※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちん
子育て・グッズ

アトピー、アレルギー体質のお子様を持つ方へのアドバイスを求めています。保湿や医師の指示が大切です。身近な家族も同様の症状があるようです。改善に向けて何かアドバイスをお願いしています。

アトピー、アレルギー体質のお子様をお持ちの方何か少しでもよくなった方法ってありますか?
最近身体にブツブツが出たり痒がったりしてお医者さんに行ったところアトピー、アレルギー体質と言われてよく保湿してくださいと薬を出されました。
旦那の家計がアトピー、アレルギー系で義兄がものすごく肌が弱いです💔
ちょっとでもよくなって欲しいので何かアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

新米mama♡

息子も肌が弱くほんとに赤ちゃん?と思うほど、肌がガッサガサです( ˃ ⌑ ˂ഃ )病院でもらった塗り薬を毎日全身に塗っています!そしたら、少しずつですが、良くなってきました!!

  • ゆっちん

    ゆっちん

    ステロイドもらって塗った時はよくなりますがちょっと様子見てるとすぐ赤くなったりしてしまって(._.)
    身体洗う石鹸とかどうしてますか?

    • 3月5日
  • 新米mama♡

    新米mama♡

    身体は市販の泡ソープ使ってます!お医者さんに、強くこすらないようにって言われました\(^^)/

    • 3月6日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    無添加とかですか?
    強くこするとよくないんですね💦
    旦那に伝えておきますm(__)m

    • 3月6日
ずぼらちゃん

うちは子ども2人ともアトピー性皮膚炎です。
旦那も私もアレルギー体質です!

保湿は大事みたいです!
薬塗り忘れると、すぐ痒がって掻き壊したり…ブツブツ出ます。
とにかく毎日忘れずに保湿してください。

保湿すれば、ある程度は落ち着きます!
余程ひどい時には、ステロイドを重ねています。

  • ゆっちん

    ゆっちん

    一家でアトピー、アレルギー体質なのですね💦
    保湿大事ですよね...。
    ひどい時にしかステロイド使ってないですか?
    身体を洗う石鹸とかどうしてますか、

    • 3月5日
ティス

私自信がアレルギー体質です。
息子は最近アトピー性皮膚炎っぽくなってきました。
アトピーという診断をする程ではないと言われています。
ステロイドを塗れば治まりますが、乾燥が酷いこの季節のせいもあり、ステロイドを辞めると数日で湿疹が出てきます。
皮膚科に伝えて、今回はステロイドの入っていない薬を貰いました。
酷い時はステロイド、治ってきたら非ステロイドで様子を見ているところです。
保湿をしっかりしないとすぐに乾燥性の湿疹が出てきます。
でも数日保湿しなかった場合でも、ある一定以上は酷くならないようでした。
関節など湿疹が酷い所だけ薬を塗って、他は保湿のみです。
石鹸は固形の牛乳石鹸に変えました。

ステロイドの強さにもよりますが、ステロイドの連続使用は3日程度、それで治らない場合は強いステロイドに変えます。
何日もステロイドを連続使用するのはよくないので、酷くなければ保湿で様子見するようにしています。

ちなみに私自身は学生時代から8年くらいステロイドまみれでした。
結果、副作用でお腹とかも毛深くなりました…。
副作用の事は何年も後に知りました。

  • ゆっちん

    ゆっちん

    やはりステロイド塗ればよけなりますよね...。
    娘も良くなったからと言ってステロイド塗らなくなると2.3日で湿疹でますm(__)m
    牛乳石鹸にしたらよくなりましたか?
    私も無添加の植物性の固形石鹸使ってるのですが良くなってきてないような...💦
    ステロイドに副作用があるんですね(><)
    初めて知りました(涙)

    • 3月6日
新米mama♡

ピジョンの泡か、キューピー牛乳石鹸という泡ソープ使ってます\(^^)/固形石鹸だと、やっぱりこすってしまいがちなので、泡ソープオススメします♡♡

  • ゆっちん

    ゆっちん

    泡ソープはあまりよくないと聞いてました(><)💦
    1度も使ったことありません(._.)
    泡ソープでよくなりましたか?

    • 3月6日
  • 新米mama♡

    新米mama♡

    泡ソープ合う合わないあるのかもしれないですよね!!
    泡ソープで良くなったかはわかりませんが、酷くなってないし、毎日薬も塗っているので、アトピーな感じは薄くなってきました\(^^)/

    • 3月6日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    そーなんですね💦
    薬はステロイドですか?
    軟膏クリームとかですか?

    • 3月6日
  • 新米mama♡

    新米mama♡

    遅くなりすみません!明日調べてまたコメントしますね\(^^)/♡♡

    • 3月6日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    ありがとうございますm(__)m

    • 3月6日
  • 新米mama♡

    新米mama♡

    身体はヘパリン、顔は軟膏です!
    参考までに写メ載せますね👍
    病院でもらった薬で、効いてます😬

    • 3月7日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    まったく同じの使ってます(T▽T)💕
    よくなるんですね✨
    辛抱強く塗って治してみせます!!
    わざわざ写メまでありがとうございましたm(__)m

    • 3月7日
  • 新米mama♡

    新米mama♡

    お互い頑張りましょう\(^^)/

    • 3月7日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 3月7日
虹まめ

石鹸は液体の物より固形の物をオススメします。

  • 虹まめ

    虹まめ

    後、塩素除去がオススメです。
    乾燥が酷い場合はお尻、手足など汚れる場所以外は石鹸を使用せずぬるま湯で洗ってあげて保湿剤を使用するのがオススメです。

    • 4月23日