※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしぴの
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の息子が発語が遅く、来年の入園が保留に。幼稚園と療育園で悩んでいる。園長から1月まで待つよう言われ、専門医の診断後に決めることに。息子は成長しており、入園を希望。

文章が長くなります。すみません。
3歳1ヶ月の息子がおり、来年の入園を保留にされています。
息子は発語がゆっくりで1歳半検診からひっかかり、
定型発達から半年ほど遅れていると言われてきました。発達障害の診断はとくにされておりません。
現在は、希望の幼稚園のプレに週1、市の療育に月1で通っている状態です。

来年の進路を決めるにあたり、発語が遅い分、周りの子たちより幼い印象があったため、療育園の方がいいのか悩み、幼稚園には願書を出す前に、担当の先生と園長に入園について相談したところ、入園をむやみに断ることはない、色んな子がいるので入園後の様子を見て、場合によってはその子にあわせた判断をすると言われました。私としては、この返事を前向きに受け止め願書を提出したところ1ヶ月以上経って園長から『やはり来年の1月まで入園は考えさせてほしい』と言われました。
理由→
●発達が半年遅れているということは下の学年の4月産まれと同じになる(うちの子が10月産まれなので)
●体格が小さいのでケガしやすい可能性もある(確かに小さいけど発達曲線内)
●活動中は集中しているけど、ちょっとした待ち時間に席をたってしまう(そーゆー特性がでてるのでは?と言われました。)
●プレのクラスの人数が少なく入園後の集団生活でのイメージができにくい

半分こじつけでは?と思うようなことを言われ、来年の1月に専門医の診断を受けると言うと、その先生の意見を聞いた上で決めましょうとのこと。
園自体は教育系ではなく、のびのびしてゆるい印象を受けていたので本当にびっくりでした(上の子通園中です)
療育に通っていると言ったことがマイナスに思われたのでしょうか?🥲
息子はプレの回数を重ねるごとに成長が見えるので発語がゆっくり以外は他の子と大差ないようにも最近は見えます。癇癪、他害、こだわりも特にありせん。比較的、切り替えも早い方です。
1月の話し合いまでプレ2〜3回ほどで。。。どうすれば入園させてもらえるのでしょうか。。。
発達が半年遅れているのは個性の範囲だと受けとめてもらえないんですかね。。。
相談したことで目をつけられてマイナスな面しか見てもらえなくなったのかと、相談したこと自体を悩む日々です。
モヤモヤした気持ちがおさまらずこちらに書き込まさせて頂きました。
拙い文章で申し訳ないですが、ご意見頂けるとありがたいです。。

コメント

こむかい

長男が4歳です!

えっ、文章読んでびっくりです。
長男も言葉の発達があり、
市の発達検査を受けました。
11ヶ月の遅れがあると指摘され、
それも園に伝えましたが
全く問題ない、との回答でした💦
(5月生まれです)

入園したては席を立ったり、
遊ぶ時間じゃないのに遊びたがったりと
ちょいちょいあったようですが
今は全くそんなことはないと
この前の面談でお話がありました。

園の保育参観でも
先生のお話を全く聞かない子、
座ったり立ったりを繰り返す子、
後ろを向いてる子、、
たくさんいましたよ…。

まだ3歳だし全然個性の範囲だと思うし、
集中力などは園で培っていくものだと思いますが…💦

主様と同じでモヤモヤしました…

• ほしぴの

ほしぴの

コメントありがとうございます😭やはり、園に入って培われるものですよね💦
    園長にはもっと長い目で見てほしいものです。。🥲

• 12月10日
ままり

私だったら別の園を考えます💧
その調子だとちょっと何かあっただけで"ね?だから言ったでしょ?"みたいなことを言われかねません。マイナスなことしか言われなさそう&転園を促されそうな気がするので入園見直します。

• ほしぴの

ほしぴの

コメントありがとうございます🙇
    確かに。。。言われそうですね🥲のびのび系の園だと思っていたので本当にびっくりでした🥲

• 12月10日