※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29wの妊娠糖尿病で、食後の血糖値が高いため分食を検討中。分食で食前の血糖値が上がっても問題ないか、血糖値の測定タイミングや間食のメニューについて質問があります。

現在29w妊娠糖尿病でインスリンなし食事療法のみです。
食後の血糖値が120超えることがあるので、分食を検討しています。

わからないことが多いので質問させてください😥

①間食はベジファーストじゃなくていいのでしょうか?
野菜なしでおにぎりとかだけ食べるとかでいいのですか?

②分食することで食前の血糖値があがることは問題ないですか?
今のところ食前の血糖値が70〜80代ですが、分食することで食前の血糖値があがることはいいのですか?

③分食のときの血糖値の測るタイミングを教えて下さい。
食後2時間の血糖値は分食を食べる前に測るのでしょうか?

1日7回血糖値測る場合

1回目朝食前に測る→朝ごはん食べる

2回目朝食後2時間後に測る→分食食べる

3回目昼食前に測る→ 昼ごはん食べる

4回目昼食後2時間後に測る→分食食べる 

5回目夜ご飯の前に測る→夜ご飯食べる

6回目夜ご飯2時間後に測る

7回目寝る前

合ってますか?

④間食におすすめのメニューあれば教えていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1.間食のときはベジファーストじゃなくて大丈夫ですよ!

2.食前の血糖値が上がるのは大丈夫だと思います。そもそも間食なのでそんな量食べないでしょうし120超えることはそうそうないと思うので😂

3.食後2時間の血糖値を測ってから間食をするってゆう流れになると思います!
はじめてのママリさんが書いている流れであってますよ🙆‍♀️

4.ソイジョイやヨーグルトと果物、クラッカーとチーズなどが良いって病院から貰った紙には書いてました!!
サンドイッチやおにぎりでも良いっぽいです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    わかりやすく教えていただいてとても助かります!

2.私は食前の血糖値は100以下と言われているのですが、間食する場合でも100以下に収めないといけないですよね?💦

4.果物って空腹時に食べるも血糖値上がるって聞いたのですが、間食で食べていましたか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.ですが食前100以下って言われてるんですか🥺?
    結構厳しいですね💦
    私は朝前と朝昼晩の4回測定なのですが、朝前も数値が何以下じゃないとダメとか言われてないんですよね💦
    100以下におさめたいならもしかするとおにぎりとかはやめといたほうがいいのかもですね、、ヨーグルトやソイジョイならそんなに上がらないとは思うのですが
    こればっかりは体質によるので一度試してみた方がいいかもです😖

4.私は果物食べてます!!
    一回につきみかんひとつとヨーグルトとかりんご1/4と、ヨーグルトとかで、そんな大量ではないのでそこまで上がらないです^ ^
    でもそれも人によるかもなので絶対上がらないとは言えないですが😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.ちゃんと確認してなかったのですが、3食の時は食前100以下と言われていたのでそのままだと思ってました💦
    おにぎりやめるとすると、前食で残した炭水化物はヨーグルトやソイジョイで補う感じですかね?
    一度試してみます!!

4.果物大好きでなのですが、血糖値上がりそうで怖くて💦
    ヨーグルトは朝食に食べてるんですが、間食に食べた方がいいですかね?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    前の食事の炭水化物を完食のヨーグルトやソイジョイやクラッカーなんかでカロリーをプラスするイメージです!
    でも前の食事で残した炭水化物くらいなら、間食で食べてもそこまで血糖値上がらなそうですけどね!量もそんなないでしょうし🥺

果物上がるイメージありますよね🥺
    でも大量に食べるとかじゃないかぎり120超えることってないとおもいます!
    少なくとも私はいまのところないので🙌
    お菓子などの甘いものよりは上がらないと思います!
    朝食でも間食でも食べて大丈夫だと思いますよ、カルシウム取れますし血糖値上がるようなものではないので😆

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ご飯150g食べるように言われているのですが
    昼食にご飯100g食べて、
    間食にご飯50g分のカロリーを食べたらいいんですよね?
    ご飯を(炭水化物)ヨーグルトとかに置き換えて栄養的に問題ないですか?炭水化物控えたいんですけど、減らしたらダメと言われていて‥

果物も食べ過ぎなければ大丈夫なんですね!
    お菓子は頑張って食べないようにしているのですが、果物はやめられなくて😂
    少量にします!

あと赤ちゃんの体重ってどんな感じですか?
    私は標準より少し大きめと言われていて巨大児になるんじゃないかと心配で‥
    いっぱい質問してすみません。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

150g食べるように指導されてるんですね💦
私の病院では一食100gで指導されているのでその人やその病院によって違うんですかね😵
150ならそのように分けたらいいと思います!!👌
ご飯150取るように言われてるなら、間食をヨーグルトより残りのご飯食べたほうがいいかもですね😭
それでもし血糖値上がっちゃうなら病院に一度聞いてみたらいいかと🥺💦

赤ちゃんは私は小さめなんですよ🥺
成長曲線内にはいるんですが!
妊娠人糖尿病じゃなくても赤ちゃん大きめな人っていっぱい居ますし、余程大きいとかじゃない限り大丈夫じゃないですかね??
いま食事管理も頑張ってるわけですし!!😤
でも妊娠糖尿病といわれると、そーゆうちょっとした事も心配なりますよね💦
色々制限もあって大変ですが出産まで頑張りましょうね😭🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそろそろ150gを200gに増やしてと言われています💦
    150gでも多いのに😭
    本当に病院によって全然違いますね!!

赤ちゃん小さめなんですね。
    今の病院から血糖値が安定していても胎児が大きければ、インスリン使用するって言われていて、そんなことあり得るんですかね🥲
    どうにか食事療法で乗り切りたいんですが💦💦
    本当色々辛いことも多いですが出産まで頑張りましょう😭
    色々教えてくださりありがとうございました🥰

• 12月11日