※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に対して私にはハードルが高くたくさん悩むことがあって通わせるの…

療育に対して私にはハードルが
高くたくさん悩むことがあって
通わせるのも乗り気ではないけど
子供のためを思って通い始めました!

2歳10ヶ月もうすぐで11ヶ月。
来月には3歳。

10月ごろに単語数個しか喋らなかった息子。
今では、なにが違うのかなにがいいのか
伝えたくてわからないことあれば保育園の
先生を先生と呼んでその場所まで連れてって
こうしたいから、こうやってくれと
説明できるようになったり
二語分三語分出るようになってから

療育通い始めました。
10月に発達検査受けた時は
目線は合うし指先はするけど発語はまだ
って感じだったのに
1〜2ヶ月でこんなにも成長するんだ!って
驚きでした。

喋るようになれば田中ビネー知能検査の数値は
上がってくると言われました(IQ70の軽度知的障害)
療育の計画書も喋るようになって欲しいが
目標だったけど当然喋るようになってクリア。

次はどんどん話せる言葉増やそうね。
毎日喋れる言葉が増えてママ嬉しいな。
上のきょうだいのお名前も言えるように。

泣いて暴れることも無くなったし。
お友達に興味が出て一緒に遊ぼうとしたり。
3歳前に話せるようになってよかったな。

幼稚園が厳しめなのとマンモス園なので
加配をつけてもらうため
夏休みに発達検査を受ける予定です。
少しでも子供の発達が追いついてるといいな

コメント