※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ひとり親控除について、年末調整で申請した場合、来年の1月から所得税、6月から住民税の控除が反映されます。今年の還付は特にないという認識で合っていますか?

ひとり親控除についてよく分からないので教えていただきたいです💦

11月に離婚し、年末調整もひとり親ということで提出しました。
その場合、所得税は来年の1月分から、住民税は来年の6月分から控除が反映された税率になるという認識で合っていますか、、、??
ネットで色々調べましたがよく分からなくて🥲
今回の年末調整ではひとり親という意思表示をしただけで、今年分の還付は特にないってことですよね💦??

無知で申し訳ないです🌀

コメント

きら

年末調整で、令和5年分の扶養控除申告書のひとり親控除のところにチェックをつけたのであれば、今年の年末調整でひとり親控除が適用されて、多く引かれていた分の所得税がいくらか還付されるかと思います。
今後受け取る令和5年分の源泉徴収票を見て、もし適用されていなければ、確定申告であとから控除を受けて還付を受けることも出来ますよ🙋‍♀️

令和6年1月支給分の給与から、ひとり親控除を受ける分、月の所得税額が少し安く計算されます。

住民税はおっしゃるとおり、来年6月分から控除が反映されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭
    やっとスッキリしました💡

• 12月9日