それもあるかもしれませんね、、🤔

• 12月11日