※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で医療費控除を申請したいです。給与が少ない年に申告する方がお得ですか?金額によって変わるでしょうか…?

確定申告についてです。
会社員のため年末調整は会社でしていますが、出産等もあったため医療費控除の還付申告のみ行おうと思っています。私も夫も育休を長く取っているため、今年の給与所得は例年よりもずいぶん少ないです。還付申告は5年間遡ってできるため、フルで働いた年の次の年に申告した方がいいのでしょうか?どれくらいの金額かによって変わるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は、医療費を使った年の税金を安くするものです。
なので2023年の医療費でする確定申告は、2023年の収入の税金に対してのものになります。
いつしても同じですよ。

はじめてのママリ🔰

上の方が書いている通り、2023年分の医療費控除はいつ申告しても2023年の収入からしか控除されません🥲
なので税扶養、医療費控除を夫婦のどちらかでまとめるとか分けるとかして非課税になるなら非課税にする方法もあると思います。