※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後、高血圧で心配しています。産後の血圧が上がっていて、下がらずショックを受けています。他の方はいつ頃血圧が下がりましたか?

2人目の時妊娠高血圧になり入院、産後更に高くニフェジピンに1日2回処方され、その後退院から1週間後に受診して夕1回の1錠に減りました。
しかし22日目の今日また夕方頃に血圧が少し上がり、上は130で下が93でした。
薬飲んでる間は上が90-110、まれに120台で下が60-70台で落ち着いてました。
来週1ヶ月健診なのですがそれまでに下がる気がしなくてかなりショックを受けております。
血圧の事を考えすぎて動悸がして余計に血圧が上がる気もします。(妊娠中もそうでした、、、)

産後血圧高かった方いつ下がりましたか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

血圧高くなったらどうしようって測る時思ったら上がる白衣性もありますよね🥺
3ヶ月ぐらいしたら徐々に落ち着いてきました!
測る時深呼吸するといいみたいです!高い時はあまり効果なかったですけど😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院では毎回白衣高血圧です🥺
    家でもそうなっちゃいます、、
    ママリさんは3ヶ月間降圧剤飲まれていましたか?😵‍💫
    動悸が激しくて明らか高いだろうなと感じる時は深呼吸たしかに意味ないです😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に上が150行った時に飲んで、退院してから二錠だけ出されたけどそれも150の時に飲んで病院に電話してって言われてました!
    130台とかだったんで薬は飲んでいなくて…病院だと150.160行って心拍も早いし白衣性もあるから今薬飲んでも逆に下がりすぎて危ないからとりあえず毎日測ったのを見せてって言われていました😅

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく入院中上150とかでした😵‍💫
    130台って飲まなくて良い範囲なんですね?!💦
    そうですよね…白衣の場合は一時の上昇かもだしそこで飲んで下がりすぎるのも危ないですよね💦血圧コントロール難しすぎます…
    今もまだ測られてますか?😖

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

130台は飲まなくていいみたいでした!
難しいですよね🥹
今は測っても高くないので測ってないです✨
妊娠高血圧は3ヶ月ぐらいでおさまると思うけど…的なことを先生が言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合下が高いのでまだまだ止めれなさそうな気がします🥲
    今も降圧剤飲む前に測ったら147/100でした😭
    3ヶ月でおさまることを願うしかないです…😔

• 12月9日
ちぃぽぽ

初めまして、過去の質問に申し訳ありません💦
その後経過はどうでしょうか?私も全く状況で、薬を飲んでも違いままです…
このまま高血圧にならないか心配で…
もしよければその後落ち着いたか教えていただきたいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません😭
    あれから約1ヶ月半後くらいに正常な数値まで下がりました!
    ちぃぽぽさんは白衣高血圧はありますか?😖

• 4月15日
  • ちぃぽぽ

ちぃぽぽ

こちらこそ、せっかくお返事いただいたのに遅くなりすみません😭💦
    正常値まで戻ったとのことで、希望が見えました😭
    白衣高血圧はなかったのですが、高血圧を指摘されてから血圧を測るたびにドキドキしてしまいます😭
    来週また病院にかかり、今後どうするか決める予定なので、緊張です💦私も正常値に戻ることを祈ってます😭!
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!
    今まだ生後2ヶ月との事で血圧もまだ不安定な時期ではあるかと思います😭寝不足でも上がりますしね、、、ただ産科から循環器の方にかかるように言われる頃ですよね💦
    わかります!私も産後下がってからは2ヶ月ほど測らずで最近久しぶりに測ると何度か150出たので一応循環器に受診して毎日血圧測るのを再開してねと言われました。
    私の場合血圧計がトラウマで上がっていたのでその場合はとりあえず何度も測って測る事に慣れれば下がりましたよ!
    ストレスですよね、、、💦ほんとちぃぽぽさんも正常値に下がることを祈ってます😭無理せず過ごされてくださいね😭

• 4月24日