※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、10倍粥はお米から炊いたものを使いますか?それとも炊いたご飯からですか?お粥は冷凍して使用されることもあります。ベビーフードはいつから使用すべきでしょうか?初歩的な質問ですが、気になることがたくさんあります。

離乳食について、かなり初歩的な事ですが教えて下さい。

現在6ヶ月です。諸事情から離乳食スタートをひと月見合わせていたのですが、そろそろ始めようと思っています。

10倍粥ですが、お米から炊いていますか?
それとも炊けたご飯からですか?

お粥も、冷凍して使用されていますよね?

ベビーフードは、いつから使用されていますか?

考え出すと色々気になってしまう性分というか…
初歩も初歩の質問ですみません。

コメント

はじめてのママリ

うちは5ヶ月でちょうど始めたところです😊

炊けたお米から作ってます!
やり方いろいろあるのでやりやすいものでいいと思います!

ベビーフードも月齢ですぐに使えるものもありますよ😉

• ほー

ほー

ありがとうございます!

やり方が色々ありすぎて、性格的にかえって迷ってしまいます🤔
    とりあえず炊けたお米から作ってみました!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

1週目、2週目は炊けたご飯に水を加えてレンジでチンしてから潰す方法で作っていました!
3週目以降はお米から炊飯器でお粥モードで炊いたあと潰していました😊

最初からベビーフードも併用しています🎶
和光堂のもので5ヶ月から使える野菜や魚、パン粥の素、キューピーの瓶詰めなど使っています😊

• ほー

ほー

ありがとうございます!
    なるほど、おかゆモードがありましたね🤔
    ベビーフードもどんどん利用すればいいですよね👶

• 12月12日
ままり

お米から作ることもあれば炊き立てのご飯から作ることもありました!
最初はめちゃくちゃ量少なくていいので、ごはんの方がまだ楽ですね😂
おかゆにした後、リッチェルのトレーで冷凍して毎食レンジで解凍してました!

BFは2週目以降の野菜とかタンパク質(白身魚)で速攻使ってました😆
最初のおかゆからBFのお湯で溶くやつでも全然問題ないと思います!

• ほー

ほー

ありがとうございます!
    最初は10倍がゆだけなので、それくらいは手作りしなきゃなあ…とは思ったり、言われたりしたので…迷ってて。
    野菜とか白身魚になったら、使おうと思います😊

• 12月12日
ママリ

最初の1ヶ月はおかゆのフレーク使ってました!
白身魚のキューブや野菜のフレーク、あとコープの野菜の冷凍キューブは最初のアレルギーチェックから使ってました。

今はおかゆはお米から炊飯器で作って冷凍しています😌
いろんな方法があって迷いますよねー😭

• ほー

ほー

ありがとうございます!
    そうなんですよね~。方法がありすぎて、かえって迷うんですよね😥

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

最初は作ってみたかったので手作りで!
初めて3週間ほどたったころ子どもの体調不良で中断してからは外出のことも考えベビーフードも使いはじめました。
10倍がゆは炊いたお米に水入れてレンチンしてブレンダーしてました。
1週間分作って冷凍してます。

• ほー

ほー

ありがとうございます!
    そうですね、確かに、外出とか考えるとベビーフード要りますよね😊
    参考になります😊

• 12月12日
ママリ

我が家も下の子今日から初めました!
はじめは量少ないので、大人のご飯炊く時に真ん中に湯呑み(10倍粥の分量入れて)を置いて一緒に炊いてます。
残った分はトレーに入れて明日からの分で冷凍しましたよ🤗
もう少し量増えてきたら炊飯器にその分量入れてお粥モードで一気に炊いて週1冷凍してました!
ベビーフードもあまり食べない食材なら買って、小分けに冷凍してました。

私も1人目の時いろいろ迷走してましたが、2人目からは適当に‥笑
ママが楽な方法で頑張りましょう🥰

• ほー

ほー

ありがとうございます!
    うちも、同じ13日から離乳食始めました!
    食べてるような食べられてないような…ですが😥
    湯呑みを真ん中に置いて…なるほどですね🤔そういうやり方もあるんですね😲

ママも慣れてくるのが必要ですよね💦楽な方法を見つけていかない
    とですね〜🤗

• 12月16日