※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
妊娠・出産

妊娠33週3日の初産婦です。自宅安静が解除され、お腹が重く感じるため、運動について不安があります。マタニティヨガやビクス、水泳はこの時期避けた方がいいでしょうか?同様の経験者のアドバイスをお願いします。

33w3dの初マタです。二週間の自宅安静が、解除になりホッとしているところです。だけど二週間寝ているうちにお腹もすごく重くなったし、その分立ち上がったときにちょっと間感じる張りもある感じです。先生には張り止めだけは継続して飲みつつ、動いてはいいよと言われたのですが、
マタニティヨガやマタニティビクス、水泳などはこの時期もうやらないほうが良いのでしょうか?
1月前にマタニティヨガやマタニティビクスを積極的にやり始めたところで、産道が柔らかくなってきてるからと診断され自宅安静になったので、開脚とかスクワット的なポーズは避けようとは思ってるのですが。
似たような経験者のみなさま、教えてくださーい!

コメント

ゆわたし

36週まではやめておいたほうがいいと思いますが、やりたいのであれば1度お医者さんに確認してみたほうがいいと思います!

• もやし

もやし

そうですよね。
    ずっと寝てたので、まずは家事から、お買い物は最後だよ言われたので、まだまだかな…。
    次の検診までは大人しくして、確認してみます!

• 3月7日
ゆりゆりぶー

自宅安静中です!どこまで動いていいのかって不安ですよね!動いてもいいと言われても運動はまだ無理しない方がいいと思います!正期産になってからでも動きまくれますので、無理しないできださいね!

• もやし

もやし

そですねー。
    無痛分娩で日にちを決めてあるので、その前にまた降りてきちゃったら大変ですもんね。
    生産期まではカロリーコントロールで戦います!

• 3月7日
まあい

自宅安静中で1日3回張り止め服用中です。
運動はやめた方がいいと思います💦
子宮頸管あっという間に短くなりますよ💦
早産を避けるには今は大人しく横になってた方がいいと思います‼︎

• もやし

もやし

ひゃー、あっという間怖いです。
    二週間寝てたので、いざ動こうとしても少し家事しただけてハアハアしちゃってます。。
    もう二週間くらいかけてゆっくり日常生活するほうがよいですね。

• 3月7日
まおちー

私も、元々運動が好きなので
安定期に入ってから、マタニティビクスやヨガを積極的にやっていました(*´v`)

でも、27週くらいの時、
子宮口が柔らかく、少し開いているとのことで…
「しばらく運動はお休みして」
と言われて、今まで休んでいます(´・_・`)
(私は自宅安静ではなく、普通の生活レベルの運動はOKでした)

臨月になったら解禁かなー?
と思いますが、
今週末の健診で、いつ頃解禁になりそうか、先生に確認するつもりです(´˘`*)

ちなみに、私はビクスもヨガも、
クリニック内のスタジオでやっていて、
運動には先生の許可が必須です。
再開にも、許可が必要です。

先生に聞いてみましょう٩(^ᴗ^)۶

• もやし

もやし

クリニック内でのエクササイズなら安心ですね。
    私は区民プールと自宅でのエクササイズなので、やっぱり先生に確認しないと。。。

• 3月7日