※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が赤ちゃんを独占し、写真も義母中心で不満。距離感や対応に戸惑い。普通なのか?

【みなさんの義母もこんな感じですか?】
産後1ヶ月、義両親を家に招きました。
子供に会ってもらうのは初めてでした。
会ってもらうのが遅くなってしまったので仕方ないのかもしれませんが、家に1時間ほど滞在していた間ずっと義母が赤ちゃんを抱っこしていました。来てすぐに赤ちゃんの顔を見て、抱っこしていい?と聞くこともなく手を伸ばしてきてそのまま抱っこし始めました。その後、義父にも抱っこしてもらいましたがすぐにまた義母が抱っこして帰るまで。旦那が抱っこをすると言っても、いいからと断ってずっと抱っこしてました。
また、みんなで写真を撮りたいと言っていたので写真を撮ったのですが、その写真も全部義母が抱っこしたものだけです。自撮りだったので上手く大人4人と赤ちゃんを撮るのに横並びなどはできなかったので、写れるところに入る形になったのですが私は後ろで撮った写真の半分は義母の頭に隠れるようなものでした。私自身、義両親に苦手意識があるので、その写真を飾りたいとか見返すとかもないので義両親が満足する写真が撮れたならそれでいいのですが、イメージでは私が赤ちゃんを抱っこしてその隣に旦那がいて義両親がその横とか脇にいるのかなと思ってたのでちょっと戸惑いました。
会うのが遅くなったのと次いつ会えるか分からないような距離感だとこんな感じで普通なのでしょうか?
私の実母はすぐ近くに住んでいていつでも会えるからかもしれませんが、自分から抱っこすることもなくこっちから抱っこする?と聞くまで赤ちゃんに触れることもしません。

コメント

COCOA

1時間の滞在だったらその間位は抱っこしてても普通かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間は普通なんですね、、
    旦那も最後には痺れを切らして無理やりもういいからって赤ちゃんを返してもらっていたので、長いのかなと思ってしまいました。

    • 12月9日
  • COCOA

    COCOA

    まぁ気遣える義母さんなら、ママさんの様子見ながら、抱っこ代わってくれたりもするでしょうが、そこまで気の回らないタイプである事は確かでしょうね。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだお宮参りはしてないのですが、お宮参りも義母に抱っこされそうで誘うのが怖いです。昔の風習では義母が抱っこするものだとは知っていますが、最近はママが抱っこすることも多いし私も自分が抱っこしたいと思ってるんです。出産前に義父に、お宮参りは義母が抱っこする風習だと言われたので、誘えば抱っこできなくなってしまう気がして。

    • 12月9日
とん

次いつ会えるか分からないで一時間ならまぁそんなものかと思います🙄

はじめてのママリ🔰

私も1時間だったらずっと抱っこされてても我慢します🥲
うちの義母は産んだ翌日にも面会来て、その後も週一くらいできて3.4時間いてほとんどずっと抱っこしています。
そこまで悪化したら流石に旦那さんに相談してみてもいいと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。
    抱っこしていい?みたいな感じで最初に聞かれることもなく抱っこされたので奪われたみたいな気持ちがしてしまいました。義両親がいる間に私だけ抱っこできずに、私が抱っこしてる写真だけないのもちょっと悲しくて。
    こうなると予想はしてたから産後すぐに会いに来るのはやめてもらっていたのですが、産後1ヶ月経ってもガルガルとまではいかなくても気持ちがモヤモヤしてしまいました。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義母も聞いてこないので奪われた気になるの分かります!😂
    自分だけ抱っこできないのも同じです!笑
    最初は我慢してましたが頻度も週一、時間は3.4時間で耐えれなくなったので旦那に言いました!

    その時に旦那は味方してくれましたが、義母は会える頻度が多くないからそうなる、もっと会えてたらここまでならないかも?と言っていたので、産後すぐに会えなかったのが余計に義母の抱っこしたい気持ちを増幅させたのかもしれませんね🥲🥲

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな頻度だったら私絶対無理です、引っ越します😭笑
    妊娠中に、旦那の従兄弟が25年前に着たベビードレスを何も言わずに送ってきたり、産後すぐに1週間泊まりで手伝いに来ると言われたり(私が悪阻で大変な時に旦那が義母に助けを求めた際は、好みがわからないし実母が近くにいるんだから任せると言ってきたのに孫が生まれたらそんなに手伝うのかと思ってしまいました)、義母への苦手意識が高まり、旦那に頼んで産後1ヶ月で来てもらうようにしたんです。それがいけなかったのかもしれませんね😢

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビードレスとか自分で選びたいし、旦那の従兄弟とか自分からしたら他人の着たものなんて絶対嫌ですよね🥲気持ちすごくわかります!!
    手伝いの話も、孫と関わりたいが本当の目的な気がしますよね!笑

    実母に義母の孫フィーバーがストレスだと相談して、次もし妊娠したら産後1ヶ月は空けてもらおうかなーとも話したことありますが、実母も1ヶ月も会えんのは流石に可哀想だし、実母は会えてるのにと思ったりで、余計に暴走しそうだからやめといた方がいいよって言われて確かになって思いました🥲

