※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選びについての相談です。息子は発語が遅く不明瞭。療育や発達支援では良いが、幼稚園での集団生活に不安。幼稚園への適応が心配です。

幼稚園選びについて

現在は、

・週1プレ幼稚園(親子一緒)
・週1個別の療育(別室モニター)
・週1発達支援の教室(お友達が2.3人一緒、親は同じ部屋で関わらず近くで見てる)

↑この3つに通っております。

息子は発語が遅かったけど最近は話すようになりました。ですが不明瞭ですし、親でさえ何て言ってるのか分からないことのが多いです。会話のやりとりは少しずつですが覚えてきています。

発達支援や療育ではルールだったり、慣れも出てきていますし、自分のペースで物事が進められるから、行ってから帰るまでがスムーズにできるようになりました。
ただ、来年4月から通う幼稚園のプレでは、皆んなで集まって先生の話を聞く時に立ってしまったり、走ったり、外遊びが終わった後にスムーズに教室に戻れず最後のお集まりに参加出来なかったことが数回あります。(機嫌によって変わります)

幼稚園はマンモス幼稚園なので、このペースだと幼稚園へ入園し、息子が無理なく通うこと出来るのかなと不安になってきました。トイトレは完了しているのですが、お友達とのやりとり、集団生活で自分の都合で動くことのできない環境というのが不安な点です。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男2歳9ヶ月でプレに週4いれてます!うちは分離型ですが、、、一斉指示が通らないとなるとマンモス園は少し大変になる場合がでてきそうな気もします💧ただそういうのが発達障害ではなくて成長ゆっくりさんなだけであれば追いつくので慣れると指示も聞けるとおもうのですが、、、