※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園の給食で嫌いなものを食べさせる必要はないか相談中。親が無理やり食べさせないでいいか心配。絶対野菜を食べさせる必要はないと考えている。周りの子が食べるのを見て自ら食べるなら問題なし。



給食のある幼稚園だとどこでもほとんどは
嫌いなものを無理に食べさせるとゆうか
「1口食べてみよう?」みたいなのありますか?🥲
またそうゆうのって最初に親が
あんまりやらないで欲しいと言えば大丈夫ですか?🤔
※頑張ったほうがいいなど批判不要


私自身、小さい頃から幼稚園で
そう言われるのがすごく苦痛だった思いがあり
家では嫌いなものは強制されなかったので
よく見かけるような旦那の好き嫌いも気にならないし
娘にも嫌なものは無理に食べさせず
バレないようにしたり、別なもので補ったりしてるので
絶対野菜を食べてほしい!とかもないです😂

お弁当なら好きな物だけ入れればいいけど
通う予定の幼稚園が完全給食にはなってます💦

大きくなって好きになることもあるし
食べたいものだけ食べるのが1番嬉しいし
食事が楽しければそれでいいなと思い
無理やり嫌いなものを食べる必要はないと考えてるので
そこだけが心配です🥲🥲

娘が周りの子が食べるのを見て自ら…なら全然いいし
ほんとに軽く「1口食べてみる?」くらいなら…ですが
とにかく1口は頑張ろう!みたいなのは苦手です😞

未だに小学校でも残しにうるさい先生とかいますが
あとは担任の考え方?とゆうか当たり外れですかね😞

コメント

むぅ

無理にではないですが、あります。食べられるまでごちそうさまできないよ!とかはないです💦
給食参観でその様子をみたので、先生も大変だなーと思ったのでやらないで欲しいと言えば対応してくれるとは思いますが、お子さんはみんながそうしてれば私も頑張ってみる!と自然となっていくと思いますよ☺️


ちなみに我が家も家では食べれるものだけ食べればいいよ!文句言うなら食べなくていいよ!と言うふうにしてるので、家では食べれるものだけ食べてます。

幼稚園でちょっとでも1口でも挑戦させてもらえてることで初めて食べられたり、食べてみる!というきっかけを作ってもらえて助かってます✨
偏食な娘なので好きなもの増えればいいなーと思ってます😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱりあるんですね🥲
    そこまで無理にされたらもう不適切保育の域だしないなとは思いますが😂💦

    家ではその時に食べたいものがいいだろうなと基本的に合わせてるので
    食事において無理したり嫌な思いをして欲しくないので強制とかされたくないなと思って😞
    うちも偏食ですがふと変わったりも私もあるので無理強いはしたくないので☺️

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

たぶんあると思います。
うちの子が行っている園は言ってもだめでした💦
一時期は給食が辛すぎて行きたくないとも言ってました😢
小学校は先生によるみたいで、前職が保育だった先生は残しちゃダメ!と言っていると娘から聞きました💦
担任の先生は本人のペースを見守ってくれています。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱりありますよね😭😭
    言ってもダメってそれは無理強いすぎますよね😱😱
    そう言われたらお弁当にするか給食前に帰宅でいいやってなりそうです(笑)
    一応伝えておくほうが良さそうですね︎👍🏻 ̖́-

    • 12月8日
ママリ

通っている幼稚園は入園したときにどうするかきかれました!
完食を目指すか苦手なものは一口でも口に入れるよう声掛けするかとかきかれました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    聞かれたんですね👏
    それなら言いやすいし理想です✨️
    あまりに完食を押し付けるような園じゃないのを願います😭😭

    • 12月8日
てん

その日の給食に出る食べられないものの全てを幼稚園に言って、絶対食べさせないでといえば無理にはないと思いますよ。

食べられないものを知らなくて声掛けをしてしまうと言うことは結構あり得るかと思います。

うちの子は見た目で食べないもの(ソースやケチャップがかかっていると食べません)がありますが、声掛けをして食べなかったら、苦手なんだな。くらいで終わります。
なので、保育園のお迎えの時にお腹空いていることはよくあります。(保育士さんに『今日は〇〇で食べなかったからお腹空いてるかもしれないです』とは言われます)