    • 12月9日
ぴいたん

義実家の距離とかにもよりますかね??
県内だけど、なかなか1ヶ月も呼ばれなかったら、抱っこしていたい。って思うのも分かります🤔
とりあえずいい写真だけ送ってあげて家には飾らないです😂
義母が満足してくれたらいいかなぐらいの軽い気持ちで😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣県です。車で3時間くらいです。
    元々義母が苦手でしたが、妊娠中に、旦那の従兄弟が25年前に着たベビードレスを何も言わずに送ってきたり、産後すぐ1週間泊まりで手伝いに来ると言われたりと、完全に義母への警戒心が高まり、旦那に頼んで産後は1ヶ月後に会うようにしてもらいました。
    1時間くらいなら我慢するという意見が多くみなさんすごいなと思いました😭

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月でやっと会えて、1時間ほどの滞在だったら、全然いいんじゃないかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

1時間も義母が抱っこのままはしんどいですね💦
私はそんなに抱っこする?って思って腹が立ってしまいます😅
私の義母は家が近いため週一来てずっと抱っこするのでイライラします😖毎週来るなよ💢って思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週耐えてるのすごいですね、、私なんてたった1回の1時間ですらしんどいと思ってしまいました😅
    せめて抱っこしてもいい?って聞いてくるとか確認してほしかったです。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん 
    1時間は長いですよ💦我慢するの大変でしたね😓
    私のとこもそうですが、何故義母は抱っこしていいか聞いてこないんでしょうね😥
    自分の孫=なんでもしていいとでも思っているのでしょうかね。
    もう少し気遣いが欲しいですよね。

    • 12月9日
はじめてのママリ

抱っこしていい?って聞くのは当然ですよね。

うちも似たような義父でなんなら「やっと会えた」「やっとだ」とやっとを嫌味のように何度も何度も連呼。
奪うように勝手に抱っこ、乳児湿疹で薬塗ってたのに勝手に頬にキス、猫触った手で抱っこもしてました。

苦手意識があるなら1時間でも苦痛に感じますよね。

はちぼう

近距離に義実家がありますが、訪ねたらずっと義母か義父が抱っこしてます。半日とかでもずっとです笑
わたしは楽で有難いな〜と思ってますが、苦手意識があるなら1時間は長く感じるかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

私なら1時間でも無理です。(笑)
私も退院日に来て奪われるように抱っこされた身なのでほんとにその光景がトラウマで未だにガルガルしています🫠

結局は義母、義父側の配慮の問題なんですよね。
一言抱っこしていい?
写真撮っていい?
全部聞いてからしてくれればいいのにっていつも思います。
なぜ、自分の子でもないのに
主導権を握りたがるのかわかりません😮‍💨

可愛くて抱っこしたいだの
会いたいだの、写真撮りたいだの
全部義母の欲求でしかなくて産後のママを気遣う気持ちが1ミリもないところが
本当に気持ち悪いなーって思ってますいつも。(笑)

距離とか会える回数が少ないとか関係なくて
配慮の問題でしょ???と思いますね。
特に距離あるなら嫌われることしないほうがいいのになーと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後すぐされてたら発狂してたかもしれません(笑)
    1ヶ月経ってたからまだマシだったのかも。

    産後1ヶ月後に来て欲しいと言った時も私への気遣いなんてなく、すぐ会わせてもらえないなんてとご機嫌斜めになってました。義父からは義母が悲しんでるからいつでも会いに来ていいよと言ってほしい、〇〇家の孫なのに、お宮参りは義母が抱っこする風習があるなど言われたので義両親との関わること自体が嫌になりました😭

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

普通にやめて欲しいですね😥

勝手に抱っこしてはいけないとか、ちゃんとお嫁さんの気持ちを汲み取ってくれる心遣いのある義母なら全然どーぞどーぞ!!って抱っこさせてあげたくなりますけど、抱っこしていいかも聞かず赤ちゃん以外には目もくれず、そんな義母には触れてほしくもないです!笑

私も元々、義母は優しい人だし嫌いではなかったですが、妊娠中から会う度お腹を触られ←しかも服まで捲られる

そして皆で外食をしてた時義母の友人(私は初対面)が近くに居るから!と連れていかれ、その友人にもお腹を撫でられ、それから無理になりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに赤ちゃん以外に目もくれずって感じで、自分が赤ちゃんを抱っこする以外考えてなさそうでした(笑)
    お腹触られるの嫌ですね、、私はお腹触られないために妊娠初期しか会わず、中期以降に会いたいと言われても全部お断りしてました😅

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義家族問題、色々ありますよね💦
    断れるならそれが1番ですね🥺
    私はお正月が憂鬱で仕方ないです。
    今年娘が生まれて、きっと義母はお正月に孫たちが揃うのをかなり楽しみに考えていると思うのですが、行きたくなさすぎて死にそうです…

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正月行かない選択ってできないですもんね…死にそうな気持ち痛いほど分かります😭
    義家族が遊びに来たりはしますか?私の義両親は孫が産まれるまでは1度も来たことなかったし行ってもいい?と聞かれることもなかったのに、妊娠した途端に会ってこようとしてくるのがなんか嫌で。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親戚の子供で苦手な子も居て、余計行きたくないです。
    旦那に正直に言ってみようかな😭

    うちは賃貸で引っ越した時におうちを見に来ましたが、それ以外は来たこと無かったです!
    でも産後は、あまりに会いに行かなすぎたら義母が義祖母を連れて来たりします💦
    逃げられません

    • 12月12日