※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

住宅ローンの利息計算方法と、給料振り込み口座の変更時期について教えてください。

住宅ローンについて詳しい方教えていただきたいです
土地を先に買い建物は来年完成予定です。
現在土地の利息のみ払っているのですが、一カ月の利息の計算方法を教えてほしいです!

また、住宅ローンを借りる際、給料の振り込み口座をその銀行にしてくださいと言われました。
この場合いつまでに給料振り込み口座を変えなければなりませんかね?
いつまでとは何も言われず、建物が建って住宅ローンの支払いが始まる前までに変えればいいかなと思っていたのですが、利息が払われているならもう変えたほうがいいんですか?
同じような方いらっしゃいましたらいつ変えたか教えてください!

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

残債×利率(年利)×返済日から返済日の日数÷365です!

給与の振込口座についてはうちはそのパターンじゃなかったのですが、少なくとも本契約時までには1度でも給与振込があった状態が良いと思いますよ🙆🏻

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    計算してみます!

土地購入時、着工、上棟、引き渡しの4回に分けて銀行から借り、引き渡し後から支払いが始まるんですが本契約というのはどこにあたりますかね?💦

• 12月9日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

金融機関の商品によって様々なので、どこが本契約なのかはなんとも言えません…🥲

• 12月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですね😨
    担当に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 12月9